お出かけ

湯河原の観光スポット。カップルや女子旅でおすすめの場所は?

投稿日:

温泉で有名な湯河原ですが、遊びに来た場合、温泉以外に何かあるの?
と思う方、おおいかもしれません。
熱海や伊豆方面行ってしまうという手もあるのかもしれませんが、
せっかく湯河原にいるのであれば、湯河原町内のスポットはないでしょうか?
というわけで、デートや友達、女子旅で楽しめる湯河原のスポットについてまとめました。
湯河原に行こうと思っている方、湯河原で時間を持て余している方、要チェックです。

スポンサーリンク

 

湯河原の観光スポットは?

万葉公園・独歩の湯(足湯)

doydumさん(@mameanatami)がシェアした投稿

→万葉公園の紹介HP

万葉公園の万葉とはおなじみ万葉集の万葉です。
湯河原の温泉が万葉集で紹介されたことを象徴する公園です。
万葉公園にある独歩の湯はスケールがデカいです。
なんと9つのお風呂に足湯が分れていて、それぞれ体の部分に効くんです。
ちょっとリラックスして腰かける感覚で行かれてみてはいかがでしょう?

温泉街散策

万葉公園のある落合橋近辺は温泉街ならではのお土産屋が出ています。
ゆがわら名物の「きびもち」だったり、「かるかんまんじゅう」だったり、
他にも様々なおみやげ屋がでているので歩いてみると面白いかもです。
もちろん温泉街の定番!射的やスマートボールもありますよ!

不動滝

不動滝の紹介HP

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750

不動滝とは湯河原にある、高さ15mの水量豊富な滝です。
ここは癒しのパワースポットとしても有名なのです。
こんなに山奥なのに人が途切れずにおとずれます。
この不動滝のそばには身代わり不動尊、出世不動尊という2尊の仏様と
出世大黒天という神様が祀られています。

五所神社

御所神社は湯河原の守り神。1300年前から湯河原のなかでも、
吉浜、鍛冶屋、門川、堀ノ内、宮上、宮下を守ってくれています。

見どころとしては
まずは樹齢約800年の楠のご神木です。
このご神木は健康、長寿、ボケ防止のパワースポットとなっています。

他にも樹齢約800年の大イチョウがあります!

と言いたいところですが、大イチョウの方は以前の台風の影響で上部を切ってしまったので、
昔の様に壮大なイチョウでなくなってしまったのが残念ですが...

五所神社の公式HP

幕山公園で四季を楽しむ


幕山公園の紹介HP

幕山は季節によっていろいろな景色を楽しむことができます。
初春は梅だったり、春は桜だったり、秋は紅葉が凄いです。
それ以外も、アジサイだったり、キンモクセイだったり、四季それぞれの花が咲いています。
桜の時期の紹介についてはコチラの記事をご参照ください。

桜の時期の湯河原の楽しみ方はコチラ

湯河原(吉浜)海水浴場

湯河原海水浴場の紹介ページ

湯河原海水浴場は相模湾に面している遠浅の海水浴場で500mに渡って砂浜ができています。
夏は7月11日以降の最初の土日から8月末まで海水浴を楽しむことができ、
海の家も約20件ほど出てとてもにぎわいます。
それ以外のシーズンも階段から海辺に気軽に降りれるので、海辺の砂浜散歩もいいかもです。
海岸を西方面(熱海側)に歩いていくと、湯河原海浜公園にも行くことができます。
吉浜海水浴場ライブカメラへのリンク(湯河原町提供)

湯河原のお食事・喫茶スポットは

らぁ麺屋 飯田商店

テレビでも紹介され、毎日行列のできるラーメン屋です。

らぁ麺屋 飯田商店のHP

ブレッド&サーカス (BREAD&CIRCUS)

ブレッド&サーカスの食べログリンク

焼きたてのパンの販売です。お店が少々狭いのですが、とても美味しいので、
外に列できてます。

WEST本店 喫茶

WEST本店の食べログリンク
駅からすぐのところにある喫茶店です。もちろん軽食も食べれます。
落ち着いた広々とした空間が心地よいです。

チャーリーズ (Charly’s)

チャーリーズ (Charly’s)の食べログリンク

温泉場にあるオシャレなイタリアンレストランです。
この辺はあまりレストランないので、チェックしておくとよいかもです。


スポンサーリンク

湯河原の日帰り温泉のおすすめは?

最後に、カップルで一緒に入るのは無理ですが^^;、
せっかく湯河原温泉に来たのですから、やっぱり温泉は如何でしょう?
というわけで、気軽に入れるおすすめの日帰り温泉施設を紹介しておきます。

こごめの湯

万葉公園の近くにある、日帰り温泉施設です。
坂の途中にありますが、車でも駐車場があるので、駐車スペースを気にせずに安心していくことができます。
公衆温泉なので、料金もリーズナブルで一日1000円で入れちゃいます。

こごめの湯の公式HP

いずみの湯

万葉公園から温泉街を海の方に歩いて行って1km弱のところを右に折れて、県境の千歳川を渡ったところにある温泉です。
(って、県境を超えたから熱海市じゃない???というツッコミはなしで...^^;、関所がある訳ではないので...)

ここの、いずみの湯はニューウェルシティ湯河原の中にあります。
通常の温泉や露天風呂はもちろん、サウナまで楽しむことができます。
料金もリーズナブルで、こちらも1000円で一日楽しめます。

いずみの湯の紹介HP

ゆとろ嵯峨沢の湯

こちらはほかの二つと違って、温泉街ではなく、海側の方にできた温泉になります。
こちらの方は、周りをみかん畑に囲まれ、相模湾の展望も良い温泉になります。
料金も安めで、一日で1350円です。
ちなみに、ゆとろ嵯峨沢の湯には貸し切りのお風呂も2室あるので、
カップルでも入ることができますよん^^
興味のあるばあいはフロントに言ってみてください。

ゆとろ嵯峨沢の湯の公式HP

湯河原町内のおすすめのまとめ

湯河原町内のカップル向けのおススメのスポットをまとめてみましたが、
如何だったでしょうか?

今回紹介したスポットの地図はコチラになります。

スポンサーリンク

なにげにいろいろと見るところやお土産屋も色々あるので、
一日湯河原で過ごしてみるのも楽しいかもです。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

真鶴道路のトイレはどこ?渋滞の抜け道は?渋滞情報のチェックは?

西湘バイパスや小田原厚木道路から伊豆 ・熱海・湯河原 に行くときには必ずといって通る道路の国道135号線。 R135の真鶴あたりは真鶴道路という有料道路なのですが、通勤時間と土日祭日はかなり混みます。 …

続きを読む

秋の行楽でのおすすめは?風物詩を大自然の中で!お酒の時の車は?

スポンサーリンク 秋と言えば運動の秋、勉強の秋ともう一つ。筆者も大好き!!食欲の秋ですね!! 秋にみんなで楽しめるおすすめの日帰りレクレーションについて紹介します。 スポンサーリンク 秋晴れの中、大自 …

続きを読む

ひたちなか海浜公園ネモフィラ記事のブログをまとめました!

スポンサーリンク スポンサーリンク ひたちなか海浜公園のネモフィラ記事をまとめました。 特に初めてネモフィラ散策に向かわれる方、 ひたちなか海浜公園の勝手が分からずに、何処に行っても大ハマりではせっか …

続きを読む

おみくじで凶を引いてしまった。引き直しはNG?凶が持つ意味は?対処について。

スポンサーリンク 神社にお参りに行って、なんとなく、今日はツイてるかな??っと軽い気持ちで引いてみたおみくじ… バッと開いてみると「凶!!」なんてこと、一度や二度ありますよね!! え、ない??管理人は …

続きを読む

湯河原の万葉公園の桜はどう?アクセスと足湯の営業時間は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 万葉公園って、どっかで聞いたような...そうです。あの有名な万葉集です。 万葉集に唯一温泉に触れた歌があって、湯河原の温泉が紹介されているのです。 というわけで、歴 …

続きを読む