「 月別アーカイブ:2017年04月 」 一覧

夏休みの自由研究のアイデアやネタは何がいい?小学生向きのテーマは何?

2017/04/27   -時季の話題
 

毎年、夏になると悩みませんか?   「 夏休みの宿題の自由研究 」   小学校で出たんだから、うちは子供たちの自主性に任せて… な~んて言ってられませんよね^^; そんなことを考え …

続きを読む

やらなきゃ損!一人カラオケメッチャ楽しい!!初めてでも大丈夫?

2017/04/25   -お出かけ
 

一人焼肉、一人ファミレス、一人喫茶…と一人で楽しめるものが増える中、 楽しそうだけど、初めてだと、ちょっと躊躇してしまうのが、 「ヒトカラ」こと一人カラオケ!!   一人で歌うってなんとなく …

続きを読む

浴衣の着方はどうすればいい?花火大会や七夕に着ていきたい!!

夏のイベントには浴衣がつきものですね!! 七夕祭りや花火大会、盆踊りなど、最初に浴衣をイメージされる方は多いと思います。 でも、洋服がメインの今、着物を着る機会はほとんどありません。 そのため、浴衣を …

続きを読む

七夕の歴史を超簡単に知りたい。どのような由来なのか?短冊はなぜ書くの?

2017/04/17   -時季の話題
 

子供って時々ドキッとする質問しますよね。 「七夕ってなぜあるの?」 と聞かれて、「織姫と彦星が…」というのはなんとなくわかるケド… 「なぜ短冊書くの?」 と聞かれて、織姫と彦星につなげられないのはなん …

続きを読む

一宮七夕まつりの開催場所はどこ?日程や時間、電車や車でのアクセス方法は?

2017/04/14   -お出かけ
 

日本最大の七夕祭りは、一位:仙台七夕祭り、二位:湘南平塚七夕まつり、三位:安城七夕まつりと言われていますが、 もう一つ忘れてませんか??? 愛知には安城だけでなく、もう一つデカい七夕まつりがあるのです …

続きを読む

お中元へのお返し。ピアノ教室の生徒の親御さんからもらった場合は必要?

2017/04/11   -お中元
 

ピアノ教室でお中元をもらう機会は昔に比べたら、かなり少なくはなりました。 でも、最近でも丁寧な親御さんの場合、時々もらう機会に遭遇するときがあります。 たまになので、逆にお返しをどうしよう…と思ってし …

続きを読む

七夕まつりで平塚駅周辺の駐車場はある?混雑回避の時間帯と日にちは?

2017/04/07   -お出かけ
 

7月といえば、やはり七夕ですね。大迫力のお飾りとさまざまな屋台で楽しませてくれる平塚の七夕祭りは 毎年、来場者数が150万人ととても賑やかです。   交通手段も車ではかなりの渋滞や駐車場の心 …

続きを読む

ブラインドタッチの覚え方【完結編】変換のタイミングも大事!ショートカットキーも覚えよう!

ブラインドタッチの練習やってみましたか? いままで説明してきた内容で練習をすれば、一週間もすれば、日本語入力がブラインドタッチがある程度はマスターできたのではないかと思います。 あとは練習のコツとさら …

続きを読む