スキー・スノボ 豆知識

初心者が運転してのスキー場に行くには?のまとめ。準備から走り方まで。

投稿日:

初心者がスキーに行くために何が必要なのか?注意することを総まとめにしました。

全部大事ですが、体系的にまとまっているので、特に興味があるところを、重点的に参照していただけたら幸いです。

ここで、雪道を走るノウハウを確認していただき、安全なドライブにしてください。

スポンサーリンク

 

初心者が運転してスキー場に行くのは無謀?

雪道の初心者がスキーに行くときの思考でだいたいの場合は、
私がそもそもそうだったのですが、

・そんなに、たくさん行くわけではないから...
いきなりスタッドレスは行きすぎのような気がする。
それはもったいないので、できるだけコストを抑えて、チェーンにしよう!
→チェーンのハメ時はいつがいい?

・チェーンも装着慣れしていないので、できるだけ簡単なチェーン選ぼう!
→布チェーンが装着簡単てあったから、それでもいいの?

・友達が同じ車のサイズのチェーンをいらないって言っているからもらっちゃおう!
→ギリギリ適合する感じだけど、OKと書いてあるからいいかな?

・コースは近場だったら、大丈夫かな...あとはみんなが行っているメジャーどころだったら問題ないかな?

という感じかもしれません。

でもこの考えって、かなり危険です。

雪道を安全に走るためには、全然違うところに意識をもって行く必要があります。

もちろん、上記の心配事も答えが分かっていれば、少しは安心なところがあるかもしれませんが、
どれが正しい!という答えがあるわけではないですし、そこの部分知っていても、危険度合いはあまり変わらないです。

雪道を走るのに、これならば絶対安心というのはないです。

全ては確率になります。なので、ベテランの人でも事故を起こすことがあります。

そうなると、少しでも安全率だったり、リカバリー可能な範囲をできるだけ上げていくしかないのです。

というわけで、どんなことに注意していけばいいのか確認していきましょう!

 

タイヤチェーンは初心者向けではない

ノーマルタイヤにチェーンをつければ、雪道は走れると思っている方は多いのですが、実際、そんなには甘くありません。

では何に気を付ければいいでしょう。

まずは、準備がモノをいいます。

あたりまえの話ですが、滑らない車を用意しましょう!
滑る路面は突然やってきます!滑りそうになってからでは遅いのです。

→滑らない車の記事はコチラへどうぞ(新しいウィンドウで開きます)

さらに、忘れがちですが、雪道に行くにはタイヤ以外にも、持っていくものが沢山あります。
また、車の状態もいつも以上に注意しておく必要があります。

→雪道に行くときにもっていく必需品は何?(新しいウィンドウで開きます)

というわけで、忘れがちですが、すべては準備がものをいいます。

どんなに準備をしても、十分とは言い切れませんが、最低限上記は準備しておきましょう!

 

スポンサーリンク

雪道を初心者が運転するには?

では、実際に雪道を運転するには、何に気を付ければいいでしょうか?
簡単な話ですが、最初は雪道初心者に優しいコースを選ぶ必要があります。

易しいコースでも、どのような走り方をすればいいでしょうか?

→雪道の基本的な走り方はどうするの?(新しいウィンドウで開きます)

でも、雪道は簡単なスキー場を選んだとしても、時として、通行止めなどで、
強制的に雪の山道を走らされてしまうこともあります。
最初からわかっていれば、今回は諦めるということもできますが、
帰りにそうなってしまった場合は、山道を走る必要も出てきてしまうかもしれません。

→もしものために、ハードな雪道な走り方を知っておこう(新しいウィンドウで開きます)

 
さて、雪道を走って何とかスキー場に到着しました。ホッと一安心!!
駐車場では場内整理の人が、誘導しています。

あと一息!ここで、アクセルをグィっと行きたいところですが、
そこが、事故が多いところなのです。

→あと一息がアブナイ!!駐車場の注意事項はコチラ(新しいウィンドウで開きます)

 

雪道の運転まとめ

雪道の運転方法を一通り説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?
最初はあれもこれも注意することが多くて大変なので、いきなりハードなところに行こうとせず、
少しずつレベルを上げていってから、いろんなスキー場に行かれることをおススメします。

また、雪道の運転は結構体力を使いますので、前日は十分に寝て疲れを残していない状態で行ってください。

では、雪道を安全に走って、楽しいスキーになることをお祈りします。

スポンサーリンク

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-スキー・スノボ, 豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

真鶴道路の事故渋滞のチェック方法。なぜ動かない?抜け道はある?

スポンサーリンク スポンサーリンク 真鶴道路の事故渋滞はナメたら危険です! たかだか湯河原から小田原までの15km弱の距離なのに、事故が起きると、2時間、3時間立ち往生してしまう可能性もあります。 な …

続きを読む

高速道路の出口渋滞で路肩に並ぶと捕まる?割り込みは許せない?

高速道路の出口がどん詰まりの時に、路肩にズラっと並んでいることありますよね。 でも本来、路肩や路側帯を走るのってNGなはず。 でも、みんなでズラっとならんだら、逮捕しようがない? うーむ、ますます意味 …

続きを読む

雪道で山道の運転方法は?気を付けることは?ヘッドライトはどうする?

雪道初心者の場合、なぜか雪があまりないところに行こうとしても、 逆に雪道に吸い寄せられてしまうことがあるようです。 高速通っているから安心!と思っても高速が通行止めになってしまえば、下道を走るしかあり …

続きを読む

海外旅行の荷物を少なくするには?液体物は?現地調達不可なものは?

海外旅行は久しぶり!でも、その前に何を持っていきますか? 気づけば大量の大荷物?スーツケースがパンパン... でも、普段そんなに海外旅行に行くわけでもないし、レンタルも面倒なので、 なんとか持っている …

続きを読む

々の出し方はどうやるの?♂の出し方、あに点々の打ち方は?

スポンサーリンク 久々、点々、時々など繰り返しのときに出てくる々の文字。 どうやって入力しますか?久々と書いて前を消すという手もありますが、もっと楽に入力する方法についてまとめました。 スポンサーリン …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR