お出かけ 豆知識

パスポートの更新は期限切れ前が楽?いるものと受け取りまでの期間は?

投稿日:

パスポートの更新って期限切れ前の方が便利っていうけど、どう便利なのでしょうか?
先日、パスポートの期限が迫っていたので、更新に行ってきたのですが、切れていなかったので、全くストレスなく更新することができました。
そのため、更新時に必要なものと、だいたいの流れについて、シェアします。
そろそろ、パスポートヤバいかも...と思われている方、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

パスポートの更新は期限切れ前がやっぱり楽?

パスポートの更新って5年とか10年に一度なので、しょっちゅう海外に行かれている方以外は気づくと切れてしまう可能性もあるので、
これからも海外行くかも...と思われている方は忘れずに行っていただいた方がいいと思います。

でも、パスポートってもともと「更新」って概念はないんですね!
すべて、「新規発行」になるんです。
だったら、期間内でも期限過ぎてても変わらないじゃん...と思うかもしれませんが、これが全然違うのです。

新規発行なので、「一般旅券発給申請書」を提出する必要はあります。

ネットでダウンロードできたら楽かな?
とも思ったのですが、今のところ(2018年6月現在)、ダウンロード申請書は日本国内ではまだ使用できないのです。残念...
ひょっとしたら、このページを見たときにはダウンロード可能になっているかもしれませんので、
OKになったときに、申請書がダウンロードできるページは紹介しておきます。
→申請書ダウンロード(外務省ホームページ)

でも、これは住所や電話番号など、一般的な内容を記載するのみなので、5分~10分でササッと書くことができます。
さらに、その他に必要なものがパスポートと現金のみ。
要はパスポートと現金のみで新規申請ができるって、メッチャ便利ではないですか?

もちろん、全てがパスポートと現金だけの書類でいけるというのではありません。
条件としては、「本籍変わっていないこと。」
って、本籍が10年で変わるってそうないですよね!
結婚したときは変わる可能性はありますが...^^;

引っ越しした場合、住民票は???というのも、ありますよね!それも大丈夫なんです。
最近は引越ししていても、住基ネットから住所変更の履歴をパスポートセンターが引っ張ることができるから不要なんです。
ただし、住所が申請している場所にある場合です。(東京に住んでいて東京の申請書に申請にいく場合。)

住所が申請している場所と離れている場合は「居所申請」と言って、申請はできるのですが、住民票は取る必要があります。

というわけで、パスポートは有効期限が1年を切ると更新が可能です。
気づいた時点でサッと申請してしまえば、あっという間です。

逆に過ぎてしまうと、戸籍抄本・戸籍謄本が必要になってしまいます。
料金は450円かかります。
さらに郵送となると、郵送の申請書を書いたり、100円くらいの切手を貼って、さらに返信用封筒に100円を使ってと
650円程度、別にかかってしまいます。
慣れないものを申請するのは結構パワーいりますよね!

パスポートの更新にいるものは何?

つづいて、期限内のパスポートを持っているときは、パスポートセンターに行く際には他には現金だけ持って行けば大丈夫です。
現金も申請時にはそんなに多額なお金を持っていく必要はありません。
写真代だけあれば、充分です。

・モノクロ 1240円
・カラー 1550円
写真代については、いろいろな撮り方がありますので、よかったらコチラも参照ください。

→パスポート用写真の撮り方は?もっとも安く撮れる方法は?

アレ???パスポートって手数料かからなかったっけ?と思いますよね。
ちなみにパスポートの申請手数料は
・10年で16000円
・5年で 11000円

がかかります。
でも、この手数料を支払うタイミングは「受け取り時」なので、申請時には全く不要です。

となると、申請時に純粋に必要なものは・・・

・有効期限内パスポート
・写真代1500円程度
(→写真の撮り方の説明はコチラ)

のみという事になります。

なので、何気なくパスポートを見て、期限が1年ちょっとで切れてしまうというのが分かったら、すぐに更新される事をオススメします。

ちなみに、申請した時点で現在のパスポートは無効になり、パスポートセンターに預ける形になります。

この古いパスポートは新しいパスポートが出来た時にパンチを空けられて帰ってきます。

パスポートの申請をした時に、新しいパスポートの引換証を受け取るので、この引換証は絶対に無くさないで下さい。

新しいパスポートを受け取る時に必要になります。


スポンサーリンク

パスポート更新で受け取りまでの期間はどれくらい?

パスポートの申請をした後、当たり前の話ですが、パスポートを受け取る必要があります。

なので、トータルでパスポートセンターには2回行く必要があります。

2回目に行く時は、

・パスポートの申請手数料(10年間:16000円、5年間:11000円)
・パスポートの引換証

のみで受け取る事ができます。
身分証明書は?と思うかもしれませんが、受け取るパスポートがその役割を果たすので、大丈夫です。

で、かかる日数は土日を除いて1週間程度です。
実際は申請時にいつ仕上がるかが表示されているので、その日にちを参考にして下さい。

ヤバい見忘れた!!でも大丈夫です。
引換証にも受け取り日時は記載されているので大丈夫です。

パスポートの申請から受領までのまとめ

という事で、期限内のパスポートを持っていて、本籍の変更がない場合、必要なものは、期限内のパスポートと現金のみでOKです。

コレが、1日でも過ぎてしまうと、戸籍謄本という、少々面倒な書類が必要になるので、極力期限内に申請される事をお勧めします。

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
→パスポートの写真を安く撮りたい方はコチラをどうぞ

-お出かけ, 豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紅葉の修禅寺。見頃はいつ?時期を自分で予測するには?情報の入手方法まとめ

修善寺の紅葉の見頃 修善寺の紅葉を見に行く場合、どうせ行くなら、できるだけ紅葉時期をピンポイントで合わせて最高の紅葉を見たいですよね。 ピンポイントを絶対外さない様、過去7年のデータからの推測や予測の …

続きを読む

ひたちなか海浜公園の屋台が奇抜すぎる!おすすめフードとお弁当を食べる場所は

ひたちなか海浜公園のネモフィラは青のじゅうたんのようにとても見事ですが、 この時期のひたちなか海浜公園はもっとすごいものがあります。 それは、屋台です! おなじみの食べ物がネモフィラにちなんで、スゴい …

続きを読む

お歳暮のお得な買い方は?デパートで安くする方法。激安商品ってどうなの?

お世話になった方々に送るお歳暮ですが、せっかくだったら、ただ送るのではなく、 お得に送る方法はないかな?と思ったことはありませんか? 送り先に安いものなんて贈れるか!!と言う場合も、価格はそのままで、 …

続きを読む

鶴岡八幡宮の初詣で交通規制はある?車で行く方法と駐車場のアクセスは?

スポンサーリンク 鶴岡八幡宮へ車で初詣に行こうと思った時、交通規制はいつどのエリアではいるのか? それでも車で行く方法とおすすめの駐車場。お気に入りの駐車場に確実に停める方法と駐車場までのアクセスにつ …

続きを読む

部屋探しから引越しまでの流れ。価格は幾らまで?一人暮らしのポイントは?

スポンサーリンク 就職や転勤などで、一人暮らしをすることになった場合、まず、考えるのは住むところですよね! でも、部屋を決めるのに慣れていない場合、どう探せばいいか分からない。 というのもありますよね …

続きを読む

あなたはどっち?
OR