お出かけ 豆知識

ロマンスカーの展望席の予約のコツは?裏ワザで席をとる方法も紹介

投稿日:

小田急ロマンスカーはネット予約ができるようになって、とても便利になりました。
座席の指定もできるのですが、ご存知の通り、眺めのよい展望席はいつみても満席です。
この席をなんとか予約したい!
なかでも、最前列は激戦で、よほど慣れた人でも土日の午前中をとるのは難しいです。
というわけで、絶対とまでは言えませんが、可能性をちょっとでも上げる方法についてシェアします。
展望席に興味のある方、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

ロマンスカーの展望席の予約のコツは?

ロマンスカーの展望席を狙うには、まずは、小田急ロマンスカーの予約のシステムについて確認しておきましょう。

ポイントとしては、
・乗車日の1カ月前のAM10時から予約が可能
・インターネットでも窓口でも予約は可能
・予約をしたら、一週間以内(予約日を含めて8日)以内に入金が必要
・予約のみとクレジットカード決済プランがある。
・予約のみの場合はキャンセル料はかからないが、クレジットカード決済をした場合は、キャンセル料が100円かかる※
※御殿場線連絡に関わるものは最低330円~かかります。詳細は小田急ロマンスカーのHPを参照してください。
・支払いをした後、日にちの変更は一回のみ可能。同じ日の時間変更は何度でも可能。

になります。

さらに予約の難易度についても確認しておきましょう。
レベルが上がると難しくなります。
だいたい予想は着くと思いますが、平日よりも休日
休日は午後よりも午前、前の席ほど難しいです。
なので、

レベル1:平日の午後
レベル2:休日の午後、平日の最前列
レベル3:休日の午前中
レベル4:休日の午前中の最前列
レベル5:行楽シーズンの休日、ロマンスカープレミアム※
※ロマンスカーの車両の引退や特別車両等レアな場合

といった感じになります。

このことを踏まえて作戦を立てていきましょう!!
ここから先、展望席をゲットすることを展望席チャレンジと呼んでいきます。

まず、PCで予約をするにはPCが苦手な方はお勧めできません。スピーディーな操作が求められます。
苦手な方は、AM10時に時間を合わせて窓口に行った方がいいかもしれません。
10時きっかりというのが、若干合わせにくいかもしれませんが。

スマホではなく、PCを使用する!

端末はスマホでもできますが、なんといっても早いのはPC!
ライバルに差を付けるのであれば、PC操作をお勧めします。

メモ帳を多用しよう!

それと、キーの入力はいちいち入力していたら遅すぎです。
メモ帳にメールや電話番号をあらかじめ入力しておき、該当欄へのコピペをおススメします。

クレジット決済は最終支払時のみ

クレジット決済を一度行ってしまうと、希望の席がとれずにキャンセルする際、お金が発生してしまいます。
さらにクレジット情報を入力する時間もあるので、展望席チャレンジを行う場合は予約のみの方が便利です。
でも、OKな席が取れたら、早めに入金する事をオススメします。
出発日が7日より後の場合、予約を行なったとしても入金がないと、予約の日を含め8日が経過すると、自動的にキャンセルされてしまうので。

練習が必要!

最初は項目を一つづつ読みながら、入力するしか無いかもしれませんが、この状態ではライバルには勝てません。
予約だけの場合、お金はかかりません。
となれば…分かりますよね!
修行あるのみです!
→小田急のHPから予約が可能です。

妥協案を考えておく。

時間や日にちなど、妥協でもとれればOKのラインを出来るだけ広げておきましょう。
あとで、説明しますが、キャンセル待ちを使用してステップアップする手もあります。

最悪、通常座席でも、展望席にステップアップできる可能性もあるので…

小田急ロマンスカーで展望のある車両は何?

ロマンスカーであれば、全てが店舗席があるわけではありません。

展望席のある車両

・GSE

・VSE

・LSE

の3種類のみになります。

展望席のない車両

有名なEXEやブルーのMSEには展望席はありません。

・EXE

・MSE

現在、新宿から小田原・箱根湯本に向けて発車する展望台付きのロマンスカーは
・平日で約9本
・休日で約16本

となっています。

これが、朝7時から夜23時の16時間で走っています。

発車する電車の本数を考えると、1時間に1本ないです。
そうしてみると、実際には本数って結構少ないですよね。

それと LSEに関してはかなりの旧車両です。
敢えて旧型を狙ってらっしゃる方はこの車両を選んでもいいですが、新型の車両が希望の方はVSE、GSEがおススメです。

シートも高級感があり、リクライニングを複数段階持っています^^


スポンサーリンク

ロマンスカー展望席をとる裏ワザは?

ロマンスカーの予約ができなかった(/_;)
大丈夫です。結構キャンセルが出ます。

え〜キャンセルってそう無いんじゃないの…と思いますよね!それが意外と多いのです。

何故か???

先ほども少し触れましたが、ロマンスカーの予約のシステムから考えると、簡単に予想がつくのですが、

ロマンスカーの予約のシステムは…
・予約が簡単:予約だけなら、料金無料
・キャンセルが簡単:入金しなければ自動キャンセル(故意のキャンセルだけでなく、中には安心しきって、うっかりキャンセルもある^^;)になってしまう。

なので、普通の予約とは異なり、キャンセルがメッチャ多いのです。

なので、取れなかったとしても、まめに座席をチェックしておくと、タイミングが合えば、結構キャンセルが狙えます。

特に、自動キャンセルにおいては、かなりの確率で発生しますので、自動キャンセルされるタイミングをチェックしておく事をオススメします。

では、自動キャンセルされるタイミングはいつなのか?

小田急ロマンスカーのHPでは、
・予約をしたその日を含めて8日目
・出発の直前、15分前

どちらも、結構キャンセル出るので、チェックしておくと意外と取れるので、最後まで諦めずに空き状況をチェックされることをオススメします。

まとめ

スポンサーリンク

ロマンスカーの展望席を取るコツとしては、
・発売開始時間(1ヶ月まての朝10時)に速攻で予約する。
・ネットの申し込みには慣れておく事。
・ダメでも2度の自動キャンセル待ちで、結構とれる
・特急券は変更してステップアップが可能!
この辺を抑えておくと、やみくもにとろうとしている時よりも、確実に展望席をとれる可能性が上がります。
なので、ロマンスカーに乗られる方は、一度展望台予約にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
→ロマンスカーに乗って、鎌倉観光は如何ですか?

-お出かけ, 豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川崎大師への初詣で電車での行き方は?駅からの行き方と混雑状況は?

スポンサーリンク 川崎大師への初詣は電車が一番です。 新宿方面からの電車の行き方と、川崎大師駅から川崎大師の目的別の道のり、気になる混雑の状況と避けたい時間帯についてまとめました。 スポンサーリンク …

続きを読む

イヤホンは有線と無線のどっちがいい?筆者が大失敗した理由とは?

スポンサーリンク 有線のイヤホンは繋げれば簡単に音は出るけど、 リード線の処理が結構面倒だったりしますよね。 よく、通りをランニングされている方で、 首に磁石で取り付けたイヤホンをスマートに耳に付けて …

続きを読む

千鳥ヶ淵の桜の撮影スポットは?東京タワーが見えるのは?三脚もOK?

都内で桜撮影でも、特にソメイヨシノの写真を撮りたいと思った場合、 やっぱり千鳥ヶ淵の桜がダントツでしょう。 なんといっても、水面からの桜の木までの高さが、絶妙な高さで、 水面に綺麗に桜が反射して、ライ …

続きを読む

芋煮会にあうおかずは何?いろいろな楽しみ方やデザートはある?

Akio Oiさん(@akio757)がシェアした投稿 – 2017 9月 29 8:36午後 PDT スポンサーリンク 芋煮会もノーマル好きな方は普通のレシピで十分楽しめますが、より深く …

続きを読む

鮎の毛鉤での釣り方のコツ。習性を知って釣れるポイント選びを!

スポンサーリンク スポンサーリンク 鮎をザクザク釣るためには、鮎の性質・習性をつかんで釣る必要があります。 慣れてくると、ココ美味しくね!というのが、すぐにわかるようになりますが、 最初はさっぱりわか …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR