お出かけ 時季の話題

千鳥ヶ淵の桜の撮影スポットは?東京タワーが見えるのは?三脚もOK?

投稿日:

都内で桜撮影でも、特にソメイヨシノの写真を撮りたいと思った場合、
やっぱり千鳥ヶ淵の桜がダントツでしょう。
なんといっても、水面からの桜の木までの高さが、絶妙な高さで、
水面に綺麗に桜が反射して、ライトアップに至ってはなんとも幻想的な写真を撮ることができます。
でも一概に千鳥ヶ淵と言っても、どこに行けば、ステキな写真がとれるのでしょうか?
というわけで、千鳥ヶ淵での桜撮影の絶好なスポットや穴場のスポットを紹介します。
桜のステキな写真を撮りたいあなた。要チェックです。

筆者の写真のレベルは厳しいですが、気にしないでくださいね^^;

スポンサーリンク
  
 

千鳥ヶ淵の桜の撮影スポットはどこ?

①田安門手前からお堀を撮る

千鳥ヶ淵の桜を撮る時のアクセスは、半蔵門から行くという手もありますが、
一番の最寄り駅は九段下駅になります。
九段下駅の2番出口が一番近いです。
ここから外に出ると、すぐに「北の丸公園」に着きます。
昼間であれば、ここの公演もいいのですが、夜は北の丸公園はライトアップされてません。
でもここの公演でも一ヶ所、いいポイントがあります。
狙うは田安門手前の橋の上からお堀に向かって、カメラを構えましょう!
ここは橋の上にカメラを置いてとれば、三脚なしでもスローシャッターが撮影できます。

ここで写真を撮った後は、夜桜の本丸に向かいましょう!

千鳥ヶ淵の桜で東京タワーの見える場所は?

②東京タワーの見える場所
千鳥ヶ淵の桜ではおなじみの東京タワーがバックに写っている撮影ポイントになります。
場所は靖国神社の第一鳥居の反対側。
九段坂公園の敷地内で公衆トイレ横になります。
ここには、撮影待ちのすごい列ができてるので、スグに分かります。
人が遊園地の様にクネクネと並んでいるので、どれだけ、撮るに待つんだろう...と思いきや、
会場の整備の方が、テンポよく進めてくれるので、20分は並ばないくらいです。

一眼のカメラをお持ちの方は、三脚をセットして並んでください。
ちなみにこの三脚ですが、自分の背の高さ位はないと、全く意味を成しません...
なぜなら、三脚が低いと手前の柵が思いっきり写ってしまいます。
筆者は思いっきり失敗しました(/ω\)(添付に柵がないのは...)

それと、テンポよく進めてくれるということは...
そうです!時間との闘いです。
スローシャッターで構えるのであれば、結構あおられるので、20秒のシャッターは結構キツいです。
撮り直しも考えながら撮る場合は10秒が無難だと思われます。

時間にして3分も撮れないかもしれません。
係員の方に、「次の方にお譲りして...」と言われてしまうので、早めに撮影して移動しましょう。
東京タワーの写真はここで終了です。

③穴場スポットはココ!!
でも、諦めるのはまだ早い!!
ここから、抜けていく通りが、結構いいスポットなのです。
わりとココはのんびり撮らしてくれるので、じっくり三脚を構えて撮られては如何でしょうか?

ここを進んで行くと、今度は千鳥ヶ淵緑道に出るので、ここからは桜の屋根の下を歩いていきます。
ここの桜は見事ですが、ココから先は、ボート乗り場を狙って行きましょう。
ところどころ、奥行きがあって、遠くに桜が見える場所があったら、迷わずカメラを構えてみましょう。
きっといいスポットが見つかるはずです。

見つからない場合は、人の流れも観察してみましょう。
いい場所には必ずと言っていいほど、人がカメラを構えていますので、そこの近辺はグッドポイントであることが多いです。


スポンサーリンク

千鳥ヶ淵の夜桜の撮影で三脚はOK?

基本的に千鳥ヶ淵の夜桜をとる際に、三脚は問題ないのですが、一ヶ所千鳥ヶ淵緑道でも三脚NGの場所があるので、ご注意ください。

④ボート乗り場近辺

ボートの乗り場の辺りで、お堀沿いに出っ張っているところです。
ここは紛れもなく、絶好の撮影スポットなのですが、ここは三脚禁止で、注意にも関わらず、三脚を使っていると、
メッチャ怒られるので、気を付けてください。

でも、出っ張っているところの角には、ちょうど三脚替わりになる塀がありますので、ここにカメラを載せて撮れば、
10秒でのスローシャッター撮影が可能です。

ちなみにボート乗り場から靖国神社側に向かって撮るとヤバいです。

⑤ライトアップのグラデーション
あとは、もう少し先に、ライトアップの色が何色かに変わる場所があるので、ここもなかなかの撮影スポットです。
筆者はボート乗り場の辺りで、十分写真を撮りすぎて、力尽きてしまったので、ここまでは気合が続きませんでしたが...^^;

以上のスポットは下記の地図にまとめました。

千鳥ヶ淵の写真撮影スポットのまとめ

スポンサーリンク

千鳥ヶ淵の写真撮影スポットについてまとめてみましたが、如何でしたでしょうか?
実際に言った感じでは、いかにも系の一眼のカメラの人が20%、スマホ派が80%くらいいました。
自撮り棒を使っている人は若干いましたが、少なかったです。
結構混んではいましたが、割と回転は速かったので、十分に写真を撮ることができました。
今年はもう、期間は短いかもしれませんが、仕事が終わった後でも気軽に立ち寄れるので、一度足を伸ばしてみては如何でしょう?
中野方面の方は中野通りの桜は如何でしょうか?
→中野通りの桜の花見紹介はコチラ
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ, 時季の話題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

突然襲われるムカつくゲリラ豪雨!!予兆・前兆はあるのか?理由は何?

夏の暑い時期になると時々ある、「ゲリラ豪雨!!」ホントムカつきますよね。 ちょっと前まで、晴れていたはずだったおに、きづけば辺りは真っ暗!! 暗くなったかと思ったら、突然、叩きつけるような大粒の雨!! …

続きを読む

正月に餅を食べたら太る?原因は何?太らない食べ方ってあるの?

スポンサーリンク 正月の食べ物と言えば餅ですが、そもそもモチって太るのでしょうか? 太るといわれている理由と原因、太らない食べ方についてまとめました。 スポンサーリンク 餅好きのあなた!要チェックです …

続きを読む

東京のよさこいイベントの最大級は?どう楽しむ?タイムスケジュールは?

スポンサーリンク よさこいの踊りを生で見られたことは、ありますか? youtubeで見たことある方、是非、一度生で見ることをオススメします。 あの迫力と一体感はホント魅せられますね^^; もともと、高 …

続きを読む

インフルエンザの予防接種は子供に必要?先生に聞いた接種率としない理由

インフルエンザの予防接種を子供に打つのか打たないのか? 予防接種を打つ派はインフルエンザ脳症が怖い。 逆に打たない派はアナフィラキシーショックなどの副作用が怖い。 確かにどっちも一理あって、決めるのに …

続きを読む

雪道を安全にスキー場へ!走行のための準備は?スタッドレス初心者が気を付けることは?

雪道を安全にスキー場にたどり着けるにはどうすればいいか? 前回、雪道運転に必要なのは運転技術だけではないことを紹介しました。 今回も運転技術もさることながら、どうすればより安全なのかについて説明します …

続きを読む

あなたはどっち?
OR