お出かけ 時季の話題

千鳥ヶ淵の桜の撮影スポットは?東京タワーが見えるのは?三脚もOK?

投稿日:

都内で桜撮影でも、特にソメイヨシノの写真を撮りたいと思った場合、
やっぱり千鳥ヶ淵の桜がダントツでしょう。
なんといっても、水面からの桜の木までの高さが、絶妙な高さで、
水面に綺麗に桜が反射して、ライトアップに至ってはなんとも幻想的な写真を撮ることができます。
でも一概に千鳥ヶ淵と言っても、どこに行けば、ステキな写真がとれるのでしょうか?
というわけで、千鳥ヶ淵での桜撮影の絶好なスポットや穴場のスポットを紹介します。
桜のステキな写真を撮りたいあなた。要チェックです。

筆者の写真のレベルは厳しいですが、気にしないでくださいね^^;

スポンサーリンク
  
 

千鳥ヶ淵の桜の撮影スポットはどこ?

①田安門手前からお堀を撮る

千鳥ヶ淵の桜を撮る時のアクセスは、半蔵門から行くという手もありますが、
一番の最寄り駅は九段下駅になります。
九段下駅の2番出口が一番近いです。
ここから外に出ると、すぐに「北の丸公園」に着きます。
昼間であれば、ここの公演もいいのですが、夜は北の丸公園はライトアップされてません。
でもここの公演でも一ヶ所、いいポイントがあります。
狙うは田安門手前の橋の上からお堀に向かって、カメラを構えましょう!
ここは橋の上にカメラを置いてとれば、三脚なしでもスローシャッターが撮影できます。

ここで写真を撮った後は、夜桜の本丸に向かいましょう!

千鳥ヶ淵の桜で東京タワーの見える場所は?

②東京タワーの見える場所
千鳥ヶ淵の桜ではおなじみの東京タワーがバックに写っている撮影ポイントになります。
場所は靖国神社の第一鳥居の反対側。
九段坂公園の敷地内で公衆トイレ横になります。
ここには、撮影待ちのすごい列ができてるので、スグに分かります。
人が遊園地の様にクネクネと並んでいるので、どれだけ、撮るに待つんだろう...と思いきや、
会場の整備の方が、テンポよく進めてくれるので、20分は並ばないくらいです。

一眼のカメラをお持ちの方は、三脚をセットして並んでください。
ちなみにこの三脚ですが、自分の背の高さ位はないと、全く意味を成しません...
なぜなら、三脚が低いと手前の柵が思いっきり写ってしまいます。
筆者は思いっきり失敗しました(/ω\)(添付に柵がないのは...)

それと、テンポよく進めてくれるということは...
そうです!時間との闘いです。
スローシャッターで構えるのであれば、結構あおられるので、20秒のシャッターは結構キツいです。
撮り直しも考えながら撮る場合は10秒が無難だと思われます。

時間にして3分も撮れないかもしれません。
係員の方に、「次の方にお譲りして...」と言われてしまうので、早めに撮影して移動しましょう。
東京タワーの写真はここで終了です。

③穴場スポットはココ!!
でも、諦めるのはまだ早い!!
ここから、抜けていく通りが、結構いいスポットなのです。
わりとココはのんびり撮らしてくれるので、じっくり三脚を構えて撮られては如何でしょうか?

ここを進んで行くと、今度は千鳥ヶ淵緑道に出るので、ここからは桜の屋根の下を歩いていきます。
ここの桜は見事ですが、ココから先は、ボート乗り場を狙って行きましょう。
ところどころ、奥行きがあって、遠くに桜が見える場所があったら、迷わずカメラを構えてみましょう。
きっといいスポットが見つかるはずです。

見つからない場合は、人の流れも観察してみましょう。
いい場所には必ずと言っていいほど、人がカメラを構えていますので、そこの近辺はグッドポイントであることが多いです。


スポンサーリンク

千鳥ヶ淵の夜桜の撮影で三脚はOK?

基本的に千鳥ヶ淵の夜桜をとる際に、三脚は問題ないのですが、一ヶ所千鳥ヶ淵緑道でも三脚NGの場所があるので、ご注意ください。

④ボート乗り場近辺

ボートの乗り場の辺りで、お堀沿いに出っ張っているところです。
ここは紛れもなく、絶好の撮影スポットなのですが、ここは三脚禁止で、注意にも関わらず、三脚を使っていると、
メッチャ怒られるので、気を付けてください。

でも、出っ張っているところの角には、ちょうど三脚替わりになる塀がありますので、ここにカメラを載せて撮れば、
10秒でのスローシャッター撮影が可能です。

ちなみにボート乗り場から靖国神社側に向かって撮るとヤバいです。

⑤ライトアップのグラデーション
あとは、もう少し先に、ライトアップの色が何色かに変わる場所があるので、ここもなかなかの撮影スポットです。
筆者はボート乗り場の辺りで、十分写真を撮りすぎて、力尽きてしまったので、ここまでは気合が続きませんでしたが...^^;

以上のスポットは下記の地図にまとめました。

千鳥ヶ淵の写真撮影スポットのまとめ

スポンサーリンク

千鳥ヶ淵の写真撮影スポットについてまとめてみましたが、如何でしたでしょうか?
実際に言った感じでは、いかにも系の一眼のカメラの人が20%、スマホ派が80%くらいいました。
自撮り棒を使っている人は若干いましたが、少なかったです。
結構混んではいましたが、割と回転は速かったので、十分に写真を撮ることができました。
今年はもう、期間は短いかもしれませんが、仕事が終わった後でも気軽に立ち寄れるので、一度足を伸ばしてみては如何でしょう?
中野方面の方は中野通りの桜は如何でしょうか?
→中野通りの桜の花見紹介はコチラ
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ, 時季の話題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紅葉の修禅寺。見頃はいつ?時期を自分で予測するには?情報の入手方法まとめ

修善寺の紅葉の見頃 修善寺の紅葉を見に行く場合、どうせ行くなら、できるだけ紅葉時期をピンポイントで合わせて最高の紅葉を見たいですよね。 ピンポイントを絶対外さない様、過去7年のデータからの推測や予測の …

続きを読む

芋煮とは何か?けんちん汁や豚汁との違いは?芋煮会のやり方は?

東北出身の人と話すと「芋煮」についての話をよく聞きます。 この芋煮、なんとなくイメージはあるのですが、ホントのところ何なのか? 由来や歴史、けんちん汁や豚汁との違い、芋煮会のやりかたについて超簡単にま …

続きを読む

鎌倉のあじさいはどこ?名所をおさえたプランと食事のおススメは?

スポンサーリンク スポンサーリンク 紫陽花を見に鎌倉を散策してみようと思ったものの... 慣れないと、どこに行ったらいいのか??? どこもイイと言っているので、迷ってしまいますよね! せっかく鎌倉に来 …

続きを読む

パスポートの写真で髪の毛を耳にかけるのはOK?隠すとNGな場所は?

スポンサーリンク スポンサーリンク パスポートの写真を安く撮れる、インスタント写真やスマホアプリ。 安く気軽に撮れて便利ではありますが、パスポートの写真の規格に合っているかどうかは自分で判断する必要が …

続きを読む

ホワイトデーのお返しのお菓子を新宿で。ギフトを探すおすすめスポットは?

スポンサーリンク ホワイトデーのお返しのお菓子を新宿で買おうとした場合、 どこに行ったら、一杯種類があるのか? スポンサーリンク ホワイトデー用のお菓子が一杯並ぶ場所についてまとめました。 せっかく新 …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR