海外旅行などスーツケースを使う場合に、何も考えないでパッキングするとしわになってしまうのがワイシャツ。
なんとか襟元をつぶさないで梱包したいですよね。
今回は襟元をつぶさずに、しわにならない方法についてまとめました。
海外旅行でスーツやワイシャツをもって行こうとしている方、要チェックです。
海外旅行でワイシャツがしわにならないパッキング
海外旅行をするときのスーツケースでワイシャツをしわにならないで、
買った時のように、襟元がパンって張った状態で持っていくには、どうやってもって行けばよいでしょうか?
ポイントとしては2点で
・シワができにくいたたみ方をする。
って当たり前の様な感じがしないでもないですが、中がパンパンになるスーツケースではこの状態を作るのはやってみると、結構大変です。
でも、ちょっとしたコツでできるので、次の手順でやってみましょう。
ワイシャツの襟が潰れないパッキングの方法
ワイシャツの襟は平らではなくてボコッと上に出ていますよね!
このボコッと出ているところを如何につぶさずにパッキングするかです。
簡易的にはこの襟首の丸いところにベルトを巻いて詰めるとかの方法でもいけることもあるかもしれませんが、ベルトがきれいに丸まらなかったり、サイズが合わないことも十分考えられます。
となると、周りの衣類に押されてもぎゅうぎゅう押されてもつぶさないためにはワイシャツを専用のケースに入れてから梱包することが重要です。
まずは、そのようなときのために、それ専用に作られたワイシャツのケースを紹介します。
|
[Le sourire] [出張時の着替えをオールインワン] 襟つぶれ・シワ防止 ネクタイ ワイシャツ 収納ケース 出張のあるビジネスマンへ (ブラック)【送料無料】 |
上で紹介したケースはワイシャツが潰れない様に襟を起こした状態でスーツケースに入れられるので、おススメです。
でも、人によってはワイシャツをもって行くのに、そこまで値段かけられない...
とか、明日には出かけたいので、ネットで買ったりする時間ないし...
という方のために、100均でも用意できる簡易的に使えるものを紹介します。
それは、「マチがついた書類ケース」です。
|
ニュ-アタッシュ A4 |
これだったら、明日の出発でも、近所の100均に行けばありそうではないですか?
この書類のケースであれば、押されても潰れないので、時間がない場合は検討されては如何でしょう。
ワイシャツの大きさくらいですとA4~B4くらいのものであれば間に合います。
ワイシャツのたたみ方でしわにならない方法
梱包については、上記の方法で襟をつぶさずに行けることが分かったと思います。
でも下のケースに入れる場合、どのケースを用意すれば...というのもあるかもしれませんね。
というわけでたたみ方をシェアします。
・襟の型
・書類用クリップ
ワイシャツの型を崩さずにたたむためには、どうしても型が必要になります。
ワイシャツの背中側に型を置いて、この型を包み込むようにしてたたむと、しわがなく、キレイに畳めます。
型も難しく考えなくて大丈夫です。下敷きで十分行けます。
この型にA4の型を使うのであれば、A4の書類ケースでパッキングすればいいし、B4の型をつかうのであれば、
B4のケースを用意すればいいですね。
100均で両方を用意されると便利です。
あとは包み込むときに書類用のクリップを2個程度用意しておくと、簡単にたためます。
肝心な襟の部分にはボックスティッシュのケースを切って使ったり、固めの厚紙を用意されても、OKです。
畳み方は文章ではなかなか伝わりにくいかもしれないので、参考になったyoutube動画を紹介します。
ワイシャツのしわにならないパッキングのまとめ
ワイシャツのシワにならないパッキングの方法について説明してきましたが、イメージはつかめましたでしょうか?
ワイシャツはほかの衣類と違って、グルグル丸めたりすると、どうしてもしわが目立ってしまうので、畳んだ形を崩さずに梱包することがポイントとなります。
ちなみにスーツのしわにならないパッキングの方法についてはコチラを参照ください。
スーツがしわにならないパッキング
最後までお読みいただき、ありがとうございました。