からだ ぎっくり腰

ぎっくり腰に初めてなったかも?症状と経過、繰り返しを防止するには?

投稿日:2018-07-03 更新日:

ぎっくり腰に初めてなってしまったかも・・・
最初は何もかも初めてなので、
・どのような症状がぎっくり腰なのか?
・どのような経過をたどるのか?
・二度とならない様にできるのか?
・トレーニングの方法はあるのか?
についてまとめました。
腰に違和感を感じた方、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

ぎっくり腰に初めてなってしまった?

ぎっくり腰になったかも・・・
そんなときはまずは、どのような症状がぎっくり腰なのかが分かる事がとても大事です。

最初の対処をどうするかによって、その後の楽さ加減も全然異なってきます。
これは、腰部を温める、冷やすだけでなく、今後、何が起きるのか?
なにがあると便利なのかも非常に大事です。
と言うことで、ぎっくり腰の症状や対処については、以下を参照してください。

→ぎっくり腰の痛みってどんな感じ?対処法は?冷やす方がいい?

ぎっくり腰の症状と経過は?

最初にぎっくり腰になった場合、どのように治っていくのかが分からないと不安ですよね!
筆者が以前、体験したことから、経緯についてまとめました。
全員が全員当てはまらないかもしれませんが、このような感じで治っていくというラインがあり、
大体の場合、治癒カーブが、急か緩めなのかの違いが殆どだと思いますので、参考になるかと思い、紹介します。

→ぎっくり腰の痛みの日数はどれくらい?治りかけの痛みを抑えるには?


スポンサーリンク

ぎっくり腰の繰り返しを防止するには

とりあえず、ぎっくり腰で、大きな山場を乗り越えた場合、そこから先は再発させないことだったり、
この経験を生かして、どのような時にぎっくり腰になりやすいのか?
そのときにどのような対処をすれば、あの絶望的ないたみを経験しなくて済むのかが大事になってきます。

中には、治り際に再びぎっくり腰になってしまった場合は、最悪クセになってしまい、
数週間おきにぎっくり腰になってしまうこともあります。
(筆者も経験しました(/ω\))

なので、ぎっくり腰の再発予防法について下記にまとめましたので、参考にしてください。

→ぎっくり腰に予兆や前兆のようなものはある?手前やなりかけの状態は?

→ぎっくり腰の予兆を感じたら対策はある?予防で運動した方がいい?

→ぎっくり腰を繰り返してしまう時の対処は?原因のメカニズムは?

→ギックリ腰の再発の防ぎ方。癖を防止するには運動は何がいい?

ココから先はぎっくり腰がほぼ治って、もう繰り返さない状態まできた状態になりますが、
普段から、体をケアするクセをつけて、ぎっくり腰を予防するためにはどうすればいいかについてまとめています。

一年のうちで春~夏、秋~冬にかけて、毎年やってしまう方は体を定期的にケアすることで、
ぎっくり腰を防止しましょう。

→ぎっくり腰の再発防止のための運動は何が良い?いつから可能?

→ギックリ腰にストレッチは予防になるの?悪化させない様にいつから行う?

ギックリ腰にストレッチで予防に効くものは?超気持ちいい方法は?

ぎっくり腰の症状・対処・予防についてまとめ

スポンサーリンク

ツライぎっくり腰、一度やってしまうとクセになると言われますが、筆者も経験しているので、
これはやむを得ないのかな...と思っています。
これは単純に筋肉が傷みやすくなっているだけでなく、体をケアする習慣がなかったからと言うのも、
大きかったのかな?と今は思っています。
これを、読まれている方も、是非体をケアする習慣をつけていただき、あの痛い痛みを二度と経験されないことを
お祈りいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-からだ, ぎっくり腰
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぎっくり腰の痛みの日数はどれくらい?治りかけの痛みを抑えるには?

スポンサーリンク スポンサーリンク ぎっくり腰になってしまったら、痛みはどれくらい続くのでしょうか? 日によって続く痛みと、そこから先の動ける様になった過程について、 体験を交えて紹介します。 また、 …

続きを読む

日焼け止めのSPFとは何?海で使える強力なものの選び方や使い方。

スポンサーリンク 夏はやっぱり海が最高!!でも、つきものなのが日焼け… 日焼けをしないで海を楽しむ最強なアイテムと言えば日焼け止めですが、 たくさんある中で何を選べばいいのでしょうか? スポンサーリン …

続きを読む

ピラティスでよく聞くインナーマッスルっていったい何?鍛えた方がいい理由

スポンサーリンク 最近、ダイエットや腰痛の話題が出ると決まって出てくる、「インナーマッスル」 そもそも、このインナーマッスルって何者なのか? マッスルだから筋肉はわかるにしても、 どのような筋肉なのか …

続きを読む

ぎっくり腰の再発防止のための運動は何が良い?いつから可能?

スポンサーリンク スポンサーリンク ぎっくり腰を経験された方であれば、あの痛みは二度と経験したくはないはずですよね。 そこで、思いつくのが、 「体を鍛えたらぎっくり腰にならないのでは?」ではないでしょ …

続きを読む

ギックリ腰にストレッチは予防になるの?悪化させない様にいつから行う?

あの痛いぎっくり腰、なんとか予防できないでしょうか? そういえば、テレビで「ストレッチが効く!」と聞いたけれども、実際にはどうなんでしょう? 昔から体固いから、もともとストレッチ好きじゃないし・・・ …

続きを読む

あなたはどっち?
OR