お出かけ 時季の話題 釣り

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ。道具や仕掛け行き方はどうする?

投稿日:

鮎釣りの初心者に最適な毛釣りの方法はどうするのか?
について記事をまとめました。
メジャーな釣り方は友釣りですが、もっと簡単な釣り方なので、
良かったら参考にしてください。

スポンサーリンク
  
 

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ

まずは、毛釣りがどんな釣り方なのかについて紹介します。
時期がいつ頃なのか?友釣りとの釣り方の違いや、毛釣りの魅力がどこにあるのか?
についての記事についてはこちらを参照してください。

→毛釣りってどんな釣り方?

鮎釣りの毛ばり

毛釣りの仕掛けのメインと言えば、やはり毛ばりですが、フライ用と比べると、
鮎の毛鉤は大きく違うところがあります。
何が、違うのか?について紹介します。
また、鮎の毛鉤には様々な種類が存在します。
それぞれの名前と最適な毛鉤の選び方について参考にされたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

→毛釣りの心臓部!毛ばりの種類と選び方はどうやるの?

鮎釣りの仕掛けで毛鉤はどうすれば?

毛ばりの種類が分かったら、いよいよ仕掛けづくりです。
鮎の毛釣りでの仕掛けはどうするのか?について説明していきます。
また、どんな魚でも釣りの仕掛けを作るときに毎回悩むのは、糸と糸の結び方ではないでしょうか?

スポンサーリンク

鮎の仕掛けでは糸の結び方を間違えると、うまく釣れませんので、
この辺についても、糸の結び方の肝はどこなのか?について紹介していきます。

→鮎釣りの毛釣りの仕掛けはどう作るの?糸の結び方は?

鮎の毛釣りに必要なものは

毛ばりともう一つ重要なものありますよね!
持ち物です。
毛釣りをするときに、どんなものをもって行けばいいのか?について紹介していきます。
服装についても、半袖がいいのか?長袖がいいのか?理由についても記載していますので、
興味がありましたら、ご参照ください。

→鮎釣りの毛釣りに絶対に必要なモノ!服装はどうする?

鮎の実際の釣り方はどのように?

仕掛けや準備ができたら、釣り方ですよね!
あそこに鮎がいる!って毛ばりを垂らしてもフツーに釣れません^^;
なので、実際にガバガバ釣るにはどのようにすればいいのか?についてシェアします。
釣り方を確認したい方は要チェックです。

→鮎釣りの毛釣りの方法の実際。釣れる鮎はどこにいる?

鮎の毛釣り入門シュミレーション

持ち物はすべて準備した。
あとは行くだけ!!
でも、鮎釣りに行くためには、体力とタイミングがとても大切です。
なので、鮎釣りで、バカスカ釣れるようにどのようにスケジューリングすればいいのか?
について、一つのローカルな川をモデルとして紹介していきます。

→鮎釣りの毛釣り体験!の記事はコチラ。

釣った鮎の食べ方と持ち帰り方は?

鮎釣りの醍醐味は釣るだけではありません。釣った後に食すとたまらなく美味です。
ということで、食べ方の紹介と、料理法、釣った鮎の持ち帰り方についても紹介しています。

→釣った鮎の食べ方はどうすればいい?料理法と持ち帰り方の紹介

終わりに

スポンサーリンク

鮎釣りの記事について一通りまとめてあるので、気になっているところから順に見ていただけたら幸いです。
では、いよいよ実践ですね!
検討を祈ります。

-お出かけ, 時季の話題, 釣り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体が温まる生姜の成分は?苦手な人用の飲み方と他の体を温める飲み物

スポンサーリンク 生姜は体を温めたり、殺菌力があったり、他にもいいこと三昧なのですが、 辛いような鼻に抜けるような香りが苦手な方も多いと思います。 実は筆者も苦手なので、生姜が苦手でも飲み物に混ぜて飲 …

続きを読む

川崎大師の初詣の交通規制は?大晦日~1月までの駐車場のおすすめは?

川崎大師の初詣の来場者数はなんと308万人!! この人数、ホントハンパない人数です。 どれくらい凄いかというと・・・・くらいです^^; そんなに人出が凄いということは、交通規制も・・・ まぁ~当然あり …

続きを読む

鏡餅にカビが生えた時の処分方法。食べない理由を縁起と健康面から

スポンサーリンク 鏡餅は日本の昔からの縁起物ですが、カビが結構生えますよね。 鏡開きをしてみたら、カビが... ウッ!気持ち悪い。でも縁起物を安易に捨ててもイイのか? そんなあなたのために鏡餅の処分の …

続きを読む

母の日のプレゼントに豪華なご飯を!ブランド〇〇〇が都内で食べれる場所は?

母の日のプレゼントに豪華なディナーをプレゼントは如何ですか? でもディナーは何にすればいいでしょう? せっかくですから、ブランドの〇〇〇はいかがでしょうか? 幻の〇〇〇と呼ばれている食材を都内で食べれ …

続きを読む

雪道で山道の運転方法は?気を付けることは?ヘッドライトはどうする?

雪道初心者の場合、なぜか雪があまりないところに行こうとしても、 逆に雪道に吸い寄せられてしまうことがあるようです。 高速通っているから安心!と思っても高速が通行止めになってしまえば、下道を走るしかあり …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
あなたはどっち?
OR