お出かけ 時季の話題 釣り

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ。道具や仕掛け行き方はどうする?

投稿日:

鮎釣りの初心者に最適な毛釣りの方法はどうするのか?
について記事をまとめました。
メジャーな釣り方は友釣りですが、もっと簡単な釣り方なので、
良かったら参考にしてください。

スポンサーリンク
  
 

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ

まずは、毛釣りがどんな釣り方なのかについて紹介します。
時期がいつ頃なのか?友釣りとの釣り方の違いや、毛釣りの魅力がどこにあるのか?
についての記事についてはこちらを参照してください。

→毛釣りってどんな釣り方?

鮎釣りの毛ばり

毛釣りの仕掛けのメインと言えば、やはり毛ばりですが、フライ用と比べると、
鮎の毛鉤は大きく違うところがあります。
何が、違うのか?について紹介します。
また、鮎の毛鉤には様々な種類が存在します。
それぞれの名前と最適な毛鉤の選び方について参考にされたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

→毛釣りの心臓部!毛ばりの種類と選び方はどうやるの?

鮎釣りの仕掛けで毛鉤はどうすれば?

毛ばりの種類が分かったら、いよいよ仕掛けづくりです。
鮎の毛釣りでの仕掛けはどうするのか?について説明していきます。
また、どんな魚でも釣りの仕掛けを作るときに毎回悩むのは、糸と糸の結び方ではないでしょうか?

スポンサーリンク

鮎の仕掛けでは糸の結び方を間違えると、うまく釣れませんので、
この辺についても、糸の結び方の肝はどこなのか?について紹介していきます。

→鮎釣りの毛釣りの仕掛けはどう作るの?糸の結び方は?

鮎の毛釣りに必要なものは

毛ばりともう一つ重要なものありますよね!
持ち物です。
毛釣りをするときに、どんなものをもって行けばいいのか?について紹介していきます。
服装についても、半袖がいいのか?長袖がいいのか?理由についても記載していますので、
興味がありましたら、ご参照ください。

→鮎釣りの毛釣りに絶対に必要なモノ!服装はどうする?

鮎の実際の釣り方はどのように?

仕掛けや準備ができたら、釣り方ですよね!
あそこに鮎がいる!って毛ばりを垂らしてもフツーに釣れません^^;
なので、実際にガバガバ釣るにはどのようにすればいいのか?についてシェアします。
釣り方を確認したい方は要チェックです。

→鮎釣りの毛釣りの方法の実際。釣れる鮎はどこにいる?

鮎の毛釣り入門シュミレーション

持ち物はすべて準備した。
あとは行くだけ!!
でも、鮎釣りに行くためには、体力とタイミングがとても大切です。
なので、鮎釣りで、バカスカ釣れるようにどのようにスケジューリングすればいいのか?
について、一つのローカルな川をモデルとして紹介していきます。

→鮎釣りの毛釣り体験!の記事はコチラ。

釣った鮎の食べ方と持ち帰り方は?

鮎釣りの醍醐味は釣るだけではありません。釣った後に食すとたまらなく美味です。
ということで、食べ方の紹介と、料理法、釣った鮎の持ち帰り方についても紹介しています。

→釣った鮎の食べ方はどうすればいい?料理法と持ち帰り方の紹介

終わりに

スポンサーリンク

鮎釣りの記事について一通りまとめてあるので、気になっているところから順に見ていただけたら幸いです。
では、いよいよ実践ですね!
検討を祈ります。

-お出かけ, 時季の話題, 釣り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

修善寺でランチして紅葉見物!散策ポイントに近い食事処は?もみじ林前バス停近辺にもある?

修善寺で紅葉見物するのであれば、まず最初に来るのは「腹ごしらえ!!」 っていきなり食うんかい???ってツッコミは無しで・・・^^; 修善寺でランチが食べれるおすすめの場所を、紅葉スポット別にまとめまし …

続きを読む

七夕まつりで平塚駅周辺の駐車場はある?混雑回避の時間帯と日にちは?

スポンサーリンク 7月といえば、やはり七夕ですね。大迫力のお飾りとさまざまな屋台で楽しませてくれる平塚の七夕祭りは 毎年、来場者数が150万人ととても賑やかです。   交通手段も車ではかなり …

続きを読む

パスポートの更新は期限切れ前が楽?いるものと受け取りまでの期間は?

パスポートの更新って期限切れ前の方が便利っていうけど、どう便利なのでしょうか? 先日、パスポートの期限が迫っていたので、更新に行ってきたのですが、切れていなかったので、全くストレスなく更新することがで …

続きを読む

ロマンスカーの展望席の予約のコツは?裏ワザで席をとる方法も紹介

スポンサーリンク スポンサーリンク 小田急ロマンスカーはネット予約ができるようになって、とても便利になりました。 座席の指定もできるのですが、ご存知の通り、眺めのよい展望席はいつみても満席です。 この …

続きを読む

表参道のハロウィンの参加方法。チケット取りは難しい?お菓子ラリーは?

スポンサーリンク 都内のハロウィンイベントの最高峰!!と言えば、表参道のハロウィンこと「パンプキンパラダイス」ではないでしょうか? 仮装をしたお子さんたちが、クリスマスイルミネーションでもおなじみ。 …

続きを読む

あなたはどっち?
OR