鮎釣りの初心者に最適な毛釣りの方法はどうするのか?
について記事をまとめました。
メジャーな釣り方は友釣りですが、もっと簡単な釣り方なので、
良かったら参考にしてください。
目次
鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ
まずは、毛釣りがどんな釣り方なのかについて紹介します。
時期がいつ頃なのか?友釣りとの釣り方の違いや、毛釣りの魅力がどこにあるのか?
についての記事についてはこちらを参照してください。
鮎釣りの毛ばり
毛釣りの仕掛けのメインと言えば、やはり毛ばりですが、フライ用と比べると、
鮎の毛鉤は大きく違うところがあります。
何が、違うのか?について紹介します。
また、鮎の毛鉤には様々な種類が存在します。
それぞれの名前と最適な毛鉤の選び方について参考にされたい方は、こちらの記事を参考にしてください。
鮎釣りの仕掛けで毛鉤はどうすれば?
毛ばりの種類が分かったら、いよいよ仕掛けづくりです。
鮎の毛釣りでの仕掛けはどうするのか?について説明していきます。
また、どんな魚でも釣りの仕掛けを作るときに毎回悩むのは、糸と糸の結び方ではないでしょうか?
鮎の仕掛けでは糸の結び方を間違えると、うまく釣れませんので、
この辺についても、糸の結び方の肝はどこなのか?について紹介していきます。
鮎の毛釣りに必要なものは
毛ばりともう一つ重要なものありますよね!
持ち物です。
毛釣りをするときに、どんなものをもって行けばいいのか?について紹介していきます。
服装についても、半袖がいいのか?長袖がいいのか?理由についても記載していますので、
興味がありましたら、ご参照ください。
鮎の実際の釣り方はどのように?
仕掛けや準備ができたら、釣り方ですよね!
あそこに鮎がいる!って毛ばりを垂らしてもフツーに釣れません^^;
なので、実際にガバガバ釣るにはどのようにすればいいのか?についてシェアします。
釣り方を確認したい方は要チェックです。
鮎の毛釣り入門シュミレーション
持ち物はすべて準備した。
あとは行くだけ!!
でも、鮎釣りに行くためには、体力とタイミングがとても大切です。
なので、鮎釣りで、バカスカ釣れるようにどのようにスケジューリングすればいいのか?
について、一つのローカルな川をモデルとして紹介していきます。
釣った鮎の食べ方と持ち帰り方は?
鮎釣りの醍醐味は釣るだけではありません。釣った後に食すとたまらなく美味です。
ということで、食べ方の紹介と、料理法、釣った鮎の持ち帰り方についても紹介しています。
→釣った鮎の食べ方はどうすればいい?料理法と持ち帰り方の紹介
終わりに
鮎釣りの記事について一通りまとめてあるので、気になっているところから順に見ていただけたら幸いです。
では、いよいよ実践ですね!
検討を祈ります。