お出かけ 時季の話題 釣り

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ。道具や仕掛け行き方はどうする?

投稿日:

鮎釣りの初心者に最適な毛釣りの方法はどうするのか?
について記事をまとめました。
メジャーな釣り方は友釣りですが、もっと簡単な釣り方なので、
良かったら参考にしてください。

スポンサーリンク
  
 

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ

まずは、毛釣りがどんな釣り方なのかについて紹介します。
時期がいつ頃なのか?友釣りとの釣り方の違いや、毛釣りの魅力がどこにあるのか?
についての記事についてはこちらを参照してください。

→毛釣りってどんな釣り方?

鮎釣りの毛ばり

毛釣りの仕掛けのメインと言えば、やはり毛ばりですが、フライ用と比べると、
鮎の毛鉤は大きく違うところがあります。
何が、違うのか?について紹介します。
また、鮎の毛鉤には様々な種類が存在します。
それぞれの名前と最適な毛鉤の選び方について参考にされたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

→毛釣りの心臓部!毛ばりの種類と選び方はどうやるの?

鮎釣りの仕掛けで毛鉤はどうすれば?

毛ばりの種類が分かったら、いよいよ仕掛けづくりです。
鮎の毛釣りでの仕掛けはどうするのか?について説明していきます。
また、どんな魚でも釣りの仕掛けを作るときに毎回悩むのは、糸と糸の結び方ではないでしょうか?

スポンサーリンク

鮎の仕掛けでは糸の結び方を間違えると、うまく釣れませんので、
この辺についても、糸の結び方の肝はどこなのか?について紹介していきます。

→鮎釣りの毛釣りの仕掛けはどう作るの?糸の結び方は?

鮎の毛釣りに必要なものは

毛ばりともう一つ重要なものありますよね!
持ち物です。
毛釣りをするときに、どんなものをもって行けばいいのか?について紹介していきます。
服装についても、半袖がいいのか?長袖がいいのか?理由についても記載していますので、
興味がありましたら、ご参照ください。

→鮎釣りの毛釣りに絶対に必要なモノ!服装はどうする?

鮎の実際の釣り方はどのように?

仕掛けや準備ができたら、釣り方ですよね!
あそこに鮎がいる!って毛ばりを垂らしてもフツーに釣れません^^;
なので、実際にガバガバ釣るにはどのようにすればいいのか?についてシェアします。
釣り方を確認したい方は要チェックです。

→鮎釣りの毛釣りの方法の実際。釣れる鮎はどこにいる?

鮎の毛釣り入門シュミレーション

持ち物はすべて準備した。
あとは行くだけ!!
でも、鮎釣りに行くためには、体力とタイミングがとても大切です。
なので、鮎釣りで、バカスカ釣れるようにどのようにスケジューリングすればいいのか?
について、一つのローカルな川をモデルとして紹介していきます。

→鮎釣りの毛釣り体験!の記事はコチラ。

釣った鮎の食べ方と持ち帰り方は?

鮎釣りの醍醐味は釣るだけではありません。釣った後に食すとたまらなく美味です。
ということで、食べ方の紹介と、料理法、釣った鮎の持ち帰り方についても紹介しています。

→釣った鮎の食べ方はどうすればいい?料理法と持ち帰り方の紹介

終わりに

スポンサーリンク

鮎釣りの記事について一通りまとめてあるので、気になっているところから順に見ていただけたら幸いです。
では、いよいよ実践ですね!
検討を祈ります。

-お出かけ, 時季の話題, 釣り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浅草の七福神巡りの時間はどれくらい?御朱印代は?地図とルートは?

スポンサーリンク 七福神巡りをご存知ですか?冒頭の写真は浅草の七福神巡りをして集めた、七福神の御朱印になります。 見事だと思いませんか? この七福神巡りですが、どのように御朱印をもらえばいいのか? 御 …

続きを読む

やらなきゃ損!一人カラオケメッチャ楽しい!!初めてでも大丈夫?

一人焼肉、一人ファミレス、一人喫茶…と一人で楽しめるものが増える中、 スポンサーリンク 楽しそうだけど、初めてだと、ちょっと躊躇してしまうのが、 「ヒトカラ」こと一人カラオケ!!   一人で …

続きを読む

高速道路の出口渋滞で路肩に並ぶと捕まる?割り込みは許せない?

高速道路の出口がどん詰まりの時に、路肩にズラっと並んでいることありますよね。 でも本来、路肩や路側帯を走るのってNGなはず。 でも、みんなでズラっとならんだら、逮捕しようがない? うーむ、ますます意味 …

続きを読む

夏休みの宿題の感想文。読書が苦手な子供に楽に書かせる方法!Part2 書き方編

スポンサーリンク 夏休みの読書感想文。前回は苦手な子供にいかに本を読んでもらうかについて説明しました。 →ご覧になっていない方、本を読むのが苦手な方はコチラをどうぞ。 では、実際に本丸である読書感想文 …

続きを読む

正月に餅を食べたら太る?原因は何?太らない食べ方ってあるの?

スポンサーリンク 正月の食べ物と言えば餅ですが、そもそもモチって太るのでしょうか? 太るといわれている理由と原因、太らない食べ方についてまとめました。 スポンサーリンク 餅好きのあなた!要チェックです …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR