お出かけ

ロマンスカーの小田原駅でJRへの乗り換えと所要時間は?距離と車両は?

投稿日:

小田急ロマンスカーで伊豆への旅!
小田原駅でロマンスカーからJRに乗り換える時、乗り継ぎ時間が短いとどれくらい時間がかかるか不安ですよね。
ましては、迷ってバタバタしたくないし...
慣れてしまえばそれほど難しくはないのですが、立体的なので、ちょっと驚いてしまうかもしれません。
というわけで、小田原駅でのロマンスカーとJRの乗り換え時の道のりと距離、時間についてまとめました。
小田原駅が初めての方、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

ロマンスカーの小田原駅でJRへの乗り換えは?

まずは、ロマンスカーや小田急線で新宿から下って来られた方の、乗り換えのルートについて説明します。
小田原駅に到着するロマンスカーが10両編成の場合、3両目、もしくは6両目の近くにエスカレータがあります。
また、エレベータは4両目の近くにあります。

とにかく、「小田原に着いたら上に上る」と覚えてください。

上に上がったら、6両目から上がってきた方は正面にある改札を出ましょう。
逆に3両目のエスカレータを上がってきた方からは改札は折り返して真後ろに見えます。

ちなみにトイレは改札とは反対側の端にあります。

改札を出たら、正面にある、美味しそうなお土産屋さんの誘惑を振り切り^^;、左手に曲がります。
(右手は新幹線口(西口)となっています)

左手に歩いて30秒くらい経つと、すぐに右手に改札が見えてきます。
ここの改札を入ってください。(東口に降りる階段まで行ったら、行きすぎです。)
切符が必要な方は、改札口の右手にあります。

ここの改札をくぐると、左右の前後に降り口が見えます。

伊豆方面に行かれる方は左手に進んでください。

左手側の3、4番線が下り方面(熱海、伊豆方面)です。
ちなみに奥の階段を降りると、3号車近辺に乗ることができます。
左横のエレベータを降りると、4号車(グリーン車付近)に乗ることができます。
手前のエスカレータを降りると、6号車に乗ることができます。

東京方面に行かれる方は右手に進んでください。

右手側の5、6番線が上り方面(横浜、東京方面)です。
ちなみに奥の階段を降りると、5号車(グリーン車)に乗ることができます。
右横のエレベータを降りると、6号車に乗ることができます。
手前のエスカレータを降りると、8号車に乗ることができます。

ちなみにトイレは左手のエレベータ横にあります。

ロマンスカーの小田原-JR乗り換えの所要時間

では、小田急ロマンスカーのホームからJRの小田原駅ホームへはどれくらいかかるのでしょう?
エレベータからエレベータまでの距離をみると150m程度になります。

なので、徒歩だと1分で80mくらい進めるので、単純な距離計算では2分です。

ここで、エレベータに乗ったり、降りたり、改札を出たり、入ったりを考慮すると、
ざっくり見て、5~6分というのが妥当な乗り換え時間だと思われます。

でも、もちろんですが、この時間の中にはトイレの時間やセンターにあるお土産やさん。
ラスカまで行き過ぎてしまった場合の時間は含まれませんので、ご注意下さい。


スポンサーリンク

JRからロマンスカーへの乗り換えは?

逆にJRからロマンスカーへ乗り換える場合はどのような道のりになるでしょう?
こちらも、小田原駅についたら、エスカレータやエレベータ、階段で上に登ってください。

小田原駅の登り口は中央に集中しています。
なので、急ぎの場合はできるだけ、5~8号車近辺の車両に乗ることをお勧めします。

15号車とか乗ってしまうと、8号車近辺まで来るのに
1両あたり20mあるので、20m×7両=140m

とだまって2分もロスしてしまいます^^;

上に登ってきたら、改札は一ヶ所なので、すぐにわかると思います。
改札を出たら、すぐに左に曲がりましょう。

30秒くらい歩くと、右手に小田急線、箱根登山線乗り場が見えてきます。
間違えることは無いとは思いますが、新幹線口(西口)の階段に来てしまったら行きすぎです。

改札をくぐったら、新宿方面に向かう人は左手の階段やエレベータ、エスカレータを下ってください。

ロマンスカーが10両編成の場合は
エスカレータ ・・・3、4号車
エレベータ ・・・ 5号車
階段  ・・・   6、7号車

で降りるとスムースに乗り換えができます。

小田原でのロマンスカー-JRの乗り換えのまとめ

スポンサーリンク

小田原駅でのJRとロマンスカーの乗り換えについて紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?
ざっくりとした乗り換え所要時間はスムースに行ければ、5~6分です。
小田急からJRでもJRから小田急も改札出たら左手と思っていれば、方向的には間違いないです。
さらに、改札くぐった後も、進む方向が変わらない場合は左側のホームに降りればいいのです。
ということは、
「新宿から伊豆方面も、伊豆から新宿方面も、左に左に!」と思っておくと覚えやすいです。
是非参考にしていただければと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
→ロマンスカーの展望席の予約方法はコチラ

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スキー場の駐車場での注意は何?サイドブレーキは引くの?ATとMTの違いは?

スキー場の駐車場に着きました。 あとは止めるだけ…と行きたいところです。 ちなみに雪道の運転方法の記事はコチラ。 でも、いつもの感覚で駐車していると、後が大変な事になっては良くないですよね! 雪道の駐 …

続きを読む

ハワイ人気のお土産で雑貨の場合は何?ばらまき可のおすすめ11選!

スポンサーリンク ハワイといえば雑貨のお買い物!! 特に雑貨に着目してハワイのお土産とお得に買える場所についてまとめました。 前回はお菓子系でのオススメを紹介しましたが、今回は人気の雑貨編です。 お菓 …

続きを読む

ひたちなか海浜公園の屋台が奇抜すぎる!おすすめフードとお弁当を食べる場所は

ひたちなか海浜公園のネモフィラは青のじゅうたんのようにとても見事ですが、 この時期のひたちなか海浜公園はもっとすごいものがあります。 それは、屋台です! おなじみの食べ物がネモフィラにちなんで、スゴい …

続きを読む

スキー上達のコツ。初心者は最初が肝心!教室は必要?危険に合わないためには?

せっかくスキーをするなら、最速で上手くなりたいですよね! そんなあなたのために、初めてスキーをするときの上達のコツ!教室はどうすればいいか? ケガなどの危険に合わないためにはどうすればいいかについてま …

続きを読む

吉祥寺のハロウィンイベントは平日開催。近場で行ける日曜開催のはない?

スポンサーリンク ハロウィンも最近はただ仮装するだけでなく、いろいろと街フェス型のイベントが多くなっています。 今年は、親子で街フェスハロウィンに参加してみませんか? スポンサーリンク 吉祥寺駅近辺で …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR