お出かけ

ロマンスカーの小田原駅でJRへの乗り換えと所要時間は?距離と車両は?

投稿日:

小田急ロマンスカーで伊豆への旅!
小田原駅でロマンスカーからJRに乗り換える時、乗り継ぎ時間が短いとどれくらい時間がかかるか不安ですよね。
ましては、迷ってバタバタしたくないし...
慣れてしまえばそれほど難しくはないのですが、立体的なので、ちょっと驚いてしまうかもしれません。
というわけで、小田原駅でのロマンスカーとJRの乗り換え時の道のりと距離、時間についてまとめました。
小田原駅が初めての方、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

ロマンスカーの小田原駅でJRへの乗り換えは?

まずは、ロマンスカーや小田急線で新宿から下って来られた方の、乗り換えのルートについて説明します。
小田原駅に到着するロマンスカーが10両編成の場合、3両目、もしくは6両目の近くにエスカレータがあります。
また、エレベータは4両目の近くにあります。

とにかく、「小田原に着いたら上に上る」と覚えてください。

上に上がったら、6両目から上がってきた方は正面にある改札を出ましょう。
逆に3両目のエスカレータを上がってきた方からは改札は折り返して真後ろに見えます。

ちなみにトイレは改札とは反対側の端にあります。

改札を出たら、正面にある、美味しそうなお土産屋さんの誘惑を振り切り^^;、左手に曲がります。
(右手は新幹線口(西口)となっています)

左手に歩いて30秒くらい経つと、すぐに右手に改札が見えてきます。
ここの改札を入ってください。(東口に降りる階段まで行ったら、行きすぎです。)
切符が必要な方は、改札口の右手にあります。

ここの改札をくぐると、左右の前後に降り口が見えます。

伊豆方面に行かれる方は左手に進んでください。

左手側の3、4番線が下り方面(熱海、伊豆方面)です。
ちなみに奥の階段を降りると、3号車近辺に乗ることができます。
左横のエレベータを降りると、4号車(グリーン車付近)に乗ることができます。
手前のエスカレータを降りると、6号車に乗ることができます。

東京方面に行かれる方は右手に進んでください。

右手側の5、6番線が上り方面(横浜、東京方面)です。
ちなみに奥の階段を降りると、5号車(グリーン車)に乗ることができます。
右横のエレベータを降りると、6号車に乗ることができます。
手前のエスカレータを降りると、8号車に乗ることができます。

ちなみにトイレは左手のエレベータ横にあります。

ロマンスカーの小田原-JR乗り換えの所要時間

では、小田急ロマンスカーのホームからJRの小田原駅ホームへはどれくらいかかるのでしょう?
エレベータからエレベータまでの距離をみると150m程度になります。

なので、徒歩だと1分で80mくらい進めるので、単純な距離計算では2分です。

ここで、エレベータに乗ったり、降りたり、改札を出たり、入ったりを考慮すると、
ざっくり見て、5~6分というのが妥当な乗り換え時間だと思われます。

でも、もちろんですが、この時間の中にはトイレの時間やセンターにあるお土産やさん。
ラスカまで行き過ぎてしまった場合の時間は含まれませんので、ご注意下さい。


スポンサーリンク

JRからロマンスカーへの乗り換えは?

逆にJRからロマンスカーへ乗り換える場合はどのような道のりになるでしょう?
こちらも、小田原駅についたら、エスカレータやエレベータ、階段で上に登ってください。

小田原駅の登り口は中央に集中しています。
なので、急ぎの場合はできるだけ、5~8号車近辺の車両に乗ることをお勧めします。

15号車とか乗ってしまうと、8号車近辺まで来るのに
1両あたり20mあるので、20m×7両=140m

とだまって2分もロスしてしまいます^^;

上に登ってきたら、改札は一ヶ所なので、すぐにわかると思います。
改札を出たら、すぐに左に曲がりましょう。

30秒くらい歩くと、右手に小田急線、箱根登山線乗り場が見えてきます。
間違えることは無いとは思いますが、新幹線口(西口)の階段に来てしまったら行きすぎです。

改札をくぐったら、新宿方面に向かう人は左手の階段やエレベータ、エスカレータを下ってください。

ロマンスカーが10両編成の場合は
エスカレータ ・・・3、4号車
エレベータ ・・・ 5号車
階段  ・・・   6、7号車

で降りるとスムースに乗り換えができます。

小田原でのロマンスカー-JRの乗り換えのまとめ

スポンサーリンク

小田原駅でのJRとロマンスカーの乗り換えについて紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?
ざっくりとした乗り換え所要時間はスムースに行ければ、5~6分です。
小田急からJRでもJRから小田急も改札出たら左手と思っていれば、方向的には間違いないです。
さらに、改札くぐった後も、進む方向が変わらない場合は左側のホームに降りればいいのです。
ということは、
「新宿から伊豆方面も、伊豆から新宿方面も、左に左に!」と思っておくと覚えやすいです。
是非参考にしていただければと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
→ロマンスカーの展望席の予約方法はコチラ

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ。道具や仕掛け行き方はどうする?

スポンサーリンク スポンサーリンク 鮎釣りの初心者に最適な毛釣りの方法はどうするのか? について記事をまとめました。 メジャーな釣り方は友釣りですが、もっと簡単な釣り方なので、 良かったら参考にしてく …

続きを読む

富士登山に初心者が登るための準備は万全?~間違いだらけの富士登山~

スポンサーリンク 暑い夏。冷房が効いた部屋以外で涼しいところはないか… 富士の山頂はキンキンに冷えていますよん^^; この富士山に登ったことはありますか? 今でこそインターネットも発達し、色んな事が調 …

続きを読む

韓国のお土産でばらまきできるお菓子、飲み物、コスメ系10選

スポンサーリンク スポンサーリンク 2018年は平昌オリンピックも開催される韓国ですが、せっかく韓国に行くのであれば、 グルメやお土産選びも楽しみたいですよね。 できるだけスムースにお買い物を進めるた …

続きを読む

雪道を安全にスキー場へ!走行のための準備は?スタッドレス初心者が気を付けることは?

雪道を安全にスキー場にたどり着けるにはどうすればいいか? 前回、雪道運転に必要なのは運転技術だけではないことを紹介しました。 今回も運転技術もさることながら、どうすればより安全なのかについて説明します …

続きを読む

紅葉の修善寺のおすすめスポットは?ライトアップが凄い!温泉場近辺のスポット紹介

東京から電車で2時間程度で行けるので、 都内から気軽にお出かけするのにちょうどいい場所。伊豆修善寺。 伊豆で紅葉??と思われる方もいるかもしれませんが、 伊豆の小京都とよばれる竹林の小径や、修禅寺、修 …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR