お出かけ こだわり

都内のスープカレーでおいしいお店はどこ?おすすめのメニューと店舗は?

投稿日:2018-05-16 更新日:

今年も暑い夏が始まりました!!
暑い夏になると、涼しい北海道発祥のアツいスープカレーが食べたくなりませんか?
普通のカレーと違って、さらっと上品なスープカレー...正に暑い夏にぴったりな食べ物ではないでしょうか!
というわけで、超おススメのスープカレー屋とお得な楽しみ方、都内で食べれるお店について紹介します。
美味しいスープカレーが食べたいあなた。要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

都内のスープカレーでおいしいお店はどこ?

そもそもスープカレーってどんなカレー???と思っているあなたに若干補足しますね。

スープカレーとは、名前のごとく、普通のカレーの様なドロッとした粘度がなく、サラッとしていて、正にスープを飲むような感じで食べられるカレーです。
サラッとしていても、下味はしっかりとついているので、ご飯とよく合い、美味しく食べられます。
あっさりとしていて、ドロッとしたカレーと違ってしつこくないので、普通のカレーよりも、胃がもたれにくいです。

それと、普通のカレーはすべての味をルーがつかさどっている感がありますよね。
後で、何がそのカレーに入っていたの???と聞かれて...
う~ん...チキン...というか、それってチキンの味、ほとんどしてないですよね。
そのほかの具もほとんどルーに溶けちゃっていて、その分ルーは濃厚で深い味わいかもしれませんが、そのほかの具の素材感って殆どないですよね。

食べ物を食べる時、香りと食感以外にもう一つ大事な要素がありますよね!
それは「食感」ではないでしょうか?
この自然な食べ物が本来持っている食感と風味をそのまま残して、カレーとして食べることができます。
フツーのカレーライスとは全然別物の食べ物と思った方がいいかもしれません。

食感を楽しむと言ったら、お肉以外にも豊富な食材がありますよね!!

それは野菜!!同じ野菜でもさまざまな食感を楽しむことができますよね!
ごぼう、豆、きくらげに、ハス、じゃがいもにオクラ等々・・・

味以外にも豊富な食感を堪能できます。
野菜と言って有名どころと言えば、やっぱり北海道!!ではないでしょうか?

スープカレーは札幌から広まったと言われています。(By Wikipedia)

そんな札幌から広まったスープカレーを食べれる一押しのお店を紹介します!!

その名は「SAMURAI(サムライ)」です。

ちょっと変わったネーミングですね!
店長に聞いてみたところ、なんでも、食材を入手する北海道の地名からとったとか...

そんな地名ってあったっけ?と思いますよね。
って、地図を見てもそんな北海道の地名は出てきません。あしからず...^^;

それにしても何で?・・・と思いますよね。

ご存知のとおり、北海道はアイヌの街ですよね。
アイヌ語が地名になった地名は多いです。
北海道に「シベツ」というアイヌ語で「大きな川」を意味する地名がついているところがあります。
確かにどこにでもありそうな地名ですが...^^;

正直、筆者もシベツと聞いた時に頭に浮かんだのはどちらかというと「標津町」の方でした。
中標津空港というのが思いつきました。

でも、北海道にはもう一つシベツと言う地名が存在するのです。その名は「士別市」。

おー!カンのいいあなたはもう気づいたかもしれませんね!
士別市の頭の士は武士(サムライ)の士ではないですか!

そうなんです。サムライのお店は毎日、士別市から届く新鮮な食材を使用した、スープカレーを提供しているのです!

毎日、北海道から届く新鮮な野菜で作られたスープカレーを食べさせてくれるお店!
それが路地裏カリィSAMURAIになります。

→サムライカレーの公式HPはコチラ

そんなスープカレーを一度食べてみたいとは思いませんか?

スープカレーのサムライでおすすめのメニューは?

というわけで、スープカレーのサムライですが、どんなメニューがあるのでしょう?

サムライの主なメニュー
・チキンと一日分の野菜20品目・・・1580円
・侍まつり・・・3種1580円、4種1680円
・一日分の野菜20品目  ・・・  1380円
・チキンと野菜  ・・・・・・・  1380円
・豚角煮と野菜  ・・・・・・・  1400円
・チキン1/2と豚角煮と野菜 ・・・1450円
・ひき肉温玉納豆と野菜  ・・・  1350円
・野菜  ・・・・・・・・・・   1180円
・チキン  ・・・・・・・・・   1180円
・侍、スペシャル  ・・・・・・  1880円

殆どがチキンと豚角煮とヤサイですよね!
苦手なヤサイがあっても大丈夫!!好きな野菜に変更することができます。
ちなみに、トップ画像のメニューは「チキンと一日分の野菜20品目」になります。

野菜について

もともと、20品目のメニューもありますが、ほかにもトッピングのメニューが豊富です。

でも、最初はどんな野菜が美味しいのか、イマイチピンとこないかもしれませんね!

サムライテイストで個人的にオッ!!美味!!と思った野菜をピックアップしておきます。

No.1 ゴボウ・・・食感が絶妙!カレーとの相性抜群!ボリューム満点!
No.2 ナスビ・・・純粋に素材の旨味がヤバい!
No.3 ハス ・・・食感が絶妙
No.4 大豆 ・・・カレーとの相性抜群
No.5 オクラ ・・・カレーとの相性抜群

特にゴボウの歯ごたえとボリュームは凄いです!
お腹が減っていたら、ゴボウがおススメです!

その他もブロッコリーだったり、キクラゲ、パプリカはおすすめです。

逆に、自分の場合、水っぽい系の野菜はあまりカレーとよくかまない感じがしました。
大根や玉ねぎ、キャベツなどはそんな感じです。

野菜以外のチョイス

野菜以外でもカレーの
・スープの種類
・ルーの辛さ
・ご飯の量
についても選択できます。
辛いものはかなりの辛さとのことなので、よほど辛さに自信がある方以外は、最初はノーマルからスタートするのがおススメです。

他にもチキンを頼んだ場合は、チキンのテイストを
・パリパリ
・しっとり
のどちらかを選択することができます。
オススメはパリパリ!です。(個人的感想ですが・・・^^;)


スポンサーリンク

スープカレーの侍の店舗は関東ではどこに?

路地裏スープカリィの店舗は札幌は7店舗とすごく多いのですが、最近は関東も増えてきて4箇所も出展されています。

関東のお店を紹介しておきます。

神楽坂店

住所:東京都新宿区箪笥町27 吉田ビル 1F
tel:03-3266-7062
営業時間:
【昼】11:30 ~15:30(ラストオーダー15:00)
【夜】17:30~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日:なし

吉祥寺店

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-27-2
最寄り駅:吉祥寺駅(徒歩6分)
tel:0422-27-6043
営業時間:
【昼】11:30 ~15:30(ラストオーダー15:00)
【夜】17:30~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日:不定休(休みが不定であるので、店舗に直接連絡下さい)

下北沢店

住所:東京都世田谷区北沢3-31-14
最寄り駅:下北沢駅(徒歩7分)
tel:03-5453-6494
営業時間:
【昼】11:30 ~15:30(ラストオーダー15:00)
【夜】17:30~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日:なし

都内ではないですが、神奈川にも1店舗あります。

鎌倉店

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目6-26
最寄り駅:鎌倉駅(徒歩6分)
tel:0467-50-0811
営業時間:10:30~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:不定休(休みが不定であるので、店舗に直接連絡下さい)

サムライのスープカレーは美味いだけじゃない!!

スポンサーリンク

というわけで、都内で食べれる絶品のスープカレーのお店を紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?
サムライのスープカレーは確かに美味ではあるのですが、それだけじゃありません!
普通の生活ではなかなか取れない〇〇を簡単にとれる事ができるのです。
→普通の生活ではなかなかとれない〇〇とは?
気になった方は参考にしていただけたら幸いです。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ, こだわり
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紅葉デートの楽しみ方!関東でおすすめのスポットは?時期はいつ?

日本の秋から冬にかけての名物と言えば、やっぱり紅葉ですね!! 紅葉もいろんな楽しみ方があると思いますが、今回は紅葉に囲まれて楽しむ方法を紹介します。 普段は乗り物からちょっと見るだけ。という方は一風変 …

続きを読む

川崎大師への初詣で電車での行き方は?駅からの行き方と混雑状況は?

スポンサーリンク 川崎大師への初詣は電車が一番です。 新宿方面からの電車の行き方と、川崎大師駅から川崎大師の目的別の道のり、気になる混雑の状況と避けたい時間帯についてまとめました。 スポンサーリンク …

続きを読む

七夕まつりで平塚駅周辺の駐車場はある?混雑回避の時間帯と日にちは?

スポンサーリンク 7月といえば、やはり七夕ですね。大迫力のお飾りとさまざまな屋台で楽しませてくれる平塚の七夕祭りは 毎年、来場者数が150万人ととても賑やかです。   交通手段も車ではかなり …

続きを読む

よさこい祭りとは何?どんな催し?全国のYOSAKOIで違いはあるの?ルールは?

スポンサーリンク 誰もが一度は聞いたことがある、よさこい祭り! どんなお祭りか何となくイメージは沸きますか? 華やかな服を着て、大勢でビシッと決める振りはあっぱれです。 あ、そうそう「よさこい祭り」っ …

続きを読む

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ。道具や仕掛け行き方はどうする?

スポンサーリンク スポンサーリンク 鮎釣りの初心者に最適な毛釣りの方法はどうするのか? について記事をまとめました。 メジャーな釣り方は友釣りですが、もっと簡単な釣り方なので、 良かったら参考にしてく …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR