紫陽花を見に鎌倉を散策してみようと思ったものの...
慣れないと、どこに行ったらいいのか???
どこもイイと言っているので、迷ってしまいますよね!
せっかく鎌倉に来たのに、名所を外してしまってはもったいないです。
なので、鎌倉のアジサイの王道と食事を含めたプランについて紹介します。
鎌倉にアジサイ散策に来ようと思っているあなた。要チェックです。
目次
鎌倉のあじさいはどこ?
鎌倉にあじさいを見に行くのであれば、明月院と長谷寺は外せないでしょう!
どちらもボリュームがあって、人も多いので、他にも他にもと欲張らないのがベターだと思います。
それぞれについて、簡単に紹介します。
明月院はどんなトコ?
開館時間:8:00~17:00(6月)、9:00~16:00(それ以外の時期)
最寄り駅:JR北鎌倉駅から徒歩10分程度
必見ポイントはなんと言っても、入口の「あじさい参道」でしょう!!
雨の後はちょっと足場が悪いので注意が必要ですが、階段の両脇に咲いた約300株のアジサイは見事です。
ここの紫陽花は青みがかかった色に色づくのが特徴で、「明月院ブルー」とも呼ばれています。
上品な青色に染まって見事です。
開山堂前にいらっしゃる花想い地蔵はこの時期、見事に明月院ブルーに染まったあじさいを抱えています。
あと、明月院で有名なのは本堂後庭園にある「悟りの窓」ですが、残念ながら、ココからアジサイは見れません。
紅葉の時期は見事なんですけどね!
ちなみに明月院の拝観料は300円で、本堂奥庭園は500円です。
ペットはケージに入れて顔を出さなければ、OKなハズ・・・
変わる可能性もあるので、心配な方は直接明月院(TEL:0467-24-3437)に確認してください。
なお、明月院には駐車場がないので、車で来られる方はコチラを参照してください。
→明月院の駐車場はどこがおススメ?
長谷寺とはどんなトコ?
開館時間:8:00~17:00
最寄り駅:江ノ電 長谷駅から徒歩5分程度
長谷寺では辺りは竹林になっていて、その中に咲いたアジサイと建物の調和が見事なお寺です。
長谷寺のイイところはとにかく眺めがいいところですね!
必見ポイントとしては、山の斜面いっぱいに40種類以上、約2500株のアジサイを眺めながら歩くことができる
「アジサイの小径(こみち)」でしょう。
ステキな風景をファインダーに収めながら散歩しましょう。
ちなみに長谷寺の拝観料は300円
ペットはケージに入れて顔を出さなければ、OKとのことです。
こちらも不安な方は直接長谷寺にご確認ください。
TEL:0467-22-6300
ちなみに長谷寺は30台ですが、駐車場があります。
鎌倉の紫陽花のプランは?
では明月院と長谷寺を外さずに、一日をどのように回るかについて、一つのプランを紹介して行きましょう。
まずは明月院から
大船から来た場合ですが、まずは横須賀線の北鎌倉に降りて、明月院に行きましょう。
明月院は土日はかなり混むので、できたら早めに行かれることをお勧めします。
6月は8時開園なので、遅くとも30分前には到着するように行くことをお勧めします。
そこから、しばらく、明月院を散策していただき、堪能された後は、このまま県道を鎌倉駅方面に歩いて行ってください。
鎌倉駅まで20~30分程度の距離です。
小腹が空いたら、小町通りへ
途中、小腹が空いた場合は鶴岡八幡宮に沿って左に曲がらずに、小町通りを歩いて行きましょう。
屋台や小腹を満たす事のできるお店が並んでいます。
小町通りを歩き続けると鎌倉駅に到着します。
そこから、江ノ電に乗って長谷寺に行きましょう!
長谷寺へGO!
長谷寺に行くためには江ノ電にのるのですが、ここでオススメなのが、江ノ電のフリー切符の
「のりおりくん」です。
料金が大人600円で一日乗り降り自由です。
長谷寺まで鎌倉から190円なので、往復だけだと元はとれないのですが、
そこからご飯を食べに江ノ島の方まで行こうとすれば、すぐに元がとれてしまいます。
とりあえず、長谷寺の最寄り駅は「長谷」なので、ここで降りて長谷寺を目指しましょう。
あるいて5分なので、スグです。
というわけで、少々混んではいますが、時間はたっぷりあるはずです。
今度は長谷寺をとことん楽しんでください。
としているうちに、お腹が空いてきました。
では次章ではとっておきの腹ごしらえの場所を紹介します。
鎌倉のあじさいで食事はどうする?
長谷寺に来たのであれば、もう少し足を延ばしてください。
腰越のシラスがおススメ!!です。
長谷駅から江ノ電に乗って江ノ島の一個手前の駅に腰越という駅があります。
ここの駅で降りて、海側に歩いて行きましょう。
駅から歩いて2~3分の所にある、「しらすや」でしらすを食べましょう!!
ここの三色しらす丼をご賞味下さい。
三色とは
・生しらす
・釜揚げしらす
・沖漬け生しらす
の3色です。
目の前の腰越漁港で上がったばかりのシラスでできたしらす丼です。
三色の味のハーモニーをお楽しみください。
しらすやは大人気店なので、ちょっと並ぶこともあるかもしれません。
でも、大丈夫です!
順番だけとったら、自由になるので、海辺を散歩しているとあっという間に時間は過ぎます。
これだけでも、充分なボリュームなので、お腹が一杯という方も多いと思いますが、
余力がある方は、もう一つのおススメが腰越漁港で上がったばかりのお魚を食べてしまいましょう!
一番のおススメとしてはアジフライ!!
友達に誘われて食べてみたものの、ここのアジフライはマジてヤバいです!
お腹と相談して余力があったら如何でしょう?
飲み物が飲みたくなったら、腹ごなしに江ノ島の方面に歩いて行って、コンビニで飲み物を買ってくるという手もあります。
初めからしらすやの後に行くつもりなら、海辺を散歩中に飲み物を買っておいてもいいかもしれませんね^^;
鎌倉の紫陽花散策まとめ
鎌倉にあじさい散策に来て、絶対に外さない一日プランについて紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?
本プランであれば、あじさい散策も屋台も食事もバランスよく楽しめるのではないかと思います。
景色もお腹も充実した鎌倉散策になったら幸いです。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。