お出かけ 時季の話題

【速報】夜桜の六義園でのライトアップはド迫力!オススメの見どころ紹介!

投稿日:

都内で最初に見られるド迫力の桜と言ったら、六義園!
2018年3月23日に早速、六義園の桜を見に行ってきました。
というわけで、六義園の桜について紹介します
これから行かれる方、要チェックです!

スポンサーリンク
  
 

夜桜の六義園でのライトアップはド迫力!

桜の中でも早い時期に咲くしだれ桜。
六義園の桜といったら、この巨大なしだれ桜と大名庭園のライトアップが絶妙です。
昼間の桜も見事ですが、なんといってもド迫力なのは夜桜のライトアップです。

この桜のライトアップで最も凄いのは、内庭大門(ないていだいもん)のそばにある
シダレザクラの巨木です。

どれだけデカいんだというくらいの巨木で、眺めながら、桜の周りをくるりと回るだけで、
10~15分くらいはかかります。

場所としては、チケット売り場からすぐ、歩いて2~3分のところにあります。
内庭大門とは庭の中心に入るための門です。

チケット売り場から後の、足元だけを照らされた、真っ暗な通りを抜けると・・・

ババーンと現れます。

しかもライトアップが絶妙に照らされていて、写真を撮るにも、眺めるにも最高です。

桜のカーテンが見事です。

大きなぼたん桜の大木を見た後は、庭園を歩きます。

庭園は明かりを少し落とした感じで、この落ち着きがなんとも言えませんね。

ところどころ桜も咲いていますが、まだこちらの方はまだ早く、1~3分咲きと言ったところです。

あとは、庭園とまだ早い桜が続いて終わりかな...

でも、見事なシダレザクラも見れたし、庭園を歩いていて、もう満足...
と思っていると...

もう一つ見どころがありました。

桜の見どころでもう一つ凄いところが!!

もう一つの見どころは吟花亭のあたりのところにありました。

ここには、白のライトアップだけでなく、青~紫系の色にライトアップされています。

普通、白色のライトアップに慣れているので、

この、徐々に色調が変わっていくグラデーションがなんとも言えない感じで見事です。

桜が手前に浮き出てくるような錯覚があります。

六義園は紅葉の時期もすごいのですが、桜の時期もライトアップの場所や、景色が紅葉の時期と全然違って、全然別の庭園に来ているみたいです。


スポンサーリンク

六義園のライトアップを見た後、デートでもおすすめな食事処

見事な夜桜のライトアップを見終わると、途端にお腹が空いてきました。
というわけで、近所の食事処を探すも、せっかくここまで来たのに、フツーのファミレスというのもちょっと寂しい気がしたので、
ネットで色々探して、一風変わった蕎麦屋を見つけました。
気づけば、六義園の染井門の目の前でした^^;

その名は「東京蕎麦 小松庵総本家」という名前も凄そうなお蕎麦屋さんです。
東京蕎麦 小松庵総本家 駒込本店のHPはコチラ
創業何と大正11年!

でも、ここの蕎麦屋、風貌が全然蕎麦屋らしくないんです。
パッと見はイタリアンレストランの様なとてもオシャレな感じです。

中に入っても落ち着いた雰囲気でオススメです。

席に着席すると、まずお茶が出てくるのですが、このお茶がそば茶なんです。
筆者が普段、蕎麦屋に行きなれていないせいかもしれませんが、蕎麦屋でそば茶が出てきたのが初めてだったので、ちょっと新鮮でした。
しかも上手い!!

スッキリしていて、何杯でも行けちゃいます!
(ってビールじゃないんだから...^^;)

メニューを見ると、なんと100%蕎麦でした。

普通は二八蕎麦といって、つなぎに小麦粉を使って、小麦粉:そば粉を2:8の比で混ぜるのが一般的なのですが、
ここのそばはすべてがそば粉なんです。

つなぎが無いので、そばにする技術が必要なのですが、その分打ちあがった、このそばは、
そばの風味が普通のそばに比べて強いんです!!

というわけで、「クルマエビの天ぷらせいろ」を注文!!
料金は2200円ナリ!!
ちょっと奮発しちゃいました(≧▽≦)

待っている間、のどが渇いて、そば茶を何杯もお代わりしちゃいました。

そうしているうちに、天ぷらせいろが到着!!

プリっぷりのエビが天ぷらに!!ちょっと贅沢な天ぷらをお塩でいただきます。
岩塩を擦ったようなお塩で、風味も抜群!

他には、ナスの天ぷらが絶妙でした。天ぷらのパリパリ感とナスがよく合いました。

100%そばの方も、そばのいい香りがして美味しかったです。
(ゴメンなさい食レポ苦手です!美味しいという以上、言葉が出ません(/ω\))

その後、蕎麦湯を堪能し、ごちそうさまでした...^^;

六義園の夜桜のライトアップ見物を終わって...

スポンサーリンク

今日は出かけは曇っていただけだったのですが、だんだんと雨がポツポツと降ってきてしまいました。
でも、六義園の夜桜を見ている間はホント夢中で、傘もささずに見事な桜に吸い込まれていました。
気づくと頭もカバンもびちょびちょでした...(/ω\)
でも、見事な桜と美味しいお蕎麦で気持ちも目もお腹も目いっぱい満たされました!
これから、それ以外の桜も咲いてくると思うので、時間があったら、また、仕事帰りに行ってみようと思います。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ, 時季の話題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

牡蠣の美味しいお店に東京で行きたい!美味しいお店と安全性は?

牡蠣の一番美味しい食べ方は?と言ったら、やっぱり「生ガキ」が頭に浮かぶとおもいます。 でも生ガキって夏はあたる様なイメージがして、ちょっと引いてしまったりするようなトコロありますよね! というわけで、 …

続きを読む

川崎大師の初詣で屋台は何が出る?期間はいつまで?おすすめのカフェは?

スポンサーリンク 川崎大師の初詣はお参りもだけでなく、屋台も沢山出ます。 三箇日が混み込みでこの日を外した場合、いつまで屋台はでているのか? スポンサーリンク 川崎大師ならではの食べ物が食べられるカフ …

続きを読む

七夕まつりで平塚駅周辺の駐車場はある?混雑回避の時間帯と日にちは?

スポンサーリンク 7月といえば、やはり七夕ですね。大迫力のお飾りとさまざまな屋台で楽しませてくれる平塚の七夕祭りは 毎年、来場者数が150万人ととても賑やかです。   交通手段も車ではかなり …

続きを読む

パスポートの写真で髪の毛を耳にかけるのはOK?隠すとNGな場所は?

スポンサーリンク スポンサーリンク パスポートの写真を安く撮れる、インスタント写真やスマホアプリ。 安く気軽に撮れて便利ではありますが、パスポートの写真の規格に合っているかどうかは自分で判断する必要が …

続きを読む

雪道を安全にスキー場へ!走行のための準備は?スタッドレス初心者が気を付けることは?

雪道を安全にスキー場にたどり着けるにはどうすればいいか? 前回、雪道運転に必要なのは運転技術だけではないことを紹介しました。 今回も運転技術もさることながら、どうすればより安全なのかについて説明します …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR