「 月別アーカイブ:2017年10月 」 一覧

恵方巻の食べ方のルールは?節分になぜ食べる?願い事は何を何個まで?

2017/10/31   -時季の話題
 

最近は毎年、節分になるとコンビニに恵方巻が並びますね。 縁起物の様ですが、どのように食べるといいことがあるのかご存知ですか? 願いがかなう食べ方や由来について超簡単にまとめました。 今年はお願い事を叶 …

続きを読む

ホッカイロは燃えるゴミ?カイロの処理方法は?再利用もできる!

2017/10/29   -お出かけ, 生活, 豆知識
 

寒い時のお供のホッカイロ。使い終わったカイロは果たして燃えるゴミなのでしょうか? 捨て方とちょっと変わった裏ワザ、再利用方法についてまとめました。 使い捨てカイロの捨て方について気になる方、要チェック …

続きを読む

鏡餅にカビが生えた時の処分方法。食べない理由を縁起と健康面から

鏡餅は日本の昔からの縁起物ですが、カビが結構生えますよね。 鏡開きをしてみたら、カビが... ウッ!気持ち悪い。でも縁起物を安易に捨ててもイイのか? そんなあなたのために鏡餅の処分の方法と捨てた方がい …

続きを読む

台風の後 晴れることが多い理由。飛行機は揺れる?天気が回復しない場合は

2017/10/26   -時季の話題, 豆知識
 

台風の後ってカラって晴れるイメージないですか? 何でカラっと晴れるのか? カラっと晴れた後って、飛行機は揺れるのか? 晴れないケースってどんなとき?についてまとめました。 興味のある方、要チェックです …

続きを読む

体が温まる生姜の成分は?苦手な人用の飲み方と他の体を温める飲み物

2017/10/25   -お出かけ, からだ, 豆知識
 

生姜は体を温めたり、殺菌力があったり、他にもいいこと三昧なのですが、 辛いような鼻に抜けるような香りが苦手な方も多いと思います。 実は筆者も苦手なので、生姜が苦手でも飲み物に混ぜて飲みやすくする方法に …

続きを読む

炭水化物のGI値とは?カロリーとの関係は?ダイエットへの効果は?

お餅やラーメンなどの炭水化物。 とてもシビれますが、食べすぎには注意^^; 今までカロリーが大事だと思ってきたけど、最近GIというものがあるらしい... それって何なのかについてまとめてみました。 最 …

続きを読む

正月に餅を食べたら太る?原因は何?太らない食べ方ってあるの?

正月の食べ物と言えば餅ですが、そもそもモチって太るのでしょうか? 太るといわれている理由と原因、太らない食べ方についてまとめました。 餅好きのあなた!要チェックです。

三が日の初詣の混雑回避が難しい!服装やグッズで寒いを快適に!

三が日の初詣。どこも混んでますよね。でも、三が日に快適に初詣に行ける方法についてまとめました。 三が日も家でゴロゴロしていたくないアクティブな方、要チェックです。

東京大神宮の初詣で元旦の様子はどう?混雑回避できる?トイレはどうする?

東京大神宮の初詣。元旦に行きたいが、混雑状況はどんな感じなのか? 空いている時間はあるの?一人で行った場合、どれくらい並ぶのか? 並んでいるときのトイレはどうする?快適に待ち時間を過ごす方法についてま …

続きを読む

鶴岡八幡宮の初詣で交通規制はある?車で行く方法と駐車場のアクセスは?

鶴岡八幡宮へ車で初詣に行こうと思った時、交通規制はいつどのエリアではいるのか? それでも車で行く方法とおすすめの駐車場。お気に入りの駐車場に確実に停める方法と駐車場までのアクセスについてまとめました。 …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR