お出かけ 時季の話題

GWのデートで茨城のおススメは?ランチはやっぱ海鮮丼?周辺の観光は?

投稿日:2018-04-04 更新日:

GWのドライブデートを日帰りで。
茨城方面のおススメスポットについて、まとめてみました。
のんびりと散歩して、その土地ならではの美味しいものを食べれるスポットについてまとめました。
茨城方面でデートスポットを探しているあなた、要チェックです。

ファミリーの方はコチラもどうぞ
→ファミリーの方向け。茨城のおススメのレジャーは?

スポンサーリンク
  
 

GWのデートで茨城方面でのおススメは

ネモフィラってどんな花?

GWの時期で茨城方面の場合、一番のおすすめはひたちなか海浜公園です!
ネモフィラという北アメリカ原産の和名:瑠璃唐草(るりからくさ)という一年草をご存知でしょうか?
日本語名の瑠璃という名のごとく、青くて可愛らしい花があるのです。
(写真はオオルリという鳥です。見事な青ですね。ってネモフィラには全然関係ないですが^^;)

このネモフィラがひたちなか海浜公園の「みはらしの丘」一面に咲くのです。
一面てどれくらい???
3.5ヘクタールです!
3.5ヘクタールってイメージが良く分からないという方(私もですが...^^;)
東京ドーム1個の面積が4.7ヘクタールなので、東京ドームの約四分の3の面積になります。
(余計分からなくなったらすみませんm(_ _)m)
面積もすごいのですが、本数もすごい!
その数なんと450万本!ってどれくらい???
ってぎっしりです。これは写真を見た方が早いですね!
こんな感じです。

ひたちなか海浜公園のネモフィラは4月の初めからパラパラと咲き初め、
ちょうどGWのあたりに満開になります。
2001年から試験的に少しずつ増やしてきて、2006年から、面積と本数を一気に増やしました。
というわけで、2006年から「~空と海と花が奏でる青のハーモニー~ネモフィラハーモニー」
という催しが開催されています。

写真マニアの方も沢山訪れて、インスタにはすごい量のネモフィラの写真がアップされています。

とまぁいろいろありますが、とにかく凄いわけです!!
一度、堪能されては如何でしょう?

ひたちなか海浜公園のランチで海鮮丼はどこで?

ネモフィラを十分に堪能された後は、ひたちなか海浜公園を後にして、ランチに行きましょう!

那珂湊おさかな市場でガッツリ海鮮を


→那珂湊おさかな市場のHPはコチラ

「那珂湊」は「なかみなと」と読みます。
市場なので、なんと言っても、鮮度がバツグン!
目の前の太平洋のさかなが水揚げされて、その場で競り落とされて、
新鮮なうちに料理されてテーブルや店頭おみやげに並びます。

那珂湊おさかな市場では、お魚を水揚げした後のお土産屋やお食事処が11店舗と豊富にあります。
お食事処が7店舗、お土産屋が5店舗あって、中でも魚一はお食事処とお土産屋がくっついています。

お食事処では海鮮丼をはじめ寿司、おさしみに浜焼き、天丼などの海料理をとことん堪能できます。

蛇の目で落ち着いてランチ

→蛇の目のHPはコチラ

雰囲気、超ヤバいです!
落ち着いた場所で、お寿司や常陸牛、季節の料理を堪能されたいカップルにおススメのお店です。
店内は名前の通り和風の作りで、いす席もお座敷席もあります。

明太子好きはめんたいパーク大洗へ!

→めんたいパーク大洗のHPはコチラ

明太子好きのあなたは、めんたいパークなんぞは如何でしょうか?
めんたいパークとはその名の通り、明太子専門の工場です。

かねふくの明太子はここでつくられています。
中には工場見学やお土産屋、フードコーナーももちろんあります。

ところで、明太子の一番美味しい食べ方といったら何でしょう...
そうです。白ご飯と一緒に食べることですよね。
フードコーナーではこの出来立ての明太子をその場でにぎった、
おむすびの出来立てほやほやを食べることができます。
普通のコンビニに売っているめんたいおむすびとは違って、
入っている明太子の大きさに圧倒されます!
他にもたらこのおむすびがあったり、変わり種では明太子ソフトクリームがあります。
アイスの中に感じる明太子独特のプチプチ感がヤミツキです。

スポンサーリンク

ひたちなか海浜公園の周辺の観光は何がある

水戸偕楽園でゆったりと庭園散歩


→水戸偕楽園のHPはコチラ

読み方はみとかいらくえんと読みます。
兼六園はご存知ですよね。岡山の後楽園と合わせて、水戸偕楽園は日本の3大庭園となっています。
もともと梅で有名な公園ですが、初夏には真紅のキリシマツツジが見事です。
4月下旬~5月中旬にかけて、水戸のつつじ祭りが開催されています。
青のネモフィラを堪能された後は、今度は真紅の霧島つつじは如何でしょう?

鹿島神宮は強力なパワースポット


→鹿島神宮のHPはコチラ

鹿島神宮は関東最強クラスのパワースポット。
「鹿島立ち」という言葉の意味をご存知ですか?
もともと武士が旅立つときに鹿島神宮をお参りしたことが起源となっている言葉で、
旅立ちを意味しています。

旅立ちですから、すべての始まりの地になります。
鹿島神宮は「意を決したものが行くべきパワースポット!」とも呼ばれています。

勝利の武神こと「タケミカヅチ神」のご利益が得られると言われています。

そのため、御利益は幅広く

鹿島神宮のご利益
・勝負運:どんな困難にも果敢に立ち向かい、勝負に勝つ。
・決断力:優柔不断な迷いを断ち、ビシッと強い意志で決断する。
・行動力:どんなトラブルにも負けずに進み続けるパワー
・統率力:人を率いて多くの人民を成功へと変革する力
・厄除け:悪運や邪気を断つ

と人生の転機には是非訪れたいパワースポットです。

ニューポートひたちなかファッションクルーズでショッピング

→ニューポートひたちなかの公式HP

デートにつきものなのはなんといってもショッピング!
しかも、ひたちなか海浜公園の目の前なのでアクセスも抜群!
超巨大なショッピングモールで、ひたちなかの買い物がすべてこちらに集結されています。

2階建てで店舗数も110とファッション、スポーツ、インテリア等の専門店が
ぎっしり集まっているショッピングセンターです。

GWで茨城のおススメドライブスポットまとめ

スポンサーリンク

ひたちなか近辺のドライブ用のおススメスポットを紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?
でも、なんといってもメインはひたちなか海浜公園のネモフィラでしょう!
ちょっと混んでいますが、間違いなく必見の価値があるので、時間がありましたら是非、お越しください。
ちなみに渋滞の回避についてはコチラの記事を参照ください。
→ひたちなか海浜公園のGW時の究極の渋滞回避
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
→ひたちなか海浜公園のネモフィラ散策のまとめはコチラ

-お出かけ, 時季の話題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

千鳥ヶ淵の夜桜の時間は何時まで?最適な撮影時間と最寄り駅の紹介

スポンサーリンク 写真撮影はタイミングが命! 千鳥ヶ淵の夜桜は何時までライトアップしているのでしょうか? せっかく夜桜の撮影に行ったのに、真っ暗になっていたらがっかりですよね。 夜ならば、いつでもキレ …

続きを読む

吉祥寺のハロウィンイベントは平日開催。近場で行ける日曜開催のはない?

スポンサーリンク ハロウィンも最近はただ仮装するだけでなく、いろいろと街フェス型のイベントが多くなっています。 今年は、親子で街フェスハロウィンに参加してみませんか? スポンサーリンク 吉祥寺駅近辺で …

続きを読む

インフルエンザ予防接種時期は大人の場合いつ?どこで受ける?費用は?

インフルエンザの予防接種はただ、やみくもに受けるだけでは最高の効果は得られないどころか、インフルエンザにわざわざかかりにいってしまう危険もあります。 どこでインフルエンザの予防接種をうけたらいいか?タ …

続きを読む

浅草の七福神巡りの時間はどれくらい?御朱印代は?地図とルートは?

スポンサーリンク 七福神巡りをご存知ですか?冒頭の写真は浅草の七福神巡りをして集めた、七福神の御朱印になります。 見事だと思いませんか? この七福神巡りですが、どのように御朱印をもらえばいいのか? 御 …

続きを読む

パスポート用写真のアプリで無料のは何?新宿都庁の料金と写真屋紹介

スポンサーリンク スポンサーリンク パスポートの申請をするときに意外と忘れがちなのが、パスポート用証明写真! もちろん、パスポートセンターには写真屋さんもあります。 でも時間によっては混んでいたり、値 …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR