お出かけ 釣り

鮎の友釣り以外で釣り方ってどうやるの?魅力と必要な基本を紹介!

投稿日:2018-04-28 更新日:

鮎の釣り方ってご存知ですか?
やっぱり有名なのは友釣りですよね。
おとりの鮎を使って、縄張りの習性を使用して引っ掛ける釣り方がメジャーです。
でも、初めて鮎を釣るのに友釣りって結構ハードル高いですよね。
というわけで、ここでは鮎の未経験者でも簡単に釣れる釣り方について紹介します。
鮎釣りに興味のある方、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

鮎の友釣り以外での釣り方ってどうやるの?

冒頭でも申し上げた通り、友釣りって初心者には少々ハードルが高いです。

おとり鮎はとってもデリケート

鮎の友釣りは、慣れれば面白い釣り方なのですが、おとりの取り扱いはとてもデリケートです。
仕掛けにセットするのはスムースにつけないと弱るし、
泳がせ方が悪いと弱るし、長く泳がせても弱ります。
弱っちゃったら、余計釣れなくなってしまいます。

竿が長い

初心者にとって、10m近い竿はかなり扱いにくいです。
しかも鮎釣り用の竿はデリケートで、扱い方を間違えると傷つけやすく、最悪は折れてしまうこともあります。
さらに、値段も結構するので、気が気じゃないです。

運よく鮎がかかったとしても、その長い竿を取りまわしてたぐり寄せるのは至難の業。
川底は苔が生えていて滑りやすく、移動したときに転んでしまっては台無しです。
鮎はバレるわ、竿は傷つくわ、体は濡れるわ、踏んだり蹴ったりです。

と言うわけで、おとりの鮎を使わない方法について説明します。

その釣り方とは、通称「ちんちん釣り」と言う釣り方になります。

ちょっとユニークなネーミングですが、おおざっぱに言って、毛針を使って釣る方法になります。

毛針で鮎を釣る方法としては、他にも「鮎のどぶ釣り」と呼ばれている釣り方があります。
どちらかと言うと、こちらの方がメジャーなのですが、こちらも長い竿を上げたり下げたり、加減が結構難しいのです。

それと比べると、ちんちん釣りの方は竿が短くてもすみ、うきを付けた毛針を流すだけで釣れるので、
初めての方でも、その日のうちに釣れてしまいます。

つれない釣りほどつまらないものはないですよネ!!
なので、ちんちん釣りは鮎釣りの面白さを感じるにはもってこいです。

では、ちんちん釣りの面白さってなんでしょう。

鮎釣りの魅力は?

鮎釣りはほか釣りにはない心地よさがあります。順に紹介していきましょう。

とにかく引きが強い

というわけで、鮎釣りの魅力ですが、何よりも、引きでしょう。
体の割りに大きな引きがゾクゾクッと来ますね。
この感触は他の魚では味わうことができません。

鮎を狙っていてウグイが釣れると、引きだけで外したというのが分かります。
体の大きなブラックバスでさえ、鮎の様なシャープで強いグイっと来る引きはないです。
リリース慣れしているというかなんというか...ちょっと微妙な引きです^^;

読みが素直

鮎は慣れてくるといる所と釣れる所が分かってきます。
しかも、竿がそこまで長くないので、好きなところに振り出して仕掛けを投げることができます。

スポンサーリンク

なので、ちょっと慣れてくると色々とあーかな?こーかな?と読み始めるのです。
それが分かり来たときの面白さはハンパないです。

自分の両隣が全然アタリがないのに、自分だけがガバガバ当たるのは、とにかく気持ちがいいです。
(性格はちょっと悪いですが...^^;)

この釣り方を覚えると、どんなところにあゆがいて、どこを狙えば釣れるのかが分かってきます。
なので、友釣りに発展していくのに練習にもなります。

このちんちん釣りのポイントとしては仕掛けと釣り方がシンプルな分、大切なことがあります。
それは時期です。
友釣りとどぶ釣りはあまり、時期を選ばないと言われているのですが、
ちんちん釣りに関してはいつ行くのかがすごく大切な要素になります。

その要素の中でも特に重要な「解禁」について次章で説明しますね!!

なんで、解禁がそんなに大事なのか?
毛釣りを行うとき、とにかく、一番釣れるのが解禁の日だからです。
解禁の日から一ヶ月くらいが、毛釣りの勝負期間です!

鮎の解禁の時期はいつ?

解禁とは字のごとく「禁漁期間の解除」の事ですが、鮎の解禁はだいたい6月に入ってからの所が殆どです。
大体は2種類あって
・6月1日のところ
・6月の最初の日曜日

があり、それぞれば一概にいつとも言えないので、自分が行こうとしている川で検索してみてください。

大きな川の解禁日は以下になります。

→全国の主要河川の鮎釣り解禁日

ローカル地域の場合はかなりバラバラしているので、地域+解禁で検索してみては如何でしょう。
例えば、湯河原町の千歳川の解禁日だと以下になります。

→湯河原の千歳川では川の場所によって解禁日が異なるので注意!!

ちんちん釣りにはもう一つ釣るための大きな要素があります。
それは当たり前と言えば当たり前ですが、「毛針」です。
これは、超が何個付くか分からないくらい大事です!!

毛針が合わないと、食わないだけでなく、せっかくヒットした鮎もバレてしまうのです。
なので、毛針は鮎専用のものを選んでください。

友釣り以外の鮎釣りの方法のまとめ

スポンサーリンク

↓毛鉤釣り記事まとめ↓

というわけで、友釣り以外の鮎釣りの方法として、ちんちん釣りを紹介しました。
このちんちん釣りは鮎初心者なだけでなく、釣りの初心者に持って来いの釣り方です。
おとり鮎もいらない。エサもいらない。長ーい竿も不要と初心者にとっていいこと三昧です。
次の記事から、ちんちん釣りを行う際に、実際に何が必要なのか、毛針や仕掛けについても紹介していきます。
→鮎釣りに使う毛針はどんな毛針?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
→鮎釣りの楽しみ方のすべてはコチラ

-お出かけ, 釣り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

修善寺温泉街でおすすめの喫茶店、カフェのオシャレ所と無料足湯も紹介します

修善寺の温泉街での紅葉や桜の散策のとき、歩き過ぎたら喫茶店でスイーツを味わいながら一休み。最高ですね!! 温泉街の観光スポットに近い喫茶店とオシャレで穴場のカフェを紹介します。また、無料で気軽に入れる …

続きを読む

目黒川の桜の開花時期は?撮影スポットはどこ?今の状況は?

今や東京の桜の代名詞となった目黒川の桜ですが、開花時期はどれくらいでしょうか? 例年の開花時期とおすすめの撮影スポット、現在の状況を手っ取り早く確認できるようにしました。 目黒川の桜見物に興味のある方 …

続きを読む

雪道で山道の運転方法は?気を付けることは?ヘッドライトはどうする?

雪道初心者の場合、なぜか雪があまりないところに行こうとしても、 逆に雪道に吸い寄せられてしまうことがあるようです。 高速通っているから安心!と思っても高速が通行止めになってしまえば、下道を走るしかあり …

続きを読む

体が温まる生姜の成分は?苦手な人用の飲み方と他の体を温める飲み物

スポンサーリンク 生姜は体を温めたり、殺菌力があったり、他にもいいこと三昧なのですが、 辛いような鼻に抜けるような香りが苦手な方も多いと思います。 実は筆者も苦手なので、生姜が苦手でも飲み物に混ぜて飲 …

続きを読む

真鶴道路のトイレはどこ?渋滞の抜け道は?渋滞情報のチェックは?

西湘バイパスや小田原厚木道路から伊豆 ・熱海・湯河原 に行くときには必ずといって通る道路の国道135号線。 R135の真鶴あたりは真鶴道路という有料道路なのですが、通勤時間と土日祭日はかなり混みます。 …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
あなたはどっち?
OR