お出かけ 豆知識

スーツをしわにならないたたみ方でスーツケースにパッキングする方法

投稿日:

海外旅行の時にスーツをもって行こうとした場合、スーツケースに詰めて持っていくことになりますが、
最近のスーツケースってスーツをしわがない状態でもって行くの難しいですよね。

でも、海外旅行ではドレスコードのあるお店も結構あるので、しわのついたスーツでは台無し...
そこで、しわになりにくいスーツの詰め方をまとめました。

海外旅行にスーツをもって行こうとしている方は、要チェックです。

スポンサーリンク

 

スーツをしわにならないたたみ方でスーツケースにいれる方法

では、まず何も使用しない状態でのたたみ方です。

しわにならないジャケットのたたみ方

①最初に袖の部分の片方を裏返してその中に反対側の袖を通します。
この時、背中側に折り返します。

②続いて、襟を立てて、半分にします。

③服やタオルを丸めたものを2個用意します。
一つは肩のパッドの下に入れ、もう一つは外側の巻く芯にしてくるくる巻きます。

しわにならないパンツのたたみ方

併せてスラックスのたたみ方です。
スラックスは単体でたたまずに、ほかの衣類と合わせてくるくると巻きます。

この状態でそれぞれをスーツケースに詰めれば、特に道具を使わずにしわがない状態でスーツケースに収納することができます。

イメージの分かる動画がyoutubeであるので、紹介しておきます。

スーツケースにスーツのパッキングを簡単にする便利グッズ

続いて、便利なグッズを使ってスーツケースに詰める方法です。

ガーメントケースを使用しましょう!!

って、普通のガーメントケースはかさばってしまい、強引に入れると、しわがついてしまいますよね!

でも最近は持ち運び収納用の便利なガーメントケースが出ているので紹介します。

このガーメントケースはスーツがなんと、6つに折りたためてしまうのです。
なので、特にたたみ方を考えなくても、収納がコンパクトにできます。


スポンサーリンク

スーツとパンツのシワの伸ばし方

最後に持ち運んだあと、スーツとパンツをパンっ!って伸ばす方法について紹介しておきます。

【すぐにスーツケースから出そう!】
さすがに、スーツケースの中で長時間圧力をかけたままの状態ずっと放置してしまえば、
しわがついてしまう可能性も高くなります。

なので、ホテルに着いたら、まずスーツケースからスーツを出して、ハンガーにかけておきましょう。
この時にもし、しわっぽいものをみつけたら、水の入った霧吹きで、さっと水をかけておきます。
乾くころには延びているはずです。

最近はしわが延びる霧吹きも売っているので、紹介しておきます。(でも、ちょっとかさばるかもです^^;)

しわ取りスプレー一覧(楽天)

【お風呂で吊るすと伸びる】
もう一つ、宿についたのが夜だった場合は、お風呂(シャワー)に入ってしまい、この時に換気扇を回さないでおくんです。
お風呂から出たあと、この状態のお風呂場にスーツを吊るしておくこと15分~20分でちょっとしたシワだったら伸びてくるので、紹介しておきます。

海外旅行のスーツの梱包のまとめ

海外旅行のときにしわになりにくいスーツの詰め方について紹介しましたが、如何でしたでしょうか?
思うのですが、スーツケースと言う名前なのに、スーツがきれいに入らないってどうなんでしょ...?と思わないでもないですが、上記の方法が参考になりましたら幸いです。

ちなみに、ほかの荷物をコンパクトに収納されたい方はこちらの記事も参考にしてください。
→スーツケースの梱包のコツ!!

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ, 豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小田原城址公園の桜まつりの屋台は?ベンチはある?カフェは近くにある?

スポンサーリンク スポンサーリンク 小田原城址公園の桜は見事と聞いたけど、どうせ行くなら、花より団子! やっぱり屋台があると盛り上がりますよね! というわけで、小田原城の屋台はどの辺に何が出るのか? …

続きを読む

引越しで退去時の立会い後の移動は?トラックに一緒に乗ることは可能?

スポンサーリンク 引越し当日、引越し業者の立会い後の移動ですが、交通の便が悪かったりすると、 引越し業者のトラックよりもどうしても遅くの到着になってしまうことあると思います。 家族や知り合いがいれば、 …

続きを読む

よさこい祭りとは何?どんな催し?全国のYOSAKOIで違いはあるの?ルールは?

スポンサーリンク 誰もが一度は聞いたことがある、よさこい祭り! どんなお祭りか何となくイメージは沸きますか? 華やかな服を着て、大勢でビシッと決める振りはあっぱれです。 あ、そうそう「よさこい祭り」っ …

続きを読む

海外旅行でワイシャツがしわにならないパッキング。襟がつぶれない方法!

スポンサーリンク 海外旅行などスーツケースを使う場合に、何も考えないでパッキングするとしわになってしまうのがワイシャツ。 なんとか襟元をつぶさないで梱包したいですよね。 今回は襟元をつぶさずに、しわに …

続きを読む

鮎釣りと言えばやっぱり塩焼きがベスト!川で釣った魚を食べる調理法は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 鮎釣りと言えば、釣るだけでなく、釣った後も鮎を食べるという醍醐味があります。 鮎は食べても香魚という名のごとく、いい匂いがしてとても美味しいです。 そんな鮎の美味し …

続きを読む

あなたはどっち?
OR