お出かけ 豆知識

スーツをしわにならないたたみ方でスーツケースにパッキングする方法

投稿日:

海外旅行の時にスーツをもって行こうとした場合、スーツケースに詰めて持っていくことになりますが、
最近のスーツケースってスーツをしわがない状態でもって行くの難しいですよね。

でも、海外旅行ではドレスコードのあるお店も結構あるので、しわのついたスーツでは台無し...
そこで、しわになりにくいスーツの詰め方をまとめました。

海外旅行にスーツをもって行こうとしている方は、要チェックです。

スポンサーリンク

 

スーツをしわにならないたたみ方でスーツケースにいれる方法

では、まず何も使用しない状態でのたたみ方です。

しわにならないジャケットのたたみ方

①最初に袖の部分の片方を裏返してその中に反対側の袖を通します。
この時、背中側に折り返します。

②続いて、襟を立てて、半分にします。

③服やタオルを丸めたものを2個用意します。
一つは肩のパッドの下に入れ、もう一つは外側の巻く芯にしてくるくる巻きます。

しわにならないパンツのたたみ方

併せてスラックスのたたみ方です。
スラックスは単体でたたまずに、ほかの衣類と合わせてくるくると巻きます。

この状態でそれぞれをスーツケースに詰めれば、特に道具を使わずにしわがない状態でスーツケースに収納することができます。

イメージの分かる動画がyoutubeであるので、紹介しておきます。

スーツケースにスーツのパッキングを簡単にする便利グッズ

続いて、便利なグッズを使ってスーツケースに詰める方法です。

ガーメントケースを使用しましょう!!

って、普通のガーメントケースはかさばってしまい、強引に入れると、しわがついてしまいますよね!

でも最近は持ち運び収納用の便利なガーメントケースが出ているので紹介します。

このガーメントケースはスーツがなんと、6つに折りたためてしまうのです。
なので、特にたたみ方を考えなくても、収納がコンパクトにできます。


スポンサーリンク

スーツとパンツのシワの伸ばし方

最後に持ち運んだあと、スーツとパンツをパンっ!って伸ばす方法について紹介しておきます。

【すぐにスーツケースから出そう!】
さすがに、スーツケースの中で長時間圧力をかけたままの状態ずっと放置してしまえば、
しわがついてしまう可能性も高くなります。

なので、ホテルに着いたら、まずスーツケースからスーツを出して、ハンガーにかけておきましょう。
この時にもし、しわっぽいものをみつけたら、水の入った霧吹きで、さっと水をかけておきます。
乾くころには延びているはずです。

最近はしわが延びる霧吹きも売っているので、紹介しておきます。(でも、ちょっとかさばるかもです^^;)

しわ取りスプレー一覧(楽天)

【お風呂で吊るすと伸びる】
もう一つ、宿についたのが夜だった場合は、お風呂(シャワー)に入ってしまい、この時に換気扇を回さないでおくんです。
お風呂から出たあと、この状態のお風呂場にスーツを吊るしておくこと15分~20分でちょっとしたシワだったら伸びてくるので、紹介しておきます。

海外旅行のスーツの梱包のまとめ

海外旅行のときにしわになりにくいスーツの詰め方について紹介しましたが、如何でしたでしょうか?
思うのですが、スーツケースと言う名前なのに、スーツがきれいに入らないってどうなんでしょ...?と思わないでもないですが、上記の方法が参考になりましたら幸いです。

ちなみに、ほかの荷物をコンパクトに収納されたい方はこちらの記事も参考にしてください。
→スーツケースの梱包のコツ!!

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ, 豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川崎大師への初詣で電車での行き方は?駅からの行き方と混雑状況は?

スポンサーリンク 川崎大師への初詣は電車が一番です。 新宿方面からの電車の行き方と、川崎大師駅から川崎大師の目的別の道のり、気になる混雑の状況と避けたい時間帯についてまとめました。 スポンサーリンク …

続きを読む

パスポートの更新は期限切れ前が楽?いるものと受け取りまでの期間は?

パスポートの更新って期限切れ前の方が便利っていうけど、どう便利なのでしょうか? 先日、パスポートの期限が迫っていたので、更新に行ってきたのですが、切れていなかったので、全くストレスなく更新することがで …

続きを読む

同窓会に参加するかしないかはどう決める?楽しかった例と後悔した例

スポンサーリンク 同窓会やクラス会に行くべきか行かざるべきか・・・永遠のテーマですね^^; 「ハッキシ言って行きたくない」という明確な意志がない場合、 どうしようか悩んじゃいますよね! 会ってみたい人 …

続きを読む

小田原城址公園の桜まつりの屋台は?ベンチはある?カフェは近くにある?

スポンサーリンク スポンサーリンク 小田原城址公園の桜は見事と聞いたけど、どうせ行くなら、花より団子! やっぱり屋台があると盛り上がりますよね! というわけで、小田原城の屋台はどの辺に何が出るのか? …

続きを読む

箱根の紅葉の楽しみ方。日帰りで混雑知らずのルートは?ロープウェイから絶景を見よう!

紅葉の楽しみ方っていろいろありますよね!ハイキングで楽しむ!とか 登山で楽しむ!とかドライブで楽しむ!等々… 今回提案するのは、渋滞知らずで、特急、バス、船、ロープウェイ、ケーブルカー、 登山電車とい …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR