海外旅行の時にスーツをもって行こうとした場合、スーツケースに詰めて持っていくことになりますが、
最近のスーツケースってスーツをしわがない状態でもって行くの難しいですよね。
でも、海外旅行ではドレスコードのあるお店も結構あるので、しわのついたスーツでは台無し...
そこで、しわになりにくいスーツの詰め方をまとめました。
海外旅行にスーツをもって行こうとしている方は、要チェックです。
目次
スーツをしわにならないたたみ方でスーツケースにいれる方法
では、まず何も使用しない状態でのたたみ方です。
しわにならないジャケットのたたみ方
①最初に袖の部分の片方を裏返してその中に反対側の袖を通します。
この時、背中側に折り返します。
②続いて、襟を立てて、半分にします。
③服やタオルを丸めたものを2個用意します。
一つは肩のパッドの下に入れ、もう一つは外側の巻く芯にしてくるくる巻きます。
しわにならないパンツのたたみ方
併せてスラックスのたたみ方です。
スラックスは単体でたたまずに、ほかの衣類と合わせてくるくると巻きます。
この状態でそれぞれをスーツケースに詰めれば、特に道具を使わずにしわがない状態でスーツケースに収納することができます。
イメージの分かる動画がyoutubeであるので、紹介しておきます。
スーツケースにスーツのパッキングを簡単にする便利グッズ
続いて、便利なグッズを使ってスーツケースに詰める方法です。
ガーメントケースを使用しましょう!!
って、普通のガーメントケースはかさばってしまい、強引に入れると、しわがついてしまいますよね!
でも最近は持ち運び収納用の便利なガーメントケースが出ているので紹介します。
|
このガーメントケースはスーツがなんと、6つに折りたためてしまうのです。
なので、特にたたみ方を考えなくても、収納がコンパクトにできます。
スーツとパンツのシワの伸ばし方
最後に持ち運んだあと、スーツとパンツをパンっ!って伸ばす方法について紹介しておきます。
【すぐにスーツケースから出そう!】
さすがに、スーツケースの中で長時間圧力をかけたままの状態ずっと放置してしまえば、
しわがついてしまう可能性も高くなります。
なので、ホテルに着いたら、まずスーツケースからスーツを出して、ハンガーにかけておきましょう。
この時にもし、しわっぽいものをみつけたら、水の入った霧吹きで、さっと水をかけておきます。
乾くころには延びているはずです。
最近はしわが延びる霧吹きも売っているので、紹介しておきます。(でも、ちょっとかさばるかもです^^;)
【お風呂で吊るすと伸びる】
もう一つ、宿についたのが夜だった場合は、お風呂(シャワー)に入ってしまい、この時に換気扇を回さないでおくんです。
お風呂から出たあと、この状態のお風呂場にスーツを吊るしておくこと15分~20分でちょっとしたシワだったら伸びてくるので、紹介しておきます。
海外旅行のスーツの梱包のまとめ
海外旅行のときにしわになりにくいスーツの詰め方について紹介しましたが、如何でしたでしょうか?
思うのですが、スーツケースと言う名前なのに、スーツがきれいに入らないってどうなんでしょ...?と思わないでもないですが、上記の方法が参考になりましたら幸いです。
ちなみに、ほかの荷物をコンパクトに収納されたい方はこちらの記事も参考にしてください。
→スーツケースの梱包のコツ!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。