豆知識

信玄餅の食べ方で正しいのは?開け方のコツとうまい変わった食べ方は?

投稿日:

信玄餅のきな粉って、なんで飛び散るのでしょう?
蓋を開けて黒蜜を入れようにも、うまくかきませられずに、蜜もこぼれて、手もベタベタ(;゚Д゚)
なんで、もっと食べやすいケースに入れてくれたらいいのに...と思っていました。
でもコレ、ジモティーに聞いたところ、そもそもの食べ方が違っていました。
という訳で、これ反則!という食べ方だったので、早速シェアします。
信玄餅を美しく、スマートに食べたい方、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

信玄餅の食べ方で正しいのは?

そもそも、きな粉と餅が入って、中身パンパンな状態で、粘度の高い黒蜜を入れたら、だいたい想像はつくと思いますが、
フツーにこぼれますよね・・・^^;
そうなんです。蓋を開けたままの状態ではパンパンなので、中のあるものを出さなけばいけないのです。

それは・・・
信玄餅!!

ちょっと待った!!主役が入れ物から出てしまうってどういうこと・・・と思ったら、
開けた袋があるではないですか!

ようじを使って、この上に信玄餅を移動させます!

あとは簡単!!
余裕のある、ケースの中に黒蜜を入れてください。
ようじを使って、丁寧に混ぜ混ぜしてください。
この方法であれば、きな粉と蜜をこぼすこともなく、しっかりと混ぜられますね!

きな粉の中にペースト状のきな粉と蜜のブレンドソースが出来上がります。

開けた袋にある信玄餅を一個ずつようじで取り、ソースの入ったケースの中で、
好きなだけからませて、食してください。

食べ終わったら、ソースの上に蓋をかぶせて、袋で包みなおせば完了です。
手はベトベトしていないと思います。

とりあえず、食べ方はこれでOKですね!
でも、こだわりのジモティーはこれだけではありません。
実は袋も本当はもっとスマートに開けることができるのです。

というわけで、ジモティー直伝の袋の開け方についても次章で紹介します。

信玄餅の開け方にもコツあり

袋の開け方なんて、コブをほどけばいいだけじゃん!そんなのこだわらなくっても...と思うかもしれませんが、
あまりにも見事な開け方だったので、話のネタにでもやられてみてはないかと思ったので、こちらも紹介しておきます。

まずは、コブの結び目の片方を上部にひっぱり上げます。
その後で結び目の部分を上に持ち上げる様にすると、スーッと開けることができます。

コブの部分をわさわさほどかなくても、ポコンと外すことが可能です。

信玄餅ってこんなに簡単だったんですね。

説明が簡単すぎたので、動画も併せて紹介しておきますので、参考にしてください。


スポンサーリンク

信玄餅のうまい食べ方で変わり種は?

以上が信玄餅のスマートな食べ方ですが、大量にいただいた場合、ほかの食べ方はないでしょうか?
なにげに信玄餅はあるものとよく合うので、変わった食べ方を紹介しておきます。

よく合う食べ物!それはパンになります。

焼いたパンの上に信玄餅を載せて、きな粉を振りかけて、蜜をかけます!
たったこれだけで、信玄餅パンの出来上がりです^^;

パンがパリッと焼けていると、信玄餅の柔らかい食感と対照的なところが、とても良く合います。

こんな感じでインスタにも紹介されています。

Masaki Higuchiさん(@higuccini)がシェアした投稿

もう一つの食べ方としては、これも食パンを使うのですが、上にバニラアイスクリームをレンジで10秒くらいチンとして柔らかくしてください。
焼いたパンを十字にカットしておき、その上に信玄餅ときな粉、さらにアイスクリームを載せて蜜をかけると・・・
信玄餅のバニラアイスクリームがけパンの出来上がりです。
写真が無くてごめんなさい。イメージはこんなかんじです。

ちょうど、カラオケボックスで食べたような懐かしい味が思い出されます^^;
よかったら、こちらも、試してみられてはいかがでしょうか?
結構カロリーは行きそうですが...^^;

信玄餅の食べ方のまとめ

スポンサーリンク

信玄餅の食べ方について。スマートな食べ方とちょっと変わった食べ方について紹介しましたが、如何でしたでしょうか?
外で白い服で出かけてしまったときなど、特に汚れると困るような時は上記の方法を試していただけたらと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

炎天下の車内温度を一気に下げる方法は?サンシェードの効果はある?

暑い夏に車で出かけるときにストレスなのが、ドアを開けたときのモワっという感覚ですよね。 最初だけ我慢!と思っても、なかなか冷えないのはしんどいですよね! この暑さをできるだけ、早く何とかする方法はない …

続きを読む

毛布の洗濯って家の洗濯機でできるの?回らないんじゃ…、干し方はどうすれば?

毛布の洗濯って、クリーニングだと1週間はかるくかかってしまいますよね。 シーズンが終わった頃に出すのであれば、時間がかかってもやむを得ないですが、 シーズン中にも洗いたいときってありますよね。料金も結 …

続きを読む

スーツをしわにならないたたみ方でスーツケースにパッキングする方法

スポンサーリンク 海外旅行の時にスーツをもって行こうとした場合、スーツケースに詰めて持っていくことになりますが、 最近のスーツケースってスーツをしわがない状態でもって行くの難しいですよね。 でも、海外 …

続きを読む

炭水化物のGI値とは?カロリーとの関係は?ダイエットへの効果は?

スポンサーリンク スポンサーリンク お餅やラーメンなどの炭水化物。 とてもシビれますが、食べすぎには注意^^; 今までカロリーが大事だと思ってきたけど、最近GIというものがあるらしい... それって何 …

続きを読む

雪道を安全にスキー場へ!走行のための準備は?スタッドレス初心者が気を付けることは?

雪道を安全にスキー場にたどり着けるにはどうすればいいか? 前回、雪道運転に必要なのは運転技術だけではないことを紹介しました。 今回も運転技術もさることながら、どうすればより安全なのかについて説明します …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR