お出かけ 時季の話題

ひたちなか海浜公園で雨のネモフィラは?お弁当は食べれる?カメラの雨除けは?

投稿日:2018-04-07 更新日:

ひたちなか海浜公園にネモフィラを見に行こうと思ったけど、天気予報はあいにくの雨模様。
かと言って、今年はもういけないし、雨の日のネモフィラってどうなのでしょうか?
気合で行って、散々な花見になってしまっては、元も子もありません。
というわけで、雨の日のひたちなか海浜公園の花見についてまとめました。
天気予報をみていて、明日の天気があまりよさそうでなかった場合は、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

ひたちなか海浜公園で雨の日のネモフィラは?

ひたちなか海浜公園のネモフィラを見る場合、ベストなのは青空の下での鑑賞がイイのは分かるのですが、
雨の場合はどうなんでしょう?

結論から申し上げますと、人の感覚にもよるとは思いますが、ネモフィラの色は青をベースとした寒色系です。
また雨の色は?やっぱりこちらも寒色系です。
そのため、雨が降っていたとしても、雨の中にネモフィラがうまく調和した感じになってなかなかいいのです。
同じような組み合わせもありますよね。

そうです。6月に旬を迎えるアジサイです。
こちらもネモフィラと同じような青の花をさきますよね。
時期というのもありますが、それだけではありません。
実際に雨とアジサイは風景的にもよく合うのです。

これが逆にチューリップやひまわりだったら...
なんとな~く物足りないイメージですよね。
チューリップやヒマワリは明るい暖色系の色なので、太陽の下がよく合います。

というわけで、周りの色調を考えると、ネモフィラの場合は雨でも全然違和感なく、
鑑賞したり、撮影したりをすることができます。

でもよく考えてみると、雨の日って、微妙なのは景色だけではないですよね!
濡れたり、風にあおられて、傘をさしてても濡れたり、
風の中、傘をさすのが面倒だったりというのがあると思います。

しかも、ネモフィラが咲いている、みはらしの丘は小高い場所にあることもあり、
また、太平洋にも近いので、海風も結構強かったりすることがあるのです。

となると、おススメは「レインコート」と「レインブーツ」があればなおベストでしょう。
また、頭が濡れると風邪を引きやすいので、レインコートを用意される際はフード付きのモノを選択しましょう。

雨の時ひたちなか海浜公園ではお弁当は食べれる?

ところで、公園へピクニックとなれば、お弁当ですが、
雨の時のひたちなか海浜公園ではお弁当を食べれる事ってできるのでしょうか?

→答えはNOです。

殆どありません。おまけに外のベンチやテーブルにも屋根がついてないです。

そのため、皆さんも一緒で屋根付きのカフェやレストランを探しまくります。
いくらひたちなか海浜公園が広いといっても、数少ないところに集中するので、難しいです。

となれば、かなり混んでしまいます。
なので、早めにひたちなか海浜公園を後にして、市場などで海鮮丼を食べに行ってしまった方が、
余裕をもって食べれると思います。

スポンサーリンク

→海鮮丼がどこにあるかの記事はコチラ

というわけで、お弁当はちょっと残念ですが、中での飲食は諦めて、
外のどこで食べるかを検討されることをおすすめします。

屋台のものが食べたいときも、車に持ち帰って食べられるといいですね。
西駐車場に停めてあれば、見晴らしの丘からはそれほど、遠くはないです。

カメラの雨よけはどうすればいい?

カメラをしっかりとした一眼レフのカメラを持っていく場合は

カメラを
・ぬらさない
・すぐに拭
・はやく乾燥させる

ことに気を付けていただき、カメラを壊さない様にしてください。

ぬらさないですが、カメラを保護するためのレインカバーが存在するので、こちらで、カメラが濡れない様にしてください。
続いて、ちょっとでも濡れてしまったら、早めにふき取って、中に水が入らない様にしてください。
あとは乾燥させるです。

ドライボックスにカメラとシリカゲルを入れてふたをし、内部を密封すれば、カメラを乾燥する環境が整います。
撮影が終わったら、シリカゲル入りのドライボックスにしまいましょう。

見えないところの水滴も蒸発させることができます。

ひたちなか海浜公園での雨の日のネモフィラ鑑賞のまとめ

スポンサーリンク

天気があいにくの雨模様だったときのネモフィラ鑑賞の方法についてまとめてきましたが、如何でしたでしょうか?
もともとネモフィラの色が青なので、雨との相性は悪くありません。
どちらかというと、びちょびちょしないように服装に気を付けたり、カメラを濡らさない様に気を付けていれば、
少し人数もへるので、混雑が少し減って、何気にいい撮影スポットができる可能性も高いです。
というわけで、雨だとひるまずに、攻めて、可愛くてきれいなネモフィラをとことん堪能しちゃいましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
→ひたちなか海浜公園のネモフィラ散策のまとめはコチラ

-お出かけ, 時季の話題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの読書感想文を丸写しで済ませたい。コピーサイトとリスク

スポンサーリンク 夏休みの読書感想文が辛くて辛くて… 本を読むのも、文章を書くのも苦手だし… この際、誰かコピペさせてくれないかな?と思っているあなたのために 丸写しできるサイトとリスクについてまとめ …

続きを読む

芋煮会にあうおかずは何?いろいろな楽しみ方やデザートはある?

Akio Oiさん(@akio757)がシェアした投稿 – 2017 9月 29 8:36午後 PDT スポンサーリンク 芋煮会もノーマル好きな方は普通のレシピで十分楽しめますが、より深く …

続きを読む

表参道のハロウィンの参加方法。チケット取りは難しい?お菓子ラリーは?

スポンサーリンク 都内のハロウィンイベントの最高峰!!と言えば、表参道のハロウィンこと「パンプキンパラダイス」ではないでしょうか? 仮装をしたお子さんたちが、クリスマスイルミネーションでもおなじみ。 …

続きを読む

恵方巻の食べ方のルールは?節分になぜ食べる?願い事は何を何個まで?

最近は毎年、節分になるとコンビニに恵方巻が並びますね。 縁起物の様ですが、どのように食べるといいことがあるのかご存知ですか? 願いがかなう食べ方や由来について超簡単にまとめました。 今年はお願い事を叶 …

続きを読む

インフルエンザの予防の方法は?家族がかかった時の対処は?

あの辛いインフルエンザ… 家族がインフルエンザにかかってしまった!! となれば、おー大変ね~!お大事に… じゃあないですね!そんな悠長な…対岸の火事では済まされません。 一緒に生活しているのであれば、 …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR