お出かけ 時季の話題

目黒川の桜の開花時期は?撮影スポットはどこ?今の状況は?

投稿日:2018-01-07 更新日:

今や東京の桜の代名詞となった目黒川の桜ですが、開花時期はどれくらいでしょうか?
例年の開花時期とおすすめの撮影スポット、現在の状況を手っ取り早く確認できるようにしました。
目黒川の桜見物に興味のある方、要チェックです。

スポンサーリンク

 

目黒川の桜の開花時期はいつ?

目黒川の桜ですが、殆どがソメイヨシノであるため、時期が来ると一斉に咲き始めます。
その時期は3月の下旬から4月の上旬になります。
桜の本数はなんと約800本!この桜が目黒川の川にそって、約4kmにわたって植えられています。

もともと、目黒川では、大きな公園もなく、上野公園ではおなじみのシートをひいて座ってのお花見は禁止されています。
しかし、これだけ、長い距離によって植えられているので、歩きながら、時々気に入った風景に合ったら、
そこで写真を撮る。という、散策系のお花見を楽しむことができます。

目黒川の桜の撮影スポットはどこがおススメ?

せっかく目黒川の桜のお花見に来たのであれば、きれいな桜をカメラやスマホにバッチリ撮って、
持って帰りましょう(^^)/

ではどこで写真を撮れば、いい写真が撮れるでしょうか?

おススメとしては橋の真ん中から撮ったり、橋をバックにして撮るとキレイに撮ることができます。

目黒川の桜は川の両サイドに咲いていますが、日の当たり具合により、それぞれのサイドにより、
若干開花の時期にずれがあります。
川を上流側に見て、右手側の方が先に開花するので、早い時期の場合は右手側、散り際の場合は左手側をバックに撮ると、綺麗にとれます。

では、橋をベースに写真を撮ると、綺麗に撮れることが分かりました。
後はどこの橋がベストか・・・でしょう!

以下のインスタの投稿はすべて同じ橋をベースに撮った写真です。

yurinoさん(@yurinocchi616)がシェアした投稿

チャロさん(@charo707)がシェアした投稿

loverdyさん(@loverdy)がシェアした投稿

loverdyさん(@loverdy)がシェアした投稿

これらの写真は「中の橋付近」で撮ったものです。

テレビでも桜のシーンになんども登場しています。

地図はこのあたりになります。

東急田園都市線の池尻大橋駅と東急東横線、日比谷線の中目黒駅の間位になります。

よかったら、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目黒川の桜の今の状況は?

花見も撮影場所もバッチリ、後は気になる開花状況ですね。
都内のソメイヨシノはほぼ一斉に咲き始めるので、都内で近所の桜が咲き始めればほぼ外しはないのですが、

念のため、状況を見てから出かけたいですよね。

目黒川の桜はライブカメラがついていて、ここで確認することができるので、
出発前にチェックされては如何でしょうか?

Online Video Marketing

中目黒の桜開花時期のまとめ

中目黒の桜開花時期、撮影ポイントについてまとめてみましたが、如何でしたでしょうか?

・開花時期は3月下旬~4月上旬
・シートを敷いてのお花見は禁止
・撮影は橋の上がおススメ
・おススメの撮影場所は中の橋付近

上記をチェックしていただき、有意義なお花見をお過ごしください。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございました。[/su_note] 上記をチェックしていただき、有意義なお花見をお過ごしください。
→中野通りの桜に興味があるかたはコチラの記事もご参照ください
→六義園の桜に興味がある方はコチラの記事をどうぞ
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ, 時季の話題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひたちなか海浜公園で雨のネモフィラは?お弁当は食べれる?カメラの雨除けは?

スポンサーリンク スポンサーリンク ひたちなか海浜公園にネモフィラを見に行こうと思ったけど、天気予報はあいにくの雨模様。 かと言って、今年はもういけないし、雨の日のネモフィラってどうなのでしょうか? …

続きを読む

おみくじで凶を引いてしまった。引き直しはNG?凶が持つ意味は?対処について。

スポンサーリンク 神社にお参りに行って、なんとなく、今日はツイてるかな??っと軽い気持ちで引いてみたおみくじ… バッと開いてみると「凶!!」なんてこと、一度や二度ありますよね!! え、ない??管理人は …

続きを読む

意外と知らない日焼け後のかゆみのケア。どのような対処をすると最速で治る?

スポンサーリンク 夏がやってきました。夏といえば海!海といえば海水浴!海水浴といえば日焼けですね!! 波が~!潮が~! 海水浴はとても気持ちよくて楽しいですが、後で辛いのが肩のヒリヒリ!! 曇っていた …

続きを読む

バレンタインデーで会社の人への配り方。ラッピングを簡単にするには?

会社でのバレンタイン。男性の比率が高い職場の場合、 変に気を使わせたくもないけど、何にもしないのもちょっと...というのありますよね。 さりげなく、気を使わせない程度に配りたい。 何を選べばいいか?渡 …

続きを読む

所沢の新駅ビルでのランチはどこで?レストランと穴場の紹介!

所沢の東口の駅ビルですが、2018年(平成30年)の3月2日に新しくグランエミオ所沢がオープンしました。 駅ビルと言ったらまずはランチでしょう!! というわけで、ランチをするのにどのようなレストランや …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR