お出かけ

浅草の七福神巡りの時間はどれくらい?御朱印代は?地図とルートは?

投稿日:

七福神巡りをご存知ですか?冒頭の写真は浅草の七福神巡りをして集めた、七福神の御朱印になります。
見事だと思いませんか?

この七福神巡りですが、どのように御朱印をもらえばいいのか? 御朱印はタダでしていたけるのか?

巡る時間はどれくらいかかるのか?おすすめのコースについてまとめました。

七福神巡りに興味のある方、要チェックです。

スポンサーリンク

 

浅草の七福神巡りの時間はどれくらい?

浅草の七福神巡りですが、時間は約4時間となっています。

距離的には8km程度なので、ただ歩くだけであれば、一般的な徒歩の場合は時速4kmくらいなので、
2時間もあれば回れるのですが、それぞれの御朱印所で御朱印をもらって歩くので、混んでいたりすると、そこで時間がかかります。

さらに、お参りもしようとすると、そこでも時間がかかります。
お参りの場合は、単純に人の多さだけでなく、お賽銭箱の多さや大きさによって変わってきます。お賽銭箱が小さかったり、個数が少ないと、お参りに時間がかかります。

結構混むのは
・浅草寺
・浅草神社
・鷲神社
・今戸神社
なので、この神社に行くときにはトイレに行っておいた方がいいかもです^^;

御朱印はハンコをただバーンではなく、一筆一筆、丁寧に仕上げるので、混んでいるときは結構待ちます。

逆に平日、空いていれば2時間半くらいでも十分回れると思います。

でも、必ずしも、全部を一日でもらう必要はありません。
もちろん一日で全てを集めてもいいですし、何回かに分けてもらうという手もあります。
また、正月以外でも一年中もらうことができます。

でも、一日で全部を集める場合は、御朱印をもらえる時間をチェックしておく必要があります。

御朱印をもらえる時間は

元日:      深夜0時 ~ 18:00
1月2日、3日: 9:00 ~ 18:00
1月4日~7日: 9:00 ~ 17:00
1月8日~  : 9:00 ~ 16:00

となっています。

となると、1月8日以降、全てを一日で集めるのであれば4時間かかるので、
遅くとも12:00には浅草を出発できるといいですね。

ただし、休日にすべてのお寺と神社でお参りも行う場合は、プラス1時間を見ておいた方がいいかもしれません。

御朱印代はどれくらいかかるの?

では、気になる御朱印代はいくらになるのでしょう?
さすがにタダというわけにはいきません。

まず、台紙がありますね。
最初に台紙を買うと600円がかかります。
でも、最初の一つの御朱印も含まれているので、実質300円ですね。

それ以外には御朱印代が一つにつき300円以上かかります。
以上と書いたのは、最低が300円でそれ以上はいくらでもいいからです。

なので、9つの御朱印をもらうと、300円 × 9=2700円
合計で3000円かかります。

なので、金銭的に一回では厳しい場合も、日にちを分けた方がいいでしょう。

アレ...???

七福神とは福をもたらす7人の神様ですよね。

七福神
・恵比寿(漁業、労働、商売などの守護神)
・大黒天(五穀豊穣、飲食の神)
・弁財天(音楽、知恵、弁説、財福の神)
・毘沙門天(人倫の道、仏教の守り神)
・布袋尊(吉凶の占い、家庭円満、福徳の神)
・福禄寿(幸運、生活の安定、長寿の神)
・寿老人(長寿延命の神)

だったら、なぜ×9なのでしょう?

9という数字は数字のMAXなので、縁起がイイとされています。
それと、鳩の感じの左に使われています。

この鳩、鳥のハトでもありますが、あつまるという意味もあるのです。

鳩【Goo辞書より】
[人名用漢字] [音]キュウ(キウ)(漢) [訓]はと

〈キュウ〉
– 1 ハト。「鳩舎」
– 2 あつまる。あつめる。「鳩合・鳩首」
〈はと(ばと)〉「鳩笛/山鳩」
[難読]斑鳩 (いかる) ・斑鳩 (いかるが) ・鳩尾 (みぞおち)

この「人が集まる」という縁起がいい意味を含んでいるため、9つになっているのです。

なので、福禄寿と寿老人が2個ずつあって、9つになっています。
というわけで、是非9つを回り切ってください。

回りきると、記念のシールがもらえます。


スポンサーリンク

浅草の七福神巡りの地図は?

では浅草の七福神巡りですが、どのように回ればいいでしょう?
効率よく回るのであれば、浅草寺から初めて、以下の神社を円を描くように時計回りに一周まわるのが、おススメです。

1.浅草寺(大黒天)
2.矢先稲荷神社(福禄寿)
3.鷲神社(寿老人)
4.吉原神社(弁財天)
5.石浜神社(寿老人)
6.羽柴不動尊(布袋尊)
7.今戸神社(福禄寿)
8.待乳山聖天(毘沙門天)
9.浅草神社(恵比寿)

おおよその所要時間は以下のマップに記載しました。

浅草七福神巡りのまとめ

浅草七福神の巡り方についてまとめてみましたが、如何でしたでしょうか?

ポイントとしては

・回るお寺や神社は全部で9か所。全部回ると記念品がもらえる。
・所要時間は4時間程度。土日は混雑するので、余裕をもって回る。
・御朱印代は3000円
・一年中できるが、参拝時間に注意
スポンサーリンク

上記をチェックしていただき、ご自身の手で七福神巡りの御朱印帳を完成させてください。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雪道で山道の運転方法は?気を付けることは?ヘッドライトはどうする?

雪道初心者の場合、なぜか雪があまりないところに行こうとしても、 逆に雪道に吸い寄せられてしまうことがあるようです。 高速通っているから安心!と思っても高速が通行止めになってしまえば、下道を走るしかあり …

続きを読む

東京のよさこいイベントの最大級は?どう楽しむ?タイムスケジュールは?

スポンサーリンク よさこいの踊りを生で見られたことは、ありますか? youtubeで見たことある方、是非、一度生で見ることをオススメします。 あの迫力と一体感はホント魅せられますね^^; もともと、高 …

続きを読む

紅葉の修禅寺。見頃はいつ?時期を自分で予測するには?情報の入手方法まとめ

修善寺の紅葉の見頃 修善寺の紅葉を見に行く場合、どうせ行くなら、できるだけ紅葉時期をピンポイントで合わせて最高の紅葉を見たいですよね。 ピンポイントを絶対外さない様、過去7年のデータからの推測や予測の …

続きを読む

鮎釣りで初心者のための毛針講座。種類は何?おすすめは?

スポンサーリンク スポンサーリンク おとり鮎もいらない。餌もいらない。 長い竿もいらない。 鮎は毛釣りが、お気軽でおすすめです。 初心者でも釣りやすい毛釣りで最も必要なものについて紹介します。 関連

ハロウィン渋谷を満喫する楽しみ方は?衣装は?あえて仮装しないという手も

渋谷のハロウィンは毎年とてもにぎわっていて、テレビでもyoutubeでも多数動画がありますよね。 それこそ、最終の土日はものすごい人で、時間帯によっては全く歩けないくらいです。 このハロウィンですが、 …

続きを読む

あなたはどっち?
OR