お出かけ

浅草の七福神巡りの時間はどれくらい?御朱印代は?地図とルートは?

投稿日:

七福神巡りをご存知ですか?冒頭の写真は浅草の七福神巡りをして集めた、七福神の御朱印になります。
見事だと思いませんか?

この七福神巡りですが、どのように御朱印をもらえばいいのか? 御朱印はタダでしていたけるのか?

巡る時間はどれくらいかかるのか?おすすめのコースについてまとめました。

七福神巡りに興味のある方、要チェックです。

スポンサーリンク

 

浅草の七福神巡りの時間はどれくらい?

浅草の七福神巡りですが、時間は約4時間となっています。

距離的には8km程度なので、ただ歩くだけであれば、一般的な徒歩の場合は時速4kmくらいなので、
2時間もあれば回れるのですが、それぞれの御朱印所で御朱印をもらって歩くので、混んでいたりすると、そこで時間がかかります。

さらに、お参りもしようとすると、そこでも時間がかかります。
お参りの場合は、単純に人の多さだけでなく、お賽銭箱の多さや大きさによって変わってきます。お賽銭箱が小さかったり、個数が少ないと、お参りに時間がかかります。

結構混むのは
・浅草寺
・浅草神社
・鷲神社
・今戸神社
なので、この神社に行くときにはトイレに行っておいた方がいいかもです^^;

御朱印はハンコをただバーンではなく、一筆一筆、丁寧に仕上げるので、混んでいるときは結構待ちます。

逆に平日、空いていれば2時間半くらいでも十分回れると思います。

でも、必ずしも、全部を一日でもらう必要はありません。
もちろん一日で全てを集めてもいいですし、何回かに分けてもらうという手もあります。
また、正月以外でも一年中もらうことができます。

でも、一日で全部を集める場合は、御朱印をもらえる時間をチェックしておく必要があります。

御朱印をもらえる時間は

元日:      深夜0時 ~ 18:00
1月2日、3日: 9:00 ~ 18:00
1月4日~7日: 9:00 ~ 17:00
1月8日~  : 9:00 ~ 16:00

となっています。

となると、1月8日以降、全てを一日で集めるのであれば4時間かかるので、
遅くとも12:00には浅草を出発できるといいですね。

ただし、休日にすべてのお寺と神社でお参りも行う場合は、プラス1時間を見ておいた方がいいかもしれません。

御朱印代はどれくらいかかるの?

では、気になる御朱印代はいくらになるのでしょう?
さすがにタダというわけにはいきません。

まず、台紙がありますね。
最初に台紙を買うと600円がかかります。
でも、最初の一つの御朱印も含まれているので、実質300円ですね。

それ以外には御朱印代が一つにつき300円以上かかります。
以上と書いたのは、最低が300円でそれ以上はいくらでもいいからです。

なので、9つの御朱印をもらうと、300円 × 9=2700円
合計で3000円かかります。

なので、金銭的に一回では厳しい場合も、日にちを分けた方がいいでしょう。

アレ...???

七福神とは福をもたらす7人の神様ですよね。

七福神
・恵比寿(漁業、労働、商売などの守護神)
・大黒天(五穀豊穣、飲食の神)
・弁財天(音楽、知恵、弁説、財福の神)
・毘沙門天(人倫の道、仏教の守り神)
・布袋尊(吉凶の占い、家庭円満、福徳の神)
・福禄寿(幸運、生活の安定、長寿の神)
・寿老人(長寿延命の神)

だったら、なぜ×9なのでしょう?

9という数字は数字のMAXなので、縁起がイイとされています。
それと、鳩の感じの左に使われています。

この鳩、鳥のハトでもありますが、あつまるという意味もあるのです。

鳩【Goo辞書より】
[人名用漢字] [音]キュウ(キウ)(漢) [訓]はと

〈キュウ〉
– 1 ハト。「鳩舎」
– 2 あつまる。あつめる。「鳩合・鳩首」
〈はと(ばと)〉「鳩笛/山鳩」
[難読]斑鳩 (いかる) ・斑鳩 (いかるが) ・鳩尾 (みぞおち)

この「人が集まる」という縁起がいい意味を含んでいるため、9つになっているのです。

なので、福禄寿と寿老人が2個ずつあって、9つになっています。
というわけで、是非9つを回り切ってください。

回りきると、記念のシールがもらえます。


スポンサーリンク

浅草の七福神巡りの地図は?

では浅草の七福神巡りですが、どのように回ればいいでしょう?
効率よく回るのであれば、浅草寺から初めて、以下の神社を円を描くように時計回りに一周まわるのが、おススメです。

1.浅草寺(大黒天)
2.矢先稲荷神社(福禄寿)
3.鷲神社(寿老人)
4.吉原神社(弁財天)
5.石浜神社(寿老人)
6.羽柴不動尊(布袋尊)
7.今戸神社(福禄寿)
8.待乳山聖天(毘沙門天)
9.浅草神社(恵比寿)

おおよその所要時間は以下のマップに記載しました。

浅草七福神巡りのまとめ

浅草七福神の巡り方についてまとめてみましたが、如何でしたでしょうか?

ポイントとしては

・回るお寺や神社は全部で9か所。全部回ると記念品がもらえる。
・所要時間は4時間程度。土日は混雑するので、余裕をもって回る。
・御朱印代は3000円
・一年中できるが、参拝時間に注意
スポンサーリンク

上記をチェックしていただき、ご自身の手で七福神巡りの御朱印帳を完成させてください。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

修善寺温泉で日帰り入浴できる旅館の口コミランキングトップ10

修善寺温泉で日帰り入浴できる旅館トップ10を口コミからランキング形式でまとめました。 旅館の公式ホームページのリンクと地図もありますので、修善寺をまわるのにタイミングを合わせて行きたい温泉をパパっと見 …

続きを読む

鮎釣りの毛ばりでの釣り方まとめ。道具や仕掛け行き方はどうする?

スポンサーリンク スポンサーリンク 鮎釣りの初心者に最適な毛釣りの方法はどうするのか? について記事をまとめました。 メジャーな釣り方は友釣りですが、もっと簡単な釣り方なので、 良かったら参考にしてく …

続きを読む

一宮七夕まつりの開催場所はどこ?日程や時間、電車や車でのアクセス方法は?

スポンサーリンク 日本最大の七夕祭りは、一位:仙台七夕祭り、二位:湘南平塚七夕まつり、三位:安城七夕まつりと言われていますが、 もう一つ忘れてませんか??? 愛知には安城だけでなく、もう一つデカい七夕 …

続きを読む

海外旅行でワイシャツがしわにならないパッキング。襟がつぶれない方法!

スポンサーリンク 海外旅行などスーツケースを使う場合に、何も考えないでパッキングするとしわになってしまうのがワイシャツ。 なんとか襟元をつぶさないで梱包したいですよね。 今回は襟元をつぶさずに、しわに …

続きを読む

スーツをしわにならないたたみ方でスーツケースにパッキングする方法

スポンサーリンク 海外旅行の時にスーツをもって行こうとした場合、スーツケースに詰めて持っていくことになりますが、 最近のスーツケースってスーツをしわがない状態でもって行くの難しいですよね。 でも、海外 …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR