豆知識

ホテルの格安の予約方法は?超便利な予約サイトと満室時の対処について

投稿日:2018-01-11 更新日:

慣れないホテルの予約。現地の状況を知っていれば、電話でも予約ができますが、
後で、もっと安くとれたというのを聞いたら、ちょっとがっかりですよね。
というわけで、気に入ったホテルの見つけ方、格安で予約する方法と満室時の対処についてまとめました。
ホテルの予約をちょっぴりお得にスマートに行いたい方、要チェックです。

スポンサーリンク

 

ホテルの格安の予約方法は?

ホテルの格安の予約方法はもちろんインターネットでの予約が一番安いのですが、
その前にホテルを一定のエリアから探したい方向けに、
地図からどんなホテルがあるかを見つける方法をシェアします。

それは「Google map」になります。

ってもったいぶるほどでもないですが…^^;

でも、Googleマップで検索するだけなので、超簡単です。

Google mapのリンク

目的の場所をGoogle mapに表示させて、検索窓から「ホテル」と入力!

これだけで、マップにホテル名が表示されると思いきや...違うんです。

一泊当たりの値段が表示されるんです。

なので、そこのエリアの一泊あたりのだいたいの相場が分ってしまいます。

もちろん、その場所と値段で満足しているのであれば、ホテルに直に予約をしてもイイですが、
時間があるのであれば、ホテルの空き状況も確認するついでに、お得なプランを探してみましょう。

とりあえず、気に入ったホテルを一つチェックしてみてください。

まず、紹介するのはおなじみ
Yahooトラベルと楽天トラベルで先ほどGoogle mapでチェックしたホテルを見てみましょう。

このサイトを紹介した理由は「ポイント」です。
Tポイントや楽天ポイントを持っていたり、溜めたい方はコチラでチェックしてみてください。

キーワードで探すの欄に先ほどチェックしたホテルを入力してEnterや虫眼鏡アイコンをクリックしてください。

Yahooトラベルのリンク

楽天トラベルのリンク

どうでしたか?
値段、かなり安かったのではないでしょうか?
2~3割引きは当たり前、中には半額になっていたものもあるかもしれませんね。
(但し、時期によっては逆転することが稀にあります)

これが、ネット予約のパワーなんですね。

この様に、ホテルをまとめて取り扱っているサイトが、かなりあります。
いくつか有名どころを紹介しておきます。
それぞれクリックすると、リンク先に飛びます。

じゃらんnet

じゃらん。おなじみの旅行サイトです。じゃらんポイントがたまります
Booking.com

ブッキングドットコム。かなりマイナー系のホテルも扱っています。
地図を表示して、場所を確認しながらホテルを選べる機能は、場所のイメージがつきやすいのでおススメです。

Agoda

アゴダ。こちらもブッキングドットコムと同様、マイナー系のホテルも扱っています。

hotels.com

ホテルズドットコム。10泊分泊まると一泊無料のサービスがオイシイ。
幹事さんをつとめると、簡単に溜まるが後でトラブルにならないように周りにあらかじめ言っておいた方がいいかも。
なお、予約をすると、予約サイト名は「エクスペディア」になる。

エクスペディア

ホテルズドットコムの親分会社。でもこのエクスペディアでは一泊無料のサービスはないので、hotels.comに比べると、
旨味は少ないです。

HRS

あまり知られていないサイトで、マイナー系なホテルもあまり取り扱っていないのですが、
日本人による日本語のカスタマーサービスがあるのは海外でも心強いです。
ここは、時間を指定しておいて、それまでにこなければキャンセルという自由度の高い予約サービスができるのが特徴。
可能性のある宿をいくつか予約しておき、実際に一個だけチェックインすれば、ほかはキャンセルになるという使い方も可能。

どうでしょう?もうお腹いっぱいですね...^^;

ホテルの格安の予約サイトは?

前章ではホテルの直接の予約方法やいろんな予約サイトについて説明しましたが、如何でしたでしょうか?

正直、そんなに紹介されても、
「ホテルの予約は1つするだけだのにこれだけたくさんのサイトをチェックするのはしんどい...( 一一)」
といった感じではないでしょうか?

ホテルの価格もある。それぞれの予約サイトの価格もそれぞれある。
では何処が安いのよ???
ってなりますよね。

それを自分でやるのはかなり面倒...というのが正直なところではないですか?

というわけで、最近は予約サイトの比較を行ってくれるサイトがいくつか存在します。
なので、この比較を行ってくれるサイトを経由して予約サイトにたどり着けば、
かなりの手間が短縮されますよね。

このサイトも結構多く存在し、それぞれ紹介するホテルの守備範囲は若干異なるのですが、
予約サイトを横割りにしてくれるのは超便利なので、シェアしていきたいと思います。

ホテルコンバインド

国内外の予約サイトを一挙横断。どこの予約サイトが安いかを一目で見ることができます。

フォートラベル

旅行の口コミサイトではおなじみ。さまざまな大手の予約店の情報を一気に検索することができます。

一休

高級系のホテルの情報が満載です。でも、中にはそんなホテルが結構リーズナブルで提供されていることもあるので、チェックです。

ベストレート

じゃらんや楽天トラベルの横断検索がメイン。「最低価格保障」を行っているので、ここより安いのは存在しない。
とにかく値段に特化したサイトなのでチェックされては如何でしょう?

yoyaQ.com

とにかくサイトのレスポンスが早く、夕方からのキャンセルでもすぐに反映されるので、
意外な穴場が格安でとれたりします。

IPPAKU3000 NAVI

なまえが「一泊3000ナビ」というすごいネーミング!
その名のごとく楽天系列から一泊3000円以下に特化したホテルを紹介しています。

東京の安い宿

その名の通り、関東エリアのビジネスホテル系の安い宿を紹介しています。


スポンサーリンク

ホテル予約が満室でもあきらめるな!宿泊単価を下げる最強の方法とは?

ホテルの予約が満室でもあきらめるのはまだ早い!!
1名での予約がいっぱいの場合は2人で予約をすると、値段は2倍になってしまいますが、
ホテルを押さえることはとりあえずできます。

とりあえず、押さえることができてしまえば、あとは定期的に、上記のサイトを一通りチェックしていきましょう。

すると、これだけのホテルと予約サイトです。なので、キャンセルが入ることが結構あるのです。

キャンセルを見つけたら、少しずつ、宿を交換してグレードアップ(というかプライスダウン)をしていけばよいのです。直前でなければ、前に予約したホテルのキャンセル料はかかりません。
(キャンセル料がかかるのかがいつからかは予約時に確認してください。)

これは、1人用の部屋がとれたとしても、ちょっと部屋代が高かった場合には、同じようにサイトを定期的にチェックして空いていれば、だんだんと交換していけば、どんどん安くなります。

この方法を使うと、ある意味値段的には最強な方法です!

でも、あまりにも安すぎる部屋には注意してくださいね^^;

ちなみに直前になっても、空かない場合、ホテルに直に聞いてみると、意外と空いているということもあるので、念のため確認してみるのも手です。

格安のホテル予約方法のまとめ

ホテルの格安の予約方法は如何でしたでしょうか?

ホテルの予約は
・ホテルへの直予約
・予約サイトからの予約
・予約サイトの比較サイトからの予約

の方法があり、下に行くほど安くとれるので、少々面倒ですが、トライしてみてください。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雪道でも車で行きやすいスキー場は?運転方法は?スリップした場合は?

雪道を車で走ってスキー場へ!初心者は雪道をどうやって走ればいいでしょう? でも、雪道といっても色んな種類があります。 全ての路面についての運転方法を一気に理解するのはかなりしんどいです。 そのため今回 …

続きを読む

サウナってダイエットの効果はある?長時間の温泉は?サウナスーツは?

スポンサーリンク サウナっていっぱい汗かいて痩せそうな感じがしますよね! でも、本当のところ、サウナによるダイエット効果ってあるのでしょうか? サウナによるダイエット効果以外も長時間の温泉だったり、サ …

続きを読む

日焼け止めのSPFとは何?海で使える強力なものの選び方や使い方。

スポンサーリンク 夏はやっぱり海が最高!!でも、つきものなのが日焼け… 日焼けをしないで海を楽しむ最強なアイテムと言えば日焼け止めですが、 たくさんある中で何を選べばいいのでしょうか? スポンサーリン …

続きを読む

インフルエンザの予防接種は子供に必要?先生に聞いた接種率としない理由

インフルエンザの予防接種を子供に打つのか打たないのか? 予防接種を打つ派はインフルエンザ脳症が怖い。 逆に打たない派はアナフィラキシーショックなどの副作用が怖い。 確かにどっちも一理あって、決めるのに …

続きを読む

お風呂の汚れがカビキラーで落ちない。それって湯垢?この汚れの種類は?

お風呂の黒ずみや黄ばんだような頑固な汚れ! 最初に思いつくのはカビキラーですが、 それでも落ちないときはどう対処すればいいか? お風呂の掃除はパワーではありません。 ちょっとでも楽に掃除する方法につい …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR