横浜でお花見散策をしようとして思いつくのが、みなとみらいですが、
桜スポットはどのあたりでしょうか?アクセスと近くの屋台についてまとめました。
夜桜で写真をとってもらうコツについても掲載しています。
横浜の桜散歩をされる方、要チェックです。
みなとみらいの桜スポットはどのあたり?
では早速ですがみなとみらいの桜スポットですが、やはり、メインは「さくら通り」でしょう。
さくら通りの両サイドに植えられている桜をみながら、のんびり散歩するにはもってこいの場所です。
近くにスタバもあるので、コーヒー片手に散歩されてはいかがでしょうか?
さくら通りの地図
ランドマークタワーには大きなショッピングモールもあるので、ショッピングのついでに桜散策でも
桜散策のついでにショッピングでも、どちらでも楽しめます^^;
なお、ランドマークタワーには疲れたら休めるカフェも結構あるので、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
また、近くにはコスモワールド(入場無料)もあるので、アクティブ派のカップルでも十分楽しめます。
そのまま海側の桟橋まで散歩しても面白いかもしれません。
また、このあたりは一年中ライトアップされているので、夜桜のライトアップもバッチリ見れます。
近くのネオンとバッチリ調和して、ステキな景色が堪能できます。
コスモワールドの大観覧車に乗って、上から夜景を見てもいいですね!
尚、アクセスについては横浜からみなとみらい線の「みなとみらい」が一番近いです。
他にも、JR京浜東北線の「桜木町駅」からも動く歩道が通っていて、アクセスはいいです。
みなとみらいの桜で屋台は出ている?
お花見と言えば、屋台が楽しみな人もいるかもしれませんね。
でも、みなとみらいの場合は、上のyoutube動画でも見た通り、屋台の方は残念ながら、あまり出ていません。
屋台がある辺りを散策したいのであれば、桜木町から西側の大岡川沿いがおすすめです。
(俗に言う花より団子派???)
みなとみらいのランドタワーからだと、だいたい歩いて20分くらいの距離になります。
歩くのが、ちょっと...という場合はタクシーを利用するか、一旦みなとみらいから横浜に出ていただき、京浜急行の黄金町に出ると、駅を出たところは大岡川沿いに屋台がバッチリ出ていますので、こちらをお勧めします。
大岡川の桜並木の地図
こちらも大岡川の両サイドに桜がずっと咲いていて、夜もライトアップされるので、おススメです。
次の動画は大岡川の桜を撮ったのをまとめた動画と思いつつ、後半は屋台ばっかりです^^;
ちなみに2018年のボンボリの点灯は3月24日(土) ~ 4月15日(日)までです。
夜桜をキレイに撮ってもらうコツ
昼間は写真を撮ってもらうにしても、逆光だけを気をつけておけば、スマホからでも気をつけていれば、そこそこキレイな写真がとれますが、問題は夜ですね!
しかも自分で写真を撮るのであれば、色々と注意しながら撮れば、ブレの少ないそこそこの写真が撮れますが、誰かに頼むとしたら、そこまでの注文はできないですよね!
撮ってもらう立場でアレコレ言って、せっかく撮ってくれる相手を不快にしてはいけません。
では、写真をお願いしても、比較的綺麗に撮れる方法はないでしょうか?
アプリを使っての撮影であれば、アプリが、色々とやってくれるので、オススメです。
例えば、Camera+ Liteというアプリですが、このアプリを使って撮影すると、暗かったとしても、撮影後に明るくして保存することができます。
ただし、アプリを使ったとしても、ブレの方はどうにも難しいので、そこは抑えていただく必要があります。
どうすればいいでしょうか?
まず、「ぶれやすい状態」とはカメラを片手で持って、シャッターを切るとぶれやすいです。
なので、両手で構えてとるのが大事なのです。
これを撮ってもらう相手に伝える場合、どうすればいいでしょう?
自分がカメラを渡すときに、両手でカメラを持って構えた状態で渡してください。
そうすることで、渡された側も自然に両手で構えてくれます。
横浜での花見散策のまとめ
みなとみらいから、桜木町~黄金町までの大岡川沿いの花見散歩についてまとめてみましたが、
如何でしたでしょうか?
この大岡川沿いは昼も夜も、見事な桜並木になりますので、屋台を楽しむのであれば、上流側、
カフェを楽しむのであれば下流側を攻めることで、目的に合ったお花見散策ができると思いますので、
ご検討してみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。