時季の話題

ホワイトデーのお返しは会社で安い系やまとめてのチョコの時も必要?

投稿日:2017-12-20 更新日:

会社でのホワイトデー。義理チョコでもらったプチ義理チョコ。
ちゃんとしたチョコレートであれば、お返しするのは当たり前ですが、
プチ義理チョコの場合、お返しは必要なのでしょうか?

プチのレベル別にまとめました。

お返しを渡そうか渡さないか考えている方、要チェックです。

スポンサーリンク

 

ホワイトデーのお返しは会社で安い系のチョコをもらった場合も必要?

男性が多い職場ではありがちですが、いかにもプチ系のチョコレートの場合、お返しは必要でしょうか?

お返しがMUSTではないですが、やはり、全くないのでは寂しいものです。

女子からバレンタインデーをもらうときに個別でパッケージされたものについては、個別パッケージでお返しすることをお勧めします。

一番やってはいけないのは、

まとめて配っている女子とそうでない女子を同じ扱いにされてしまうことです。

プチとは言っても、一つずつちゃんと包装されている場合は、何気に人を選んで渡している可能性が高いです。
いろんな人がいるので、そこはまとめて渡した人とそうでない人でレベルを変えてお渡ししたほうが、喜ばれます。

値段については、バレンタインで頂いたものから予想される金額と同額 ~ 2倍程度まででしょう。
それ以上は、渡された側も違和感を感じる可能性が高いので控えた方が無難です。

もちろん、お気に入りの女子の場合は止めはしませんが…^^;

 

ホワイトデーのお返しは会社でまとめてもらった場合には何がいい?

続いて、これもよくあるケースですが、バレンタインの時にまとめてダダダッっと中身が見えているパッケージで渡された(というか机に置いてあった)場合です。
もしくは、机での飲食が禁止されている職場では、お茶室のお菓子のバスケットに入っていた場合です。

そんな場合は、もっと、お返しをする必要性は減りますが、これも、お返しが全然無いのもさみしいもの。

女子多数で合わせて買ったと言う場合は、同じ様にまとめて渡してもいいですが、
そうでは無い場合は、プチで梱包されたお菓子をお渡しするのがお勧めです。

個別とは言っても、そんなに高い物にする必要はないですが、個人で渡す場合は数百円 ~ 500円くらいまでが無難だと思われます。
もちろん、役職によってはそんな安いものが渡せるかーと言う場合は、その人の金銭感覚にもよりますけどね。

周りと歩調を合わせたい方は同じ課内や部内で有志を募ってもいいと思います。


スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しで会社向けお勧めのお菓子は何?

プチ系でもらったバレンタインのお返しはどのようなものがいいでしょうか?

一番、種類が多くて、売り切れも少ないのは、やっぱりネットのホワイトデー特集でしょう。

【楽天市場】ホワイトデーの贈り物

例えば、イチゴのクッキーとかは如何ですか?
このお菓子も一個ずつパッキングされているので、オススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

苺きらら5個入 < あす楽対応 スイーツ >(宅急便発送)
価格:648円(税込、送料別) (2018/2/25時点)

でも、プチ系のものを選ぶのに、わざわざネットで購入というのもしんどい...
と言う場合はスーパーやコンビニになりますよね。

確かに、今のスーパーやデパート、コンビニではバレンタインデーが終わると、次の日からホワイトデーの品物が一杯並びます。

でも、よく考えてみて下さい。

特にスーパーやコンビニの場合ですが、ここでお返しを買う人ってどういう人か...
これから、ビシッとキメようとしている大本命に向けて、コンビニで買うとは思えないですよね^^;

となると、購入層は

「お金をそれほど掛けずに、無難にホワイトデーを乗り切りたい人」

が殆どの筈です。

そのため、無難なホワイトデーの贈り物(特に安い物)はあっという間に売り切れてしまいます。

なので、渡すのは一ヶ月先にはなりますが、もらった記憶がハッキリしているウチに選んでしまうことをお勧めします。

ホワイトデーのお返しラッシュに巻き込まれないようにしてください。

 

プチバレンタインのお返しまとめ

会社やグループでもらった女子からのプチバレンタインのお返しは如何でしたでしょうか?

頂いちゃったのであれば、何にもしないのはさすがにもどかしさを感じると思います。

だったら、そんなに高い物でなくていいので、ちょっとでもお返しすることをお勧めします。

今後も会社やグループでの活動も良くなりますし、いいコミュニケーションがとれると思います。

ちなみに「いらない」と言われてしまった場合は、こちらの記事も参照ください。

→ホワイトデーはいらないと言われたけど、ホントにいいの?

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございました。

-時季の話題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鮎釣りで初心者のための毛針講座。種類は何?おすすめは?

スポンサーリンク スポンサーリンク おとり鮎もいらない。餌もいらない。 長い竿もいらない。 鮎は毛釣りが、お気軽でおすすめです。 初心者でも釣りやすい毛釣りで最も必要なものについて紹介します。 関連

鮎釣り体験を関東でするには?神奈川での毛釣り入門と流れについて

スポンサーリンク スポンサーリンク いままで、鮎釣りがどういったもので、何が必要なのか? 仕掛けはどんななのか?について説明してきました。 となれば、早速どのような流れで釣りに行くのかに知りたいですよ …

続きを読む

三が日の初詣の混雑回避が難しい!服装やグッズで寒いを快適に!

スポンサーリンク 三が日の初詣。どこも混んでますよね。でも、三が日に快適に初詣に行ける方法についてまとめました。 スポンサーリンク 三が日も家でゴロゴロしていたくないアクティブな方、要チェックです。 …

続きを読む

節分にイワシを食べて、ヒイラギと飾る理由は?鬼門の方向はどこ?

スポンサーリンク 節分と言えば豆まき、恵方巻とありますが、柊鰯(読み方:ひいらぎいわし)はご存知ですか? 柊鰯とはどんなものなのか?由来や意味についてまとめました。 スポンサーリンク 聞いたことはある …

続きを読む

お月見と言えば十五夜。それっていつなの?中秋の名月の由来は?雑学を知って楽しもう!!

スポンサーリンク 8月が終わって、涼しくなってくると、なんとなくそろそろお月見!って思いますよね。 でも、お月見と言えば十五夜だと思ったけど、ニュースでは「今年の中秋の名月は○○日」 って言っている? …

続きを読む