生活 豆知識

引越しで冷蔵庫だけ運んでもらうには?自分一人で運ぶ時の注意点や階段はどうする?

投稿日:

単身での引っ越しで、それほど荷物は多くない場合、車を持っていれば、
自分でやってしまおうかな?と思うかもしれませんね。
でも、意外と困るのが冷蔵庫。2ドアのタイプだとどうしようか悩むところですね。
冷蔵庫だけ業者に頼む方法や自分の車で運べるかどうかの決め方、一人で階段での運び方についてまとめました。
どちらにしようか決めかねている方、要チェックです。

スポンサーリンク

 

引越しで冷蔵庫だけ運んでもらうには?

他の荷物がたいしたことない場合、引越しで冷蔵庫だけを運んでもらうのってできるのか?
と思いますよね。

引越し業者の方で「大型家具・家電配送サービス」というのがあり、こちらで冷蔵庫の配送も扱ってくれています。

たとえば大手では、ヤマトと佐川などがあります。

ヤマトホームコンビニエンスの大型家具・家電配送サービスの見積もり(別ウィンドウで開きます)

佐川急便の大型家具・家電配送サービスの見積もり

例えば、以下の冷蔵庫をヤマトや佐川で運んでもらおうとした場合、いくらかかるでしょうか?

この冷蔵庫の方、運んでもらおうとした場合
・寸法
・重量
・距離
によって、値段が決まります。

寸法は
幅約47.8 × 奥行約50.9 × 高さ約85.2cm
なので、これを全て足します。
47.8+50.9+85.2=183.9cmになります。

ちなみに重量は26kgです。

ではこれで、ヤマトから見てみましょう。

→ヤマトホームコンビニエンスのリンク(別ウィンドウで開きます)

大きさは200cm以下なので、Bランクになりますね。
ここでは質量の入力欄はないです。
場所を東京 → 東京でみると
4320円となります。

続いて佐川急便を見てみましょう。

→佐川急便大型家具・家電設置輸送サービスのリンク(別ウィンドウで開きます)

発送エリアを指定します。(ここでは東京について説明します。)
サイズ200(質量も80kgなので問題なし)で関東を見ると、3446円となっています。

なんだ、佐川の方が安いじゃん...
ちょっと待ってください。下の方に運賃計算時の注意のリンクがあります。

飛び先を見てみると、設置料金4536円を加算する

と書いてあるので、

3446 + 4536 = 7982円

となりました。

というわけで、行先が東京同士の場合は
ヤマト4320円、佐川7982円

という結果が出ました。(厳密には見積もりをとってください。)

となると、近場で安くても5000円くらいはかかると思っておいた方がいいでしょう。

 

引越しで冷蔵庫を自分で運ぶ場合の注意点

う~ん。5000円か...ただ運ぶだけでそれは厳しい...という場合もあるかもしれません。
その場合は自分で...となってしまいますが、注意が必要です。

佐川もヤマトもそうですが、「運び屋のプロ」としてお金をもらって行っている以上、
ちゃんと運んでくれています。

冷蔵庫はどんな形でも運べば大丈夫ということはありません。
設置した後、「アレ冷えない...」と思っても、遅いのです。
全ては自分の責任になってしまいます。

その辺を考えた上で自分で行いましょう。
自分じゃなくても、その辺の激安便利屋さんとかも、気を付けた方がいいです。
もちろん、壊れたら新しいのを買う。というのであれば、全然問題ないですが...

冷蔵庫を運ぶ一番のポイントとしては、

「冷蔵庫は倒して運んじゃダメ!!」

これに尽きます。
横で運ぶと冷蔵庫の中の冷やすための液体が車の振動で流れてほしくないところに流れちゃうとのこと。
それが故障の主な原因になってしまうんです。

となると、自分の車で運べるかどうかはだいたい決まってきます。

「荷台に冷蔵庫が立てて載せられるかどうか?」です。

寝かせないと載せられない状態では搬送は無理です。
業者にお願いするしかないです。


スポンサーリンク

冷蔵庫の運び方で一人で階段の場合はどうすれば?

引越し屋に頼む値段も厳しい。でも車がミニバンだったので、なんとか立てて載せられた。
ヨシ!自分で運ぶぞ!!と思ったものの、引越し先は3階!!
しかも、エレベータがなかった...(/ω\)

かといって、誰かにお手伝いを頼むと、カニや寿司くらいは振舞わないと...
引っ越し代だけでも金欠なのに、誰かになんて頼めない...

という場合は、自力で冷蔵庫を上げるしかありません。

ここまで来て、階段をズルズルとひきずって壊しては元も子もありません。

というわけで、何とか一人で3階まで上げる方法について説明します。

必要なものは頑丈なロープ2本!!
これをなんとか調達してきてください。

このロープを冷蔵庫に縦に巻きます。
それを、ランドセルの様に背中にしょってしまうのです。

イメージ沸きますかね?

こんな感じです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タスコジャパン 冷蔵庫運搬バック TA966RK-1
価格:55641円(税込、送料別) (2018/1/3時点)

画像は3ドアの特大サイズの冷蔵庫なので、2人がかりになっていますが、高さ90cmくらいであれば、そこまで人はいらないですよね。

背中にしょう形なので、腰は大丈夫だと思いますが、無理な姿勢をとってぎっくり腰にならない様に注意して持ち上げてください。

 

冷蔵庫だけ引越し業者へに頼むことのまとめ

引越しのときに冷蔵庫だけをどうするかについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
安くても5000円以上はかかってしまいますが、引越しは運んで終わりではありません。
最終的には「確実に動く」ところまでが引越しなので、少しでも不安があるのであれば、大手に頼んでみては如何でしょうか?
筆者も20代の頃は体力がみなぎっていたので、平気で一人で担いでいましたが、腰を痛めた今(引越しが原因ではないですが...)は黙って業者に頼みます...^^;

皆さまも決して無理をなさらぬよう注意して運んで下さい。

ちなみに、すべてを引越し業者に頼もうかな?と思った場合はコチラの記事を参照してください。
→3月でも安く引越しする方法

スポンサーリンク

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

-生活, 豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パスポートの写真で髪の毛を耳にかけるのはOK?隠すとNGな場所は?

スポンサーリンク スポンサーリンク パスポートの写真を安く撮れる、インスタント写真やスマホアプリ。 安く気軽に撮れて便利ではありますが、パスポートの写真の規格に合っているかどうかは自分で判断する必要が …

続きを読む

パソコンの疲れ目の原因は何?防止する方法は?設定で回避!スマホでも。

最近は仕事でもアフターでもパソコンやスマホの画面を見ている機会がとても増えました。 気づくと、眠くなって集中力がなくなったり、目の奥がズーンと重たくなってきませんか? 疲れ目防止用のサングラスや眼鏡の …

続きを読む

インフルエンザの予防接種は子供に必要?先生に聞いた接種率としない理由

インフルエンザの予防接種を子供に打つのか打たないのか? 予防接種を打つ派はインフルエンザ脳症が怖い。 逆に打たない派はアナフィラキシーショックなどの副作用が怖い。 確かにどっちも一理あって、決めるのに …

続きを読む

日焼け止めのSPFとは何?海で使える強力なものの選び方や使い方。

スポンサーリンク 夏はやっぱり海が最高!!でも、つきものなのが日焼け… 日焼けをしないで海を楽しむ最強なアイテムと言えば日焼け止めですが、 たくさんある中で何を選べばいいのでしょうか? スポンサーリン …

続きを読む

高速道路の出口渋滞で路肩に並ぶと捕まる?割り込みは許せない?

高速道路の出口がどん詰まりの時に、路肩にズラっと並んでいることありますよね。 でも本来、路肩や路側帯を走るのってNGなはず。 でも、みんなでズラっとならんだら、逮捕しようがない? うーむ、ますます意味 …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR