生活 豆知識

3月に引越しする時の料金の相場は単身でどれくらい?価格決定の要素は?

投稿日:

3月と言えば異動の時期ですね。
異動と言えば、中には引越しを伴うことも多いです。

学生から社会人になるときも、転勤のときもありますが、
そもそも、引越しって業者にかかるとどれくらいになるのでしょうか?

引越しの見積もりをとったものの...
「5万円になります。」

ハテ?この価格って高いか安いか、
しょっちゅう引越しをしている人でないと分からないですよね。

「じゃぁ~それでお願いします」(…これで良かったのだろうか(*´з`))

そんな事にならないように、大手5社の繁忙期(3月)県内の引越しの相場や、
価格決定には何が作用しているのか?についてまとめました。

引越しの見積もりを考えているあなた。要チェックです。

スポンサーリンク

 

3月に引越しする時の料金の相場は単身でどれくらい?

では、早速ですが、引越しの大手5社の3月の繁忙期に県内で引っ越しする時の見積もり価格です。

どこも聞いたことがあるのではないでしょうか?

・アーク引越センター :64,989 円

・アリさんマークの引越社:50,000円

・ハート引越センター :24,500円

・アート引越センター:54,805円

・サカイ引越センター:55,128円

だいたいのイメージはつかめたと思いますが、ハート引越しセンターさんとアーク引越しさんでは2倍以上の開きがありますね。

上記の見積もりは「荷物少なめ、場所不定」というざっくりした見積もりになっています。
荷物少なめって、段ボール何箱?
県内での見積もりですが、県内の平均なのか、最安値か?価格を算出した距離が長い県や短い県も存在しますよね。
その辺、各社によって基準等が違うため、実際には個別に見積もりを取ることになります。

でも、個別とは言ってもそれぞれの地域で、どんな引越し業者があるかはよく分かりませんよね。
中にはその地域限定の業者があったりします。

タウンページでひたすら探すというのもあるかもしれませんが、
引越し業者を横割りでまとめて比較しながら見てしまう便利なサイトがあるので紹介しておきます。

引越し価格ガイドのリンク(別ウィンドウで開きます)

 

引越しの価格を決める3要素とは何?

では、引越しの価格を決めるのに何が影響するのかについて説明します。

当然ですが、
①荷物の量
が影響するのは言うまでもありません。

であれば、「引越しを安くするのであれば、とにかく荷物を減らしてください。」
と言いたいところですが、ひたすら減らせばいいというのでもありません。

普通の宅配便に頼むのであれば、段ボールの数で値段が決まりますが、引越しの場合は段ボールの個数ではなく、
トラックの大きさや台数によって変わってきます。

なので、荷物を減らすのは見積もりの後でもいいかもです。
もちろん、少ないに越したことはありません。梱包にかかる時間は短くなりますので。

他には、
②引越しの距離
が影響します。

移動距離に応じて、費用も変わるのは予想がつくと思います。
これは、ある意味固定なので、動かしようがないですね。
だいたいの場合、100km以内の引っ越しの場合は値段は均一です。
そこから100km毎に20000円ずつ加算されていきます。

なので移動距離が300kmであれば
均一からのオーバー分が
300km-100km=200km なので、
+40000円が加算されます。

でも引越しの値段を左右する最大の要素は
③引越しの時期
によります。

暇な時期は受注をとるために、赤ギリギリでも引越し業者は価格を下げてきます。
てことは、繁忙期であれば、黙っていても受注が取れるので、値上がりします。
まぁ~どこの業界も同じと言っては同じですが…^^;

旅行業界もゴールデンウィークや夏休み、お正月は値段一気に上がりますものね!


スポンサーリンク

引越しの価格を決める時期の要素はどれくらい?

では、引越しの時期による違いってどれくらいあるのでしょう?

同じ条件で引っ越し業界の価格を月ごとに比較したデータを見ると...

1位: 3月  57181円
2位: 7月  56907円
3位: 1月  54989円
4位: 4月  52522円
5位: 8月  45396円
6位: 6月  44848円
7位: 5月  42381円
8位: 2月  37996円
9位: 9月  34981円
10位:10月 31693円
11位:12月 31419円
12位:11月 23744円

3月と11月では2倍以上の差があります!!
11月を待つのは難しいですが、引越し時期を2月にズラせれば、3月よりも33%程度の割引が期待できます。

さらに、月で比較しましたが、時期だけでなく、同じ月の中でも、

・休日よりも平日の方が安い

がありますよね。この理由は分かると思いますが、ほかには

・月の上旬よりも、月末の方が安い

これは月初めよりも、月末の方が家賃の二重支払いを避けるために、死守したいラインだから、駆け込みでとりたいところですね。

さらに、

・朝一引越しよりも、午後引越し(もしくはフリープラン)の方が安い

これは、午後の場合は場合によっては荷物の積み込みが夜遅くになってしまう可能性があるからですね。

上記の事も考慮して値引きの交渉をしてみると結構安くいけるかもしれません。

他にも、値段を安く抑えたいのであれば、料金に含まれているオプションを減らす事で安くすることができます。
(梱包は自分でする。など...)

3月の引っ越しの料金相場まとめ

3月の引っ越しに掛かる料金の相場についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

意外だったのが、引越しの荷物の量よりも時期の方が影響することだったと思います。

そもそも、値段の意味って...と思ってしまう位の値段の違いにびっくりしちゃいますね!

でも、相場のイメージはだいたいできたのではないかと思います。

少しでも安く引越しができたらいいですね。

スポンサーリンク

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

-生活, 豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こたつで勉強すると眠くなる原因はなぜ?寝ると風邪をひく理由は?対策について

日本の冬と言えば、やっぱりこたつですよね! でも、快適なこたつですが、なぜ、眠たくなるのでしょう? このまま、寝てしまったら、体にどんな異変が起きるのか? 風邪をひくメカニズムと風邪をひかない方法につ …

続きを読む

スーツをしわにならないたたみ方でスーツケースにパッキングする方法

スポンサーリンク 海外旅行の時にスーツをもって行こうとした場合、スーツケースに詰めて持っていくことになりますが、 最近のスーツケースってスーツをしわがない状態でもって行くの難しいですよね。 でも、海外 …

続きを読む

海外旅行でスーツケースへの詰め方は?収納のコツとスカスカの時の対処

海外旅行にはつきもののスーツケース。 このスペースにどうやって詰めたらいいでしょう? この詰め方、適当でいいような気がしますが、間違えると... 降りてくるターンテーブルを見ていると、時々ベローンと全 …

続きを読む

バレンタインにチョコ以外に込められた意味は?マカロンは?一覧にしました。

バレンタインに渡すお菓子。チョコレートがあまり好きではない場合、他のお菓子を考えますが、 そのお菓子に込められた意味はあるのか? 調べてみると、結構いろいろとあるようです。 信じる信じないは別として、 …

続きを読む

海外旅行の荷物を少なくするには?液体物は?現地調達不可なものは?

海外旅行は久しぶり!でも、その前に何を持っていきますか? 気づけば大量の大荷物?スーツケースがパンパン... でも、普段そんなに海外旅行に行くわけでもないし、レンタルも面倒なので、 なんとか持っている …

続きを読む

こんにちは。とむと申します。
東京都に住む40代の男性です。
趣味だらけの生活を生かして、ためになりそうな話題についてブログを書いています。
サルサ歴ほぼ20年!一応ダンサーです^^;
詳しいプロフィールはコチラ
電気・IT系の情報はコチラ!!
★自炊最高☆彡
料理のことではないです^^
あなたはどっち?
OR