ダンス

リズム感を鍛えるアプリのiphone版。無料でどこまでできるか試してみた

投稿日:

リズム感を鍛えるアプリとしては定番の音ゲーですが、気軽に行おうとしても値段が高い!
一昔前に大流行したダンスレボリューションはPS版で3960円もしました。
これらのソフトをアップルストアやGoogle Playで音ゲーと検索すると、どれも無料のものばかり・・・

とは言っても、「App内課金あり」となっています。

これってどこまでタダなの???と思いますよね?

ということで、これらのゲームが実際にどこまで無料でできるのか試してみました。
iPhoneやAndroidで楽しみながら、リズム感を音ゲーで鍛えてみようかな・・・と思っている方、要チェックです。

スポンサーリンク
  
 

乃木坂46リズムフェスティバル

Google Play で手に入れよう

メーカー:アイア株式会社
容量:192.2MByte

乃木坂46の楽曲をベースとした音楽ゲームです。
楽曲は全てライブ映像付きになっています。

192.2MByteと結構容量が大きいので、プログラムや楽曲のダウンロードはWi-Fi環境がいいでしょう。

で、実際にプレイをしてみます。

ライブ画面では、バックに乃木坂46のライブ映像が表示されています。
その上に流れてくるキーをリズムに合わせて、メンバーの写真の中に入ったタイミングでタップする形になります。

純粋にタップする以外も
・フリック(画面に矢印ありますよね)
・押し続け(画面を離すタイミングも重要!)
・同時押し(線で結ばれている)
などの変則押しがあります。

やってみると分かりますが、バックのライブ画面は、乃木坂46ファンには楽しめると思いきや、
テンポ良くキーがバンバン出てくるので、実際にはライブ画面を楽しむ余裕はないですね^^;

楽曲は最初から全部選べるのではなく、ストーリーを進めたり、曲をクリアすることで、増えてきます。
ストーリーを進めると言っても、謎解き要素はなく、ひたすら読み進めるだけです。

でも、ここまで、全部無料です。
最初のダウンロードから5日目で完全フリーで以下の曲が楽しめています!!

プレイ可能な楽曲(5日目まで)
・僕だけの光
・ボーダー
・魚たちのLOVE SONG
・ガールズルール
・13日の金曜日
・君の名は希望
・Threefold choice
・何度目の青空か?
・不等号
・おいでシャンプー
・未来の答え
・気づいたら片思い
・シークレットグラフィティー
・ハウス!
・インフルエンサー
・転がった鐘を鳴らせ!
・ライブ神
・逃げ水
・スカイダイビング
・意外BREAK
・三番目の風
・ロマンティックいか焼き
・女は一人じゃ眠れない
・夏のFree&Easy
・太陽ノック
・別れ際、もっと好きになる
・設定温度
・他の星から
・シャキイズム
・自惚れビーチ
・泣いたっていいじゃないか?
・風船は生きている
・ぐるぐるカーテン
・指望遠鏡
・命は美しい

ということで、現在35曲がただでプレイ可能です。

ちなみに楽曲の増やし方は・・・

次に解放される曲はホーム画面の左上に表示されています。
タップすることで、クリア条件が表示されます。

例えば・・・
楽曲「魚たちのLOVE SONG」を
SCORE 150000以上でクリア
もしくは10回クリア

という形で課題をクリアしていき、遊べる楽曲を増やしていきます。

ということで、単純に音ゲーで楽曲のレパートリーを増やすのは、
ゲームをしながら増やしていくので、お金は全くかかりません。

レアな画像を入手したり、ゲームの進行でプレミアムな画像を表示したり、
ダイヤを入手したり・・・(スミマセン。ダイヤの使い方は分かってません^^;)

乃木坂46が好きな方は、是非、試してみられては如何でしょうか?

ちなみに、このゲーム、電源をメッチャ消費するので、充電はあっという間に終わってしまいます。
なので、電源のある所で行っていただくことをお勧めします^^;

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

Google Play で手に入れよう

メーカー:クラブ株式会社
容量:132.8MByte

ラブライブ!スクールアイドルプロジェクトの楽曲に併せてゲームを行う、リズムゲームです。
有名どころの曲としては、「 僕らは今のなかで 」は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ゲームにはライブパート(音ゲーの部分)とストーリーパートの両方があります。

ライブパートは乃木坂46リズムフェスティバル同様、拍子に合わせてタップする音ゲーです。

やってみた感じとしては、曲の種類を増やしたい!と言う場合は、ストーリーパートを進めながら、楽曲を増やしていくと言った形です。
最初はキャラクターを決めたりとか少々のストーリーを進める必要があります。
ストーリーを進めるとは言っても、謎解きの要素はなく、ひたすら読み進める感じです。

とにかく音ゲーをガンガンやりたい方の場合ですが、最初のうちはストーリーを進めるのが若干面倒に感じるかもしれません。
でも、ストーリーはそこまで長くないのと、曲をクリアすると、新曲が追加されて・・・というペースで、
結構曲は溜まっていきます。

実際にやってみた感じ、タップするリズムは裏取り系のノリが結構多い感じがしますね。

音ゲー画面は、センターから流れてくるキーをタイミングよくキャラクターの所に来たタイミングを押す感じです。

純粋にタップする以外にも、
・押し続け(話すタイミングも重要!)
・スイング(矢印の方向にフリック)
・同時押し(同時マークが出る)
などがあります。

結局、5日間程度で下記の楽曲は完全無料で楽しむことができています。
(1日2時間程度です。)

Aqours楽曲(5日目まで)
・君のこころは輝いているかい?
・ Step!ZERO to ONE
・ Aqours☆HEROES
・ 恋になりたいAQUARIUM
・ 待ってて愛の歌
・ 元気全開DAY!DAY!DAY!
・ トリコリコPLEASE!!
・ 届かない星だとしても
・ Strawberry Trapper
・ DROPOUT!?
・ HAPPY PARTY TRAIN
・ 真夏は誰のモノ?
・ SELF CONTROL!!
・ CRASH MIND
μ’s楽曲(5日目まで)
・ 僕らは今のなかで
・ きっと青春が聞こえる
・ タカラモノズ
・ Paradise Live
・ それは僕たちの奇跡
・ どんなときもずっと
・ Angelic Angel
・ SUNNY DAY SONG
・ 僕たちはひとつの光
・ HEART to HEART!
・ 嵐の中の恋だから
・ MOMENT RING
・ 僕らのLIVE君とのLIFE
・ soldier game
・ 夢なき夢は夢じゃない

ここから先についても、上記の曲を何度もクリアして、レベルを上げていき、
ストーリーを読むことによって、さらに新しい楽曲が追加されていきます。

スポンサーリンク

ガールズバンドパーティー

Google Play で手に入れよう

メーカー:株式会社Craft Egg
容量:265.8MByte

ガールズバンドを題材としているアニメの「バンドリ」のスマホゲーム版です。
アニメソングのバンドカバーだけではなく、オリジナルの楽曲も入っているので、バラエティーに富んだ楽曲を楽しむことができます。

こちらも、乃木坂46リズムフェスティバルやラブライブ!スクールアイドルフェスティバルと同じように、
上部より流れてくるキーを下部のラインの箇所でタイミングを合わせてタップする形になります。

やってみた感じでは、音取りの感じは表拍でのリズムが多い感がありました。

タップ以外は
・長押し(離すタイミングも重要!)
・両押し(ラインで判別します。)
があります。

こちらも音楽は無料で、プレイの中で少しずつ増えていく感じです。
ただ、音楽の増え方はラブライブと比べて、ゆっくり目な感じです。
音ゲーのライブ画面で音のキーの流れてくる長さが長いので、余裕をもってボタンを押すことができます。

5日目で無料でプレイ可能な音楽は下記になっています。

5日目までの楽曲
・ ときめきエクスペリエンス
・ きらきらだとか夢だとか~Sing Girls~
・ Yes! BanG_Dream
・ ディアドロップス
・ ほっぴん’しゃっふる
・ 空色デイズ
・ カルマ
・ secret base~君がくれたもの~
・ 魂のルフラン
・ シュガーソングとビターステップ

曲の増え方はゆっくり目ですが、現在ロックがかかっているものを数えると、
130曲以上はありました。楽曲クリアの経験値とストーリーから徐々に増えていくものと思われます。

Beat Tube

メーカー:株式会社テクノン
容量:37.1MByte
Android版は存在しません。

こちらも、上記で紹介されている音ゲーと同じように、上部から流れてくるキーをタイミングに合わせて、
タップするゲームになります。

タップ以外も
・長押し
・両押し
・フリック
・移動
があります。
移動はラインをなぞって動かす感じです。

では楽曲についてです。
他の音ゲーと違って、youtubeにアップされている全ての動画で音ゲーができてしまうという優れもの。
確かに、楽曲は最初から鬼の様に多いです!

youtubeの動画で、AIがコードを自動的に作成してくれるの???

そんなハズはありません^^;

このアプリを使用しているみんなで作ります。

Beat Tubeにはコード作成のツールがあって、ココでコードを置いていきます。
出来上がったら、投稿が可能です。

コードを作成するのも、もちろん無料です。

ということは・・・

圧倒的な楽曲の多さとは裏腹に、誰でも簡単に楽曲が作れてしまうため、
クオリティーの悪さは否めない...(T_T)

どう見ても、このタイミングは変だよなぁ~と言うのも存在します。

自分で音ゲーのコードを作りたいクリエイター志望の方には楽しめるかもしれませんが、
リズム感の練習を純粋にしたい方には不向きかも...

太鼓の達人プラス

Google Play で手に入れよう

メーカー:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
容量:100.1MByte

ゲームセンターにあるお馴染みの「太鼓の達人」のスマホ版になります。
太鼓と叩く感じで、スマホを音楽に合わせてタップしていきます。
センタータップで「ドン」、まわりをタップで「カッ」と両叩きの3種類があります。
叩き方は、単発と連打があります。

楽曲としては以下が最初から無料でプレイできます。

5日目までの楽曲
・ 夏祭り
・ ディープ・クレンジング
・ アンパンマンのテーマ
・ おもちゃのチャチャチャ
・ カルメン組曲一番終曲(ビゼー)
・ 行進曲「くるみ割り人形」から(チャイコフスキー)
・ ボレロ(ラヴェル)
・ ます(シューベルト)
・ ティルズ オブ ゼスティリア メドレー
・ もじぴったんメドレー
・ さいたま2000
・ パステル ドリーム
・ メガデス。

それ以外の曲は購入という形になります。
そういう意味では、無償アプリとしては、他と比べると、ちょっと弱い感じがしますね。

無料で遊べる音ゲーまとめ

スポンサーリンク

無料で遊べる音ゲーについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
無料ゲームだからと言って、全然侮れません。
クオリティーがメッチャ高いので、リズム練習用に活用されては如何でしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
→ダンスのリズムの練習法はコチラを参照して下さい。
→運動音痴の人のためのダンス講座はコチラ

-ダンス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダンスの振付の覚え方!プロも使う早く覚えるコツとは?

体育祭や文化祭、何かの出し物でダンスをやることになってしまった(/ω\) ただでさえ、記憶力もダンスも苦手なのにどうやったら覚えられるのでしょう・・・ とりあえず、振りつけはスマホに撮らせてもらったか …

続きを読む

ダンスが苦手な人の為のダンスレッスン総集編

もともと、運動は苦手! でも、事情により、みんなで、ダンスをやることになってしまったらどうしましょう・・・ 体育の授業に、なんで、ダンスなんて組み込まれるだよぉ~!と思っていらっしゃるかたも多いのでは …

続きを読む

ダンスのリズム感のトレーニング法。リズム取りと裏取りのコツは?

自分にはリズム感がないから、ダンスは難しい・・・と思って、諦めようとしているあなた。 果たしてリズム感というのは、先天性なものでしょうか? もちろん、もともと天性のリズム感を持っていらっしゃる方もいら …

続きを読む

ダンスの練習のコツは最初が肝心!早く上達する効率的な方法とは!

体育の授業でダンスが義務化!?冗談じゃない・・・!! ただでさえ、運動音痴なのに、運動神経の塊の様なダンスなんてできる気がしない(;゚Д゚) でも、このまま黙って、ただでさえ良くない、体育の成績が下が …

続きを読む

ダンスで滑らかな動きの練習法。体を柔らかくしてもダメ???

ダンスの動きがなんとなく固い。鏡を見てもなんとなくぎこちない様な動きになっている。 それって、踊りのセンスがないから??? いえいえ、滑らかな動きは練習すれば、確実に上達します! 体を滑らかに、しなや …

続きを読む

あなたはどっち?
OR